活動休止会見の櫻井翔

 アイドルグループ・嵐の櫻井翔が27日、「体温が平熱より少し高かった」として、日本テレビ系報道番組『news zero』への出演を自粛した。中国のネットユーザーからは櫻井の体調を気遣う声が上がっている。

櫻井翔の自粛に中国ファンは…

 この日、メインキャスターの有働由美子アナは「こんばんは」に続けて、「番組の冒頭ですが、櫻井キャスターと電話がつながっています」と説明。

当記事は『Record China』(運営:株式会社Record China)の提供記事です

 有働アナの呼び掛けに応じた櫻井は「夕方そちらに向かう際に体温を測りまして…」と平熱より少し高かったことを明かし、体調に全く変化はないとした上で、「今は無理をするという選択より、大事を取るという選択が重要と思った」「万が一のことを考えて」などと話した。

「スタッフにうつさない、感染を広げないというための判断」と感謝の言葉を口にする有働アナに、櫻井は「視聴者に申し訳ないがそこを第一に考えた」とコメントしている。

 中国メディアの新浪娯楽が「万が一を防ぐために家での観察を決めた。絶対に何事もないはず!」と櫻井の出演自粛を伝えたところ、中国のネットユーザーからは「なんてこと!。健康に気を付けて」「自分をしっかり守って」「病院には行ったの?」「神様が守ってくれる」「驚かさないで!。昨日の夜から心配で心配で」といったコメントが寄せられた。

 このほか、「ちょっと休憩して」と日頃の忙しさを念頭に置いた声や、「自分に対して、そしてそれ以上に他人に対して責任感を持っている。あなたは永遠にお手本です」という声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷)