藤田ニコル

お尻は努力したら、いくらでも盛れる!

 写真集の発売記念イベントでそう断言した、タレントの藤田ニコル(22)だ。

今年2月に発売された写真集で、見事な美尻を披露幼い顔なのに脱ぐとセクシーボディというギャップが話題になりました数年前から筋トレを行い、一時期は腹筋が割れるほどバキバキな身体になっていたようです」(スポーツ紙記者)

“耳輪ゴム”で小顔&目パッチリ!

 ステイホーム中も“おうちトレーニング”を欠かしていなかった藤田。先日、自身のインスタで披露した美ウエストも、女性ファンから大きな反響を呼んでいる。

 そんなナイスバディな彼女が数年前からやり続けているのが“耳輪ゴム”だ。休日に行っているというイチオシの美容法で、“耳に輪ゴムをかけるだけ”で顔が引き上がって小顔に見えるという。

 やり方は、簡単だ。

1.両耳に輪ゴム(ヘアゴムのような細いもの)を1本ずつかける。
2.そのまま10分間キープ。

 たったこれだけ。

 藤田は歯磨きやメイクをしているときなど“ながら”でしているという。藤田のような小顔になるなら、ぜひ試してみたいものだが──。

 ウエルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんによると、

「確かに耳にはたくさんのツボがあるので、刺激するのはとてもいいことです。自律神経を整える効果もあると言われています」

 だが、この健康法には注意点もあるようで、

「輪ゴムで耳を強く刺激すると、頭痛の原因になります。ゆる~くかかってるぐらいがベストなのですが、みなさん“効いてないかも”と心配になってしまい、強く刺激しがちなんです」

 “耳輪ゴム”もいいが、和田さんは両耳の外側を指でつまんで引っ張りながら回す“耳まわし”という健康法もオススメする。

リンパの流れをよくするので、顔のむくみが解消されたり顔色がよくなったりします」(和田さん、以下同)

 毎朝続ければ、ほうれい線が薄くなるといううれしい効果もあるとか。

マスクをはずした自分の顔を見て“老けたな”と思うことがありませんか? それは人と話す機会が減って、表情筋を動かしていないから

 耳をまわすと、咀嚼(そしゃく)などに使う顔の筋肉・咬筋(こうきん)のこわばりがほぐれて、

「あごのまわりが驚くほどスッキリしますよ。老け顔の解消につながるので、いつもマスクをしている今こそ、ぜひ試してほしいです」

 “耳輪ゴム”より実は“耳まわし”のほうが効果テキメンだった!? 藤田に教えてあげたら、もっと小顔になっちゃうかも……。