各局のお天気キャスター 撮影/本誌写真班

天達武史
『とくダネ!』フジテレビ系 月曜〜金曜 朝8時〜9時50分

天達武史 撮影/渡邉智裕

 暑さに身体を慣らしながら、台風上陸には警戒を

「今年も梅雨の後半に災害をもたらす豪雨に襲われてしまいました。雨と交互に暑さにも注意が必要。湿度も高くなるので、気をつけなければいけないのは水分補給です! マスクをしていると、のどの渇きに気づきづらいため、意識して水分をとるようにしてくださいね。
 
 スポーツの中でも特に野球が好きなんですが、今年はなかなか球場に行って応援することができそうにないので残念……。家で、ユニフォームを着て応援しようと思います。
 
 首から下げている双眼鏡はバードウォッチング用です。森の中を散歩すると街中より気温が2、3℃低く涼しくて癒されます。ちょうど今の時期は鳥の子育ても終わるころ。可愛い姿を見られるタイミングなので、鳥ともソーシャルディスタンスを取りながら、観察してみるといいと思います。
 
 コロナの影響もあって、外出する機会が少なかったはず。身体が外の暑さに慣れていない人も多いと思うので、軽い運動はオススメです。太陽は南から北に向かって照りつけるじゃないですか? だから、東西に延びる道路はなるべく南側を歩いたほうが建物や樹木に直射日光が遮られて路面温度は10℃以上低く、涼しさを感じやすいです

★この夏のひとこと★
声かけを大切に
「今年は特に、熱中症に警戒しなきゃいけません。おじいちゃん、おばあちゃんがいるご家庭や、遠方に住む親戚の方がいらっしゃる場合は、孤立させないためにも積極的な声かけを!」

森 朗
『ひるおび!』TBS系 月曜〜金曜 朝10時25分〜13時55分

森朗 撮影/渡邉智裕

旦那さんに、料理を作らせてみるといいですよ

「いよいよ暑い夏が到来しますね。今年は、太平洋高気圧とチベット高気圧が、日本のところでちょうど重なりそう。これを、『布団2枚重ね型』と言ったりもします。それにマスクも重なるとなれば、暑さはすごく厳しいと予測しています。
 
 僕は外に出かけるのが好きで、天気がよければ近くの低い山を歩いてみたり、悪ければショッピングセンターに行ったりするタイプ。今年はコロナもあって、あまりアクティブに動ける状況じゃなさそうなので、朝晩のお散歩をメインに楽しみたいと思っています。天気が毎日変わるように、身近に起こる小さな変化を発見できるんじゃないかな。
 
 例年より家にいる時間が長いぶん、最近は料理を作るようにもなりました。残っていた野菜で煮物や炒め物、この間はラザニアを作りました。妻に「なんでこんなの作れるの!?」とおだてられて、すっかりいい気分になっちゃってね(笑)。
 
 コロナのせいで特殊な夏になると思いますが、今年だけの特別な夏だと思って、熱中症に気をつけながら日々を楽しんでほしいと思います」

★この夏のひとこと★
内側から冷やす!
「沖縄の紅イモや黒糖といった、甘いアイスクリームが大好き。この夏は、“冷たいものを食べて身体を内側から冷やす”ということを言い訳にして、アイスクリームをたくさん食べられるチャンス!」

片岡信和
『羽鳥慎一モーニングショー』テレビ朝日系 月曜〜金曜 朝8時〜9時55分

片岡信和 撮影/渡邉智裕

大自然である“空”を眺めて、脳をリセットするのがオススメ

「昨年の夏は台風19号により千葉県に甚大な被害がもたらされたり、すごく暑かったですよね。今年も同じく気温が上がりやすく、さらに突然の夕立など大雨が降ることが多くなると思います。昔と比べて、天気予報の精度はすごく上がってきているので、こまめに最新の情報をチェックしていただきたいです。
 
 これから35℃を超える猛暑日が控えているので、“マスク熱中症”には十分気をつけてください。例年よりも出かける機会は減ってしまうかもしれませんが、室内こそ注意を。
 
 僕は日々、飼っている猫にすごく癒されています。先日も、天気図を必死に解析している僕の横で、大きないびきをかいて寝ているのが可愛くて可愛くて(笑)。今も外出自粛をされている方はいると思いますが、自分なりのリラックス法を見つけることが大切なのかなと思います。
 
 空が、いちばん身近な大自然。雲の動きをボーッと眺めるだけでも脳をリセットできます。雨上がりには太陽と逆の方向で虹が見えやすくなるので、そういった楽しみ方もオススメしたいです

★この夏のひとこと★
毎日のコンディション
「この4月からお天気キャスターを務めていますが、生活リズムがやっと固まってきたところ。この仕事にやりがいと生きがいを感じているからこそ、毎日のコンディションに気をつけています!」

蓬莱大介
『情報ライブ ミヤネ屋』読売テレビ 月曜〜金曜 午後1時55分〜3時50分

蓬莱大介 

8月や9月に台風が次々と発生する恐れも

まず、この夏は西日本~東日本で暑さのピークが2週間ほどあり、その時期は35度以上の猛暑日が連日続いて場所によっては40度まで上がる日も。外出にはマスク着用も必要で、いろんな意味で“災害級の暑さ”になるかも。
 
 また、例年と比べて、現時点で台風の発生数が非常に少ない。ただ、こういう年は帳尻合わせのように、8月や9月に次々と発生する恐れもあります。ここ数年は日本の近くで発生し勢力が急速に強まった状態で上陸するため、暴風や大雨に警戒をしてください。
 
 コロナウイルスも怖いですが、大雨の時は自然災害のほうが命を落とすリスクが高くなる状況もあります。今のうちに避難する場所や方法の確認を。
 
 気象予報士と防災士の資格を持っていますが、今年の夏は防災士の資格を返上して8月に取り直す予定。試験を申し込むとき、“なんでわざわざ返上するんですか?”って聞かれたんですけど(笑)。10年ほど前に取得したので、知識をアップデートするためにも、今年の夏は“勉強する夏”にしたいと思います」

★この夏のひとこと★
暑さ対策はフル装備で
「今日は冷感マスクを買いました! 男性用日傘も、真っ黒なものだけじゃなくバリエーションが増えてきたので活用したいなと思っています。あと今は、小型の羽根がないタイプの扇風機を狙ってますね」

取材・文/高橋もも子