『ブラッディ・マンデイシーズン2』制作発表での三浦春馬さんと佐藤健

 8月15日に公開された、佐藤健(31)のYouTubeチャンネルの最新動画は『NGTV×TAKERU GAME Vol.4.5-WEREWOLF/人狼』という、『NO GOOD TV』とのコラボ動画だった。

佐藤健のメンタルが心配

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 赤西仁錦戸亮山田孝之水川あさみ藤森慎吾という超豪華なメンバーで人狼ゲームを遊ぶ佐藤の姿が好評だが、実はこの動画は最新のものではないという。

『NGTV×TAKERU』のコラボ動画は、撮りためた動画を週1のペースで配信していることや、髪形や服装から、この動画は2か月ほど前に撮影したものと推測されます。そういう意味で、佐藤の近況を知ることはできないんですよね……」(女性誌記者)

 今年7月18日に、突如この世を去った俳優の三浦春馬さん。彼の死が影響しているのか、7月14日に投稿された『MEN‘S NON-NO 佐藤健一問一答』では「次回配信7月21日(火)予定 内容はお楽しみに!」としていたが、現在に至るまでいわゆる「新撮」の動画は投稿されていない。

 三浦さんの訃報以降で投稿されたのは、『NGTV』とのコラボ2本と、7月21日発売の女性誌『GINGER』(幻冬舎)のメイキング映像の計3本。いずれも、三浦さんの死以前に撮影されたものとなっている。

7月19日に佐藤は、ONE OK ROCKのTaka(32)や三浦翔平(32)らと一緒に三浦さんに“最後のお別れ”をしたと、同月21日の『サンスポ』で報じられていますが、佐藤本人の三浦さんに対するコメントは、まだ出ていません。佐藤は20代前半のころから三浦さんと親交が深かっただけに、ファンの間では佐藤のメンタルを心配する声も出ています」(前同)

 佐藤と同じく、三浦さんと交流が深かった神木隆之介(27)は、毎週木曜日配信のYouTubeチャンネル『リュウチューブ』を今年6月から始めている。現在は通常のペースに戻っているが、三浦さんの死が報じられた際は7月23日の配信が中止となり、ファンを心配させた。

交友のあった神木隆之介

7月30日に動画投稿を再開してからも、三浦さんについては触れていなかったので、“無理せず頑張ってほしい”という声が多くコメント欄に投稿されました。8月12日に、公式ツイッターで初めて三浦さんについてメッセージを投稿し、反響を呼びました。三浦さんと同時期に神木の祖母が亡くなったこともあり、気持ちの整理ができないまま悩んでいたことを明かしています」(専門誌記者)

 神木はツイッターに、

《今もただただ悲しいですし、悔しいなどの言葉には表現できない気持ちです。ただ僕は、これからもこの想いと、そして彼と共に過ごしていきます》

《そして絶対に、彼を大好きな僕らの、みんなの気持ちは彼に届いていると思っています》

 と、三浦さんへの思いと、追悼のメッセージを画像で投稿していた。

「おそらく、佐藤もまだ気持ちの整理が付けられていないのだと思います。佐藤はビデオ通話アプリ『SUGAR』で月に2、3回のペースでライブ配信を行っているんですが、三浦さんの死後、配信はありません。

 佐藤の胸中は察するに余りありますが、この状態で動画やSUGARを行われてもどこかぎこちなくなってしまうのは容易に想像できます。ファンは“そっとしておくべき”“無理にコメントしなくても大丈夫です”“待ちます”と、心配と、気遣いの声が出ていますね」(WEBライター)

「無理しないで」の声

 三浦さんの死から、およそ1か月が過ぎたが、今月15日に三浦が出演した新作ドラマ『太陽の子 GIFT OF FIRE』(NHK)が放送されたほか、26日には2ndシングル『Night Diver』が延期することなく発売される。

「三浦さんは生前、'07年からエイズ啓発運動のチャリティイベント『AAA』(Act Against AIDS)に参加していました。'18年のイベント“THE VARIETY”で活動の終了を発表し、今年7月20日に活動終了しました。

 しかし、今後はエイズだけでなく難病に苦しむ子供たちを応援すべく名称を“Act Against Anything”に変更。日本武道館で行われていたイベントも“THE VARIETY SHOW27”として、今年から新たに行われる予定です」(専門誌記者)

 『Night Diver』と、重版が決まった三浦さんの著書『日本製』の売り上げの一部は認定NPO法人・フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANを通じてラオスのラオ・フレンズ小児病院に寄付されることが決まっている。

 ラオ・フレンズ小児病院は“THE VARIETY”の収益金を寄付している病院で、三浦さんは過去に3回、病院視察を行うなど、熱心に活動に取り組んでいた。今回の寄付活動のように、死後も三浦さんのチャリティ魂は継承されているのだ。

10年後くらいに夫婦で……

「佐藤と三浦さんは、'10年11月にニューヨークを旅行した際の様子を収めたDVD『HT~NYの中心で、鍋をつつく~』をリリースしている。'08年には『AAA』でチャゲアスの『YAH YAH YAH!』のデュエットも披露していました。

 当時は共演が多く、'11年1月の『女性自身』(光文社)では“10年後くらいに夫婦でWデート旅しよう!”と話すほどの仲良しでした。もうすぐ、対談からはその10年目になります。こうした話を、ひょっとしたら思い出しているのかもしれません」(前出の専門誌記者)

 三浦さんとの突然の別れから1か月。佐藤も、心の整理を終えたら、元気な姿を見せてほしいーー。