ローランド

 現役時代は“ホスト界の帝王”と称されたローランド。今をときめくイケメンは流石に美意識が高い。サングラスがトレードマークの彼が、寝起きスッピン動画を公開中。

 湿度70%に保っているというベッドルームから出て向かった洗面所で手にしたのは、使い捨て歯ブラシ。ビジネスホテルに置いてあるような簡素なしろものだ。“え、使い捨て?”と思った視聴者の疑問を彼らしい言葉で一蹴する。

『前の日に舐めたキャンディーを次の日にまた舐めるのって、嫌じゃないですか?』

 歯磨きの後はスキンケア。ブランド化粧品を愛用していそうなイメージがあるが、引き出しに並んでいたのは無印良品のコスメ。“化粧水が無印ってことに安心した”など、その意外性に好感を持つコメントも。

 リビングでは大きなモニターに海の映像が流れている。

『基本的に24時間つけっぱなし。寝ているときも、外出しているときも。その日の気分でいろんな映像を流してる』

 つけっぱなしとは、やはり庶民とは感覚が違うようだ。

 暖炉の前でのストレッチを終えたら朝食作り。メニューは魚を野菜と蒸し焼きにした“アクアパッツァ”。しゃれたメニューだが、ローランド的には『料理は苦手、簡単なイタリアンが多い』のだそう。

 実は起床してからここまで彼はスマホを触っていない。なんと、深夜の3時から翌日15時までまったく触れない設定にしてあるそうだが、それにも彼らしい理由が。

『死ぬときに走馬灯のように流れるものがスマホだけになるのは嫌だから』

 こだわりありまくりのルーティンとともに、ローランド語録も楽しめる動画だ。

美意識の高さは元カノ譲りか

 イケメン芸人の代表格として、同じくモーニングルーティン動画を公開したのが田中みな実の元カレ、オリエンタルラジオの藤森慎吾だ。

 歯の矯正器具をはずして歯磨きをした後、シートマスクを顔にのせながら朝パックの重要性を説き始める。寝起きから美容道まっしぐら。

 芸人の朝とはとうてい思えない。

「そのままコーヒーを落とし、グリルでトーストを焼いて朝食準備。オリーブオイルをつけて食べつつ、肌ケアについて語る姿は完全にザ・美容男子ですね」(テレビ誌ライター)

 これには“美にストイックな感じ、田中みな実の男版やん”とツッコむコメントも。

「夜のうちに蒸発した肌の水分を補う朝パックは今、注目の美容法。女性なら化粧のノリがよくなりますよ。加熱しないオリーブオイルをとるのもいい。便秘解消の効果があります」(美容系ライター)

 この美意識の高さ、やはり“お似合いの2人”だったのかもしれない。