'20年7月、新宿二丁目でロケ中の今井翼。真剣な眼差しで撮影に臨む(1/3)

 7月上旬、平日の昼下がり。人通りが少ない東京・新宿二丁目の路上で、テレビドラマのロケが行われていた。

今井翼は「超セクシィーでカッコいい」

「ニチョウメって、基本的には“夜の街”なんです。そう言うと百合子ちゃんに目つけられそうだけど、夜は働いてるアタシたちだけじゃなくって、いろんなお客さんも集まってくる。でも、昼間は人がいなくてガラガラなの。だから、街中を撮影するなら都心だし、好都合みたい」

 そう教えてくれたのはロケを目撃したというゲイバーのママ。お店の開店準備中、ふと外を見ると、そこには今井翼の姿があったという。

「アガッたわ(笑)。だって、超セクシィーでカッコいいんだもん。半袖半パンで二の腕ムッキムキ。夢中で写メったわよ。2時間ぐらい撮影してて。イケメン俳優の桐山漣クンもいて、撮影の合い間に2人きりでキャッキャと楽しそうに話してたわ。2人とも実はオジサンなのに(笑)」

 この日、撮影していたのは、8月13日スタートの日テレ系ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』だったよう。漫画原作のコメディで、主演は眞島秀和。今井翼は、見た目はいかにも仕事がデキそうな男性だが、カワイイものに目がないという秘密を主人公と共有する独身役を演じる。

「今回は深夜ドラマ枠の出演ですが、ジャニーズ事務所を辞めた今井さんの活躍ぶりは、ほかの元ジャニと比べて話題になっています」(テレビ局関係者)

 かつて『タッキー&翼』として活躍した今井は、'18年にジャニーズ事務所を退社。一方の滝沢秀明は表舞台から引退して、'19年9月に同社副社長に就任。今井は'20年4月から、歌舞伎役者の片岡愛之助らが所属する大手芸能事務所に移籍したばかり。

「ジャニーズ時代に絶大な人気を誇った赤西仁さんや錦戸亮さんですら、退社して個人事務所で独立してからは、これまで活躍していたテレビドラマでは見ることがなくなってしまいました」(前出・テレビ局関係者)

'15年、銀座で飲み歩いていた滝沢秀明&今井翼。2人ともハットにサングラス姿で、まるで兄弟のよう(1/4)

 6月にはNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にも、物語のターニングポイントとなる『桶狭間の戦い』で、重要な武将役として出演した今井。

「同じシーンこそありませんでしたが、今年の大河ドラマには現役ジャニーズの風間俊介さんも出演中なんです。同じドラマに現役ジャニーズと元ジャニーズが出演したのも異例だと言われています」(前出・テレビ局関係者)

タキツバ、銀座を満喫した懐かしの夜

 そんな今井の活躍に、陰ながらエールを送っているのが、ほかでもない、タッキーだという話もある。

「滝沢さんは長年『滝沢歌舞伎』という舞台に出演し、演出も手がけていますし、ジャニーズ事務所は以前から歌舞伎と深い関係があるんです。今井さんが移籍したのは、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんらが所属している事務所で、今回の今井さんの大河出演は、同じく大河出演中の片岡愛之助さんによる猛プッシュがNHKに対してあって、それを今やジャニーズ事務所の幹部である滝沢さんも快諾したので、スムーズに話が進んだのでは、と言われているんです」(舞台関係者)

 週刊女性はかつて、まだ『タッキー&翼』として活動中のふたりを、夜の銀座で目撃したことがある。メニューに値段は書いていないが、さほど高くはない和食店で男ふたり、顔を突き合わせながらサシ飲みをしていたタキツバ。今井が滝沢のために料理を取り分けたり、「コレ、おいしいね」と言い合ったり。2時間ほどして店を出たふたりが“2次会”として向かったのはキレイなお姉さんたちが接客する銀座の高級クラブ。当時の今井が行きつけだった店に滝沢を誘って、日付が変わるころまで夜の銀座を満喫したものだった。

「翼さんはスタッフや裏方さんにも気をつかうので、評判がいいんです。翼さんのジャニーズ時代のマネージャーさんは、新宿二丁目でも顔がきくらしく、そのマネージャーが行きつけのゲイバーには、今もタッキー&翼の直筆サイン入りポスターが飾ってあります。翼さん自身も、ちょくちょく顔を出すそうです」(前出・舞台関係者)

 いまや立場もステージも違うふたりだが、かつてデュオとして抱いた“夢物語”は、今も共有しているのかも。