香淳皇后が逝去して20回目の命日にあたる6月16日、『香淳皇后二十年式年祭の儀』のため、雅子さまと秋篠宮ご夫妻が皇居へ

6月29日に結婚30年をお迎えになる秋篠宮ご夫妻は、真珠婚という節目の年にもかかわらず、当日は特別なお祝いをされないそうです

 秋篠宮ご一家は、以前から新型コロナウイルスの状況にご関心を寄せられているからです。殿下が名誉総裁を務める済生さいせいの関連病院に医療用のガウンを手作りして贈られたり、5月初旬からは毎週、悠仁さまを除くご一家で、コロナ関連のご進講やご説明を受けていらっしゃいます

 ただ、関係者の間では“ご動向が逐一、報道され、注目を集めている雅子さまへの対抗心があるのでは……”という声も聞かれています」

 そう声を潜めるのは、宮内庁関係者のひとり。

 6月16日、新型コロナによって外出を伴う公務がまったくない中、久しぶりに皇族の方々が一斉に外出された。

「この日、天皇・皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻などの皇族方が集まって、歴代の天皇や皇族の霊をまつる皇霊殿(こうれいでん)」で、亡くなって20年になる昭和天皇の妃、香淳(こうじゅん)皇后を偲(しの)ぶ儀式が行われました。雅子さまがこの儀式に参列されるのは’03年以来となる17年ぶりでした。

 また、東京・八王子市にある香淳皇后が眠る陵墓には、行事に伴う外出が4月3日以来となる、秋篠宮家の眞子さまと佳子さまが訪れ、拝礼されました」(皇室担当記者)

 眞子さまといえば、婚約内定者・小室圭さんとの結婚問題が、いまだ宙に浮いたまま

 当初は、5月に秋篠宮さまが『皇嗣(こうし)』になられたことを国内外に宣言される『立皇嗣の礼』に関連する行事がすべて終了したタイミングで、眞子さまから、“発表事項”があると言われていたのだが……。

コロナの影響で立皇嗣の礼の延期とともに、結婚回答も延期されたようです

 現在、緊急事態宣言や東京アラートが解除されたものの、皇嗣職関係者は“何らかの発表はあると思われる”とは話していますが、“コロナの状況や、今後の公務次第なので、発表の時期は不透明”と、言葉を濁しているそう」(秋篠宮家関係者)

複雑な思いを抱かれている結婚問題

 国民の関心事となっているご結婚問題の渦中にいるおふたりに関して、皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんは、次のように話す。

6月16日、武蔵野東陵で『山陵に奉幣の儀」に臨まれた眞子さまと佳子さま

香淳皇后の命日に、眞子さまと佳子さまがお召しになっていたのはローブ・モンタントというドレスで、肌をすべて隠す拝礼などでのみ着用される珍しい正装です。戦前は“お長服(ながふく)”と呼ばれていました。

 眞子さまは、小室さんとのご結婚問題がいまだに解決しておりませんが、例えば今回のように、香淳皇后の式年祭にきちんとお出になられるなど、以前から皇族としてのご自覚はお強い方なのです

 ただ、最近は小室さんがアメリカ留学中に行ったという英語でのインタビューや、法律関係の論文が取りざたされています。確かに優秀な内容なのかもしれませんが、だからといって、眞子さまの結婚相手にふさわしいという話は別問題であるでしょう

眞子さまの婚約内定者である小室さん

 一部で、小室さんが留学中に行ったインタビューや論文活動に対し、“小室さんは優秀である”と報じられ、再びおふたりのご結婚に注目が戻りつつある。

 今秋ごろ、眞子さまのご結婚の行方が明らかになるとの報道もあるが、長女と小室さんの結婚に反対のスタンスだといわれる紀子さまは、母親として複雑な思いを抱かれていることだろう。

 その一方で皇后さまも、ご自分の役割をしっかり果たされようとしている。

雅子さまは陛下とご一緒に、コロナ関係の専門家を赤坂御所に招き、ご進講やご説明を受けられているほか、美智子さまから受け継がれた皇后としてのお仕事である“ご養蚕ようさん”を5月中旬から行われています

 そして実は、8月15日に開催予定の『全国戦没者追悼式』への出席意向を、雅子さまはすでに宮内庁側にお伝えになっているそうです。普段であれば、ご出席のアナウンスは行事の直前になってから。今回、2か月も前に伝えられているのは、上皇ご夫妻が平成時代に全身全霊で行われていた“平和への願い”をきちんと引き継ぎたいとお考えになっているからなのだと思います」(侍従職関係者)

雅子さまに代わって女性皇族を支えてこられた

 そんな雅子さまのご活躍が目立つ現状に対抗するように、ご進講や手作りガウン、異例のメッセージなどを公表された皇嗣妃である紀子さま。

4月以降の秋篠宮ご夫妻は、オンラインではありますが、両陛下が新型コロナに関連するご進講やご説明を受けられた倍近い回数を受けられています

 5月、医療用ガウンが病院で不足している話を聞かれた直後、ご一家と職員でガウンを手作りして贈られたというニュースが思った以上に反響があったことに対しても、喜ばれていたといいます

 5月末には、紀子さまが総裁を務める『結核予防会』に向けて“異例”の激励メッセージを出されたのですが、それよりも前に『日本赤十字社』社長らからのご進講を受けられた雅子さまのおことばも宮内庁のホームページに掲載されています」(前出・宮内庁関係者)

香淳皇后が逝去して20回目の命日にあたる6月16日、『香淳皇后二十年式年祭の儀』のため、雅子さまと秋篠宮ご夫妻が皇居へ

 これらのご活動は、皇位継承者を2人抱える秋篠宮家をお支えする“皇嗣妃としてのプライド”が影響しているのだろうか……。

 ベテラン皇室ジャーナリストは、次のように解説する。

紀子さまは皇室に入られたときから、美智子さまをお手本にされながら、皇族としてのお務めを果たされています。現在はコロナで外出ができない状況ですが、過去に美智子さまが公務にお出ましになった際の映像を見て今も勉強されているそうです。

 一時期、療養中で公務になかなか出席できなかった雅子さまの代わりに、美智子さまや女性皇族を支えてこられた自負は当然お持ちでしょう。だからといって、雅子さまに対抗したいというわけではなく、皇嗣妃としてコロナ禍に窮している国民に心を寄せられているのだと思いますよ

 前出の渡邉さんも次のように続ける。

「紀子さまは先日、歴代の皇族方が名誉総裁を務めてきた『結核予防会』に対する激励のメッセージを出されましたが、皇嗣妃としての役割を果たされようとしています。

 そういったご活動は、上皇后でいらっしゃる美智子さまをお手本にされているでしょうし、雅子さまとはうまくすみ分けされながら、皇族として責任ある行動をとられているように感じます

 令和皇室は、皇后と皇嗣妃の“協力プレー”が要になるに違いない──。