東京オリンピックへの関わり方にも注目が集まる嵐のメンバー

 8月20日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)に、KAT-TUN・亀梨和也(34)主演の映画『事故物件 恐い間取り』のキャストたちが出演。番組中盤、映画のタイトル『事故物件』にちなんで、「自分が住む家を選ぶときのこだわり」を嵐やゲストたちが話す場面があったのだが、これに“身バレしない?”とファンから不安の声が出ているという。

嵐の家、特定されちゃう!?

「『事故物件チーム』は亀梨が“リビング20帖以上の部屋に住みたい”、木下ほうか(56)の“お風呂に窓がないと嫌だ”、奈緒(25)の“駅チカがいい”と、それぞれのこだわりを明かしたことを受けて、嵐も家のこだわりを答えることになったんです。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 松本潤(36)は'19年5月の『VS嵐』では“60リットルのゴミ箱を買った”“それと同じくらいのデカいシュレッダーを持ってる”と、かなり大きな家に住んでいることを感じさせていました。しかし、今回の放送では、最近は“ミニマムな暮らしにハマってる”“断捨離して、俺このサイズでも余ってる(と感じる)”と話していました。そして、松潤は突然、相葉雅紀(37)を指して“いちばんスゴイ家に住んでる”とバラしたんです」(制作会社関係者)

 相葉は、今年5月25日にインスタグラムのストーリーで「ベランダで縄跳び」という動画を投稿しており、以前から「ベランダが広い=家もすごいのでは」と推測するファンが多かった。今回も松本がこの縄跳びの件に触れて「俺、ベランダ住めますよ!」とイジっていたのだが……。

これに対して、相葉は“誤解だって!”と否定していました。実際にはほとんどスペースがなかったらしく、“ギリギリ、ガラス割る勢いで跳んでた!”と話したほか、こちらは冗談でしょうが、部屋のサイズは“2帖”と言ってました(笑)。加えて相葉は、過去の経験から“街中に住みたくない”というこだわりを明かしました」(前同)

 相葉はかつて繁華街に住んでいた時期があったといい、偶然にも先輩のTOKIO・松岡昌宏(43)の行きつけのバーが見える場所だったという。そして、松岡と飲んだ際に、相葉は嬉しくて、うっかり「あそこ引っ越したんですよ」と言ってしまった結果、相葉が自宅に帰って電気をつけると、すぐに「おかえり。いまから来いよ」と電話がかかってくるようにになってしまったと語り、「完全に事故物件でしたよ!」と苦笑していた。

メンバーだけど住所は知らない

 ちなみに、'19年10月の『日本郵便株式会社 年賀状 新CM発表会』で、相葉は嵐メンバー全員の住所を知らない、と明かしている。

例の縄跳び動画は“屋内でラフな服装でバランスボールをする”という動画と一緒に投稿されていて、自宅なのか事務所の一角なのかはハッキリしなかったんですが、今回のトークの内容からインスタの“縄跳びしている場所”は相葉の自宅だとほぼ確定。このまま“特定”につながらなければいいのですが……」(女性誌記者)

 SNSなどの発達により、近年ではわずかな情報から自宅の住所を突き止められてしまう、「特定」が社会問題となっている。国民的人気のジャニーズは、危険と隣り合わせと言っても過言ではない。

「最近だと3月5日号の『女性セブン』(小学館)が“高級マンションに引っ越した”と報じた結果、マンションが突き止められてしまったKing&Prince平野紫耀(23)は、『週刊女性PRIME』によるとファンが自宅を突き止めるせいで、'15年に上京してから10回近くも引っ越しているそうです。『セブン』では近隣住民が”人が集まって怖い”と困っていることも報じていました」(前同)

 '18年11月には関ジャニ∞の大倉忠義(35)が、ブログで公共機関で待ち伏せしたり付きまとう悪質なファンについて「これはストーカー行為ではないのか」と苦言を呈したが、今年1月31日の『ウルトラハイパーくらすます』で、“#状況は一切変わってない”というハッシュタグをつけたり、事務所は解決に動いてくれているが、「いたちごっこ」と嘆く様子を見せている。

嵐では特に二宮が被害に

「嵐も、二宮和也(37)が4月28日のインスタで“ずっと家にいる”とコメントしていたんですが、二宮の瞳に映る化粧台などから、“お台場の湾岸スタジオの楽屋ではないか”と、撮影場所を推測されたり、'19年に現在の妻Aさんと同棲するために引っ越したと週刊誌が報じたところ、真偽は別として“二宮のマンション特定!”というタイトルのブログ記事が多数投稿されたことがあります」(専門誌記者)

 今年いっぱいで芸能活動を休止する大野智(39)は、今回の話題については、軽くツッコむ程度で自分から家の話はしなかった。「宮古島に移住して趣味を満喫する」という報道が出ている現状で、不用意な発言を控えていたのでは、と推測する声も出ていた。

「今回の『VS嵐』では、ゲストの自宅の写真を利用したクイズ『芸能人物件間違い間取り』というコーナーがあったんですが、CM突入前に“二宮の自宅”が紹介されて、二宮が驚いている場面がありました。実際には、二宮が'10年に出演した『フリーター、家を買う。』の主人公(二宮)の自宅、というオチでしたが、ここでも“こんなに広いわけないじゃないですか”と、サラっとボケてみせていましたね」(前出の記者)

ニノの松潤の関係は修復?

 なお、二宮の発言の前に松本は「このサイズには住んでませんよ二宮は」と話しており、一部のファンを安堵させた。

二宮が活動休止前に結婚を強行した件に、松本が激怒した、として不仲説がたびたび『週刊文春』(文藝春秋)などで報じられてきました。が、最近では3月1日のインスタライブで横並びで手を振ったり、二宮が松本の背中に腕を回し、密着するといった行動をしたり、関係の修復を感じさせていました。今回も、2人が仲良さげにやり取りしたことで、関係の改善に安堵するファンが多かったんですよ」(前同)

 結婚後の二宮は、“新婚感”を出さないように気を使いながらSNSを利用しているが、たとえば「トマト栽培」の話をしただけで「嫁の趣味じゃないのか」と指摘されるなど、ささいなことを“匂わせ”と捉えられてしまう状態だった。が、今回は家の話を積極的にしていたことで、ある意味で吹っ切れたのかもしれない。

 いずれにしても、いまだに熱狂的なファンを持つ嵐。個人情報にはくれぐれもご注意を──