チャン・ドンユン

「コメディーもあり、甘いロマンスもある。カッコいいアクションと、シリアスな正統派時代劇の要素も。みなさんが好きにならざるをえない、そんな要素が満載のドラマになっています」

 初の時代劇『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』の魅力を語ってくれたチャン・ドンユン。

ヒーローになったことで
芸能界からスカウト

 '15年、大学在学当時にコンビニ強盗を捕まえたことで警察から表彰され、そのニュースを見た事務所からスカウトされたという珍しい経歴を持つ彼。翌年には、宮部みゆきの同名小説を韓国ドラマ化した『ソロモンの偽証』で初主演を飾り、『恋のステップ~キミと見つめた青い海~』などの青春ドラマやイ・ビョンホン主演の『ミスター・サンシャイン』に出演。確かな演技力で頭角を現してきた。

 次世代トップスターの筆頭に名前が挙がるようになったのは、“女性以上に美しい”と絶賛された今作の女装男子役で。

「僕が演じた主人公のチョン・ノクドゥは、島に住む世間知らずの青年。ドラマの舞台になっている朝鮮時代にも、漢陽という都会と、島などの田舎がありました。彼は、出生の秘密を知ろうと漢陽へ行くことになります。その途中で、寡婦村という女性しか住んでいない村に入り込むことになり、しかたなく女装をするんです

 ノクドゥの家族を襲った人物を追い、たどり着いた夫のいない女性だけが暮らす村。“面白そうだし、魅力を感じた”と語る女装男子を演じるうえで、どんなことに気をつけたのか聞くと、

いちばんは、声です。女性にもいろいろな方がいて、高い声で話す人もいれば、そうじゃない方もいますよね。だから、女性の役だからとハイトーンの声を出して、わざとらしく演じるのはやめようと思いました。自然で、かつ魅力的な声を出せるように声の出し方に気を遣いました」

 声や話し方はもちろん、韓服姿(チョゴリ)が美しく見えるように体脂肪を3%まで落とし役作りに励んだ。

 今作で演じた細マッチョで文武に長けた青年・ノクドゥとの共通点を「ポジティブなところ。何に対しても前向きに挑戦するので」と語る。劇中、同居することになる妓生見習いのおてんばなヒロイン・ドンジュ(キム・ソヒョン)に猛アタックするノクドゥ。ドンジュのピンチを何度も救い、初めてとは思えない軽やかでキレのある時代劇アクションや、不意打ちのキス、花畑デートなど、ドキドキシーンも満載。印象に残っている場面を教えてもらうと、

「姿を消したドンジュを助け出したあとのシーン。寡婦村を離れ、漢陽へ向かうのですが、ある家で過ごすことになります。夜、ノクドゥがドンジュの部屋へ行き甘い雰囲気になる。すごく自然で、いい感じなんです。撮影しているときは、やっぱりテレくさいし、恥ずかしかったですよ。キスシーンもありましたから。でも、編集された映像を見たら、満足する内容でした。どのシーンかは探してみてください(笑)」

実は2度目の女装?
 以前の『恋のステップ~キミと見つめた青い海~』のときは、ドラマ全体から見ると、ある一部分で女装をしたという感じです。なので、実感があまりないというか……。あれは、笑いを狙ったものだったので、身振りを研究したり、声の出し方に悩むということもありませんでした。今回は、しっかり研究も分析もしたので、その違いがあります。

目標にしている先輩は?
 ロールモデルにしてしまうと演技をまねしてしまう危険性があると思うんです。でも、尊敬している俳優はたくさんいますよ。韓国の俳優では(映画『パラサイト 半地下の家族』の)ソン・ガンホさん。誰もが認める俳優ですよね。あと、イ・ビョンホンさんやチョ・スンウさん。先輩俳優の演技を見て尊敬するばかりです。

いちばん気に入っているセリフ

ロマンス時代劇『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』 LicensedbyKBSMediaLtd.(C)2019KBS.Allrightsreserved

  たくさんあって選ぶのが難しいんですが、ノクドゥがドンジュに気持ちを伝えるシーンで言うセリフ。上着を脱いだ状態で告白して、キスをするんです。そのときに「おまえはユルム(ドンジュの幼なじみ)を見ていない。俺を見ている」というのが、すごくいいと思います。

ロマンス時代劇『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』LicensedbyKBSMediaLtd.(C)2019KBS.Allrightsreserved  ※記事内の画像をクリックすると「DVD-SET1」のAmazonページにジャンプします

ロマンス時代劇『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』(全16話)
DVD-SET1(特典DVD付き)&レンタルDVD Vol.1~5(10月2日リリース)
DVD-SET2(特典DVD付き)&レンタルDVD Vol.6~10(11月6日リリース)
レンタルDVD Vol.11~16(12月2日リリース)
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト https://kandera.jp/sp/nokudu/
U-NEXTにて10月2日より独占先行配信開始 https://bit.ly/2NXwnir