「離婚を発表した文書には、今後は子ども中心にふたりで協力して育てていくと書かれていました。杏さんは両親のことでこれまでそうとう苦労されてきたので、同じ思いをさせたくないと思ってのことでしょう」(スポーツ紙記者)

 女優として芸能界で確固たる地位を築いた杏だが、家庭では苦難の道を歩んできた。

杏ちゃんは地元の野球チームに所属していて、活発な女の子でしたよ。よく謙さんとキャッチボールしていましたね。幸せそうだったんだけど……」(かつての近隣住民)

泥沼裁判に渡辺謙は

 渡辺謙と元モデルの母親の長女として'86年に生まれ、兄の渡辺大とともに幸福な子ども時代を過ごした。しかし、8歳のときに父が白血病を発症したことを機に、彼女の運命は暗転する。

'01年に多額の借金が発覚。税金を滞納していたことから自宅も差し押さえられてしまったのです。謙さんは借金の理由を白血病で入退院を繰り返していたことと、2億円豪邸のローンが理由だと会見で話しましたが、事実は違った。母親が子どもの同級生の保護者たちから億単位の借金をし、新興宗教に貢いでいたのです」(スポーツ紙記者)

 '02年3月には渡辺が杏を連れて家を出るが、数日後に杏はひとりで母親のもとに戻った。7月からは両親の離婚裁判が始まる。渡辺の不倫相手とされる女優らの名前が暴露されるなど、裁判は“ドロ沼”に。

「杏さんは'99年に父親のことを隠して、自ら芸能事務所のオーディションに応募し、2000人の中から選ばれていました。'01年に15歳になった杏さんは『non-no』のモデルとして活躍し始めた矢先に家庭が崩壊したのです」(同・前)

 同級生への借金返済が滞り、胸を痛めた兄の大は『週刊文春』で父への手紙を公表する。

裁判では男性関係も暴露され

《借りたお金に関しては返すという前向きな態度を見せて、お父さんとお母さんが互いに歩み寄ってほしいのです。もう離婚に関しては何も言いません》

《妹は急に高校を中退してしまいました。借金を返せない要因に学費がある、それなのにのうのうと学校に行っていたら失礼だ、というのが杏の意見でした》

 大学を中退して、自身の学費を借金返済に充てようか悩む大に、杏は「やめるな」とも話したという。

「杏さんは海外にモデル活動の拠点を移し、'06年にはパリコレに初登場。雑誌『NEWSWEEK』の世界が尊敬する日本人100人に選出されます。翌'07年にはテレビ朝日系の『天国と地獄』でドラマデビューしました」(テレビ誌ライター)

 モデルから女優へと活躍の場を広げた杏は、経済的にも母を支えた。

「'07年にモデル事務所のギャラに不満を持った杏さんが母親に相談し、現在所属しているトップコートへ移籍します。'09年には節税のため個人事務所を設立。母親が代表となり、従業員の杏さんに給料を支払う形にしていました」(芸能プロ関係者)

 売れっ子の仲間入りをし、売り上げは年間1億円を超えた。社長である母親の年収も2000万円を超えた時期があったという。しかし、それがトラブルの種となった。

'14年に杏さんは突然、トップコートと直接契約すると母親に通告。'17年から法廷の場で争うことに。母親は裁判で、トップコートとの直接契約は無効であること、慰謝料1000万円と、想定される利益の一部である3000万円を補てんするように求めました。杏さんは母親が会社の金を使い込んでいると主張。一方で母親は杏さんの男性関係なども暴露したのです」(前出・芸能プロ関係者)

 母が同級生らに借りたお金も杏が返済したのだが、またしても“ドロ沼”裁判。

ちょうどそのころ、NHK朝ドラ『ごちそうさん』で夫婦役だった東出昌大さんとの交際が発覚。結婚式に謙さんは出席していたが、母親の姿はありませんでした」(前出・スポーツ紙記者)

視聴者から寄せられた応援の声

 杏は過去のインタビューで、《プライベートでつけるアクセサリーは、夫がつくってくれるんです》と笑顔で語っていた。“おしどり夫婦”と言われたが、結婚は5年半で破綻。母親との裁判は、今年7月に和解となっていた。

母親との裁判中に夫の不倫が発覚し、精神的に追い詰められたはず。ただ、裁判が和解をしたことで、7月末日に離婚にも踏み切ったのでしょう。杏さんは34年の人生で、ずっと“家族”に振り回されていますね……」(前出・芸能プロ関係者)

 現在は仕事をしながら3人の子育てと2匹の犬の世話をする日々。そんな杏が出演するビールのCMを見た視聴者から、こんな声が届いていた。

杏さんについては “今後も継続して起用してほしい”とか“いま流しているCMをもっと流してほしい”“いつも違うビールを飲んでいるけど、杏ちゃんが出ているから飲むビールを本麒麟に変えました。杏ちゃんが出演している限り飲み続けます”などのメッセージを多数いただいております」(キリン広報)

 同じく杏がお酢のCMに出演しているミツカンも、「CM出演は継続いただく予定です」とのこと。

 そうした中には、「スポンサーに“杏ちゃんを降板なんかさせたら許さないから!”といった過激な応援の声もあるようです」(広告代理店関係者)

 家族には裏切られ続けたが、それでも凛とした姿を見せる杏に、多くの人がエールを送っている。