※写真はイメージです

 私、アラフィフ記者・山ぴー(山P改め山ぴー。同名の大物アイドルが話題もちきりのため改名)連載の今回のお題は、当初“アンケートモニターで稼いでみた!”だった。

アンケートモニターは合わなかった

「アンケート調査」は仕事柄よく頼む。例えば、東出君の不倫発覚の際。すぐに「あなたが杏ちゃんなら離婚する? しない?」みたいなアンケートをとって、それぞれの意見を記事にした(ちなみに、そのときは“離婚する派”8割と圧勝)。何問を・何人の・どんな人(世代や年齢、性別、職業など)に聞くかも決められる。

 記者には便利でありがたいシステムだが、自分が“聞かれる側”に立って、初めてその大変さを知った。

 そもそも単価が安い。大手のアンケートモニターサイトに登録して1回3~15問程度のアンケートに答えても、もらえるのは2円とか3円だ。慣れれば反射的に答えられるのかもしれないが、私は遅かった。しかも「これ、どんな企業がなんのために使うのかしらね~」とか、つい余計なことを考えてしまって時間を食う。

覆面調査deプチ稼ぎ!(1) 漫画/大塚さやか
覆面調査deプチ稼ぎ!(2) 漫画/大塚さやか
覆面調査deプチ稼ぎ!(3) 漫画/大塚さやか

 ある日、取材に向かうバスの中で17問4円のアンケートと格闘していて乗り過ごした。戻るバス(210円)に乗りなおしつつ「これ無理だわ」となった。そのときの私の売り上げは“2週間、空いた時間にアンケートを50回(150問)以上やって”135円。体験マンガなのに絵面もパッとしない。

 おそらく複数のサイトを経由したり、1回4000~5000円もらえる座談会やインタビューに出席したりと、もっとうまいやり方や効率よく稼ぐ方法はあったのだろうが、日々の“すきまアンケート”に忙殺されて意外と気力がそがれたのだ。

 さて、アンケートモニターを廃業した私に締め切りが迫る。あ、あれやっちゃおーかな。『フロム・エー』が紙だったころから憧れてた“覆面調査”

覆面調査deプチ稼ぎ!(4) 漫画/大塚さやか
覆面調査deプチ稼ぎ!(5) 漫画/大塚さやか

 

“覆面”の響きがかっこいい

 ヤバイ、これはときめく。「覆面」から秘密のニオイが「調査」からは知的な風情が漂うわ~。ミーハー心100%の私の目に飛び込んできたのは「エステ、美容の覆面調査できれいになっちゃおう」というあおり文句。

 え、お金もらえるうえに、そんなオイシイことってある? 胸をときめかせつつ、募集にエントリー。携帯番号を打ち込んで、30分ほど家事にいそしみ再び携帯番号を見ると、知らない番号から着信7件。怖くなってネットで番号を検索すると、たくさんのおそろしいクチコミが……。

《調査の名目でエステに行かされ、高額コースに入会させられた。お金なんかもらえません》《結局、謎にカードを作らされただけ》《こんなのバイトじゃない。詐欺》……

 怖! そっと着信拒否にして「なかったこと」にしてみた。

覆面調査deプチ稼ぎ!(6) 漫画/大塚さやか
覆面調査deプチ稼ぎ!(7) 漫画/大塚さやか

 覆面調査の大手サイトを見て気づいたこと。覆面調査ってバイトじゃない。「オトク情報」のカテゴリーかな。報酬は「飲食代金の30%をポイントで返します」というものが多かった。つまり3割引で食べに来てねってことだ。調査とも名ばかりで、「提供された料理の写真を送ってくれればOK」みたいな内容。

 中にはおしゃれイタリアンレストランでの《1万6000円までの飲食代金を100%ポイントバック》なんて募集もあって「おお、太っ腹~」と思ったら《但し、当店に限り2か月以内にのみ使えるポイントです》とのこと。ん~、それ売り上げに貢献してるだけじゃん。

 もうひとつ面白かったのが、《出会い系飲み屋の代金100%ポイントバック》。よーく見たら《調査条件:20代女性に限る》。もう“若い女性だけ無料”って直球で言ってくれ、頼む!

 用心深く探し、会社近くのレストランが飲食代金50%バックの調査募集に申し込んだ。戻る金額は上限4000円、アンケート項目88個もある。

「予約は取らず、事前に電話だけ」

「感じのいい店員の名札を見ておいてください」

「トイレを探すふりをして対応をチェック」

 などミッションも多めだ。もちろん“調査員であることがバレないように”動くのは大前提。きゃ、スパイみたいで楽しそう!

覆面調査deプチ稼ぎ!(9) 漫画/大塚さやか
覆面調査deプチ稼ぎ!(10) 漫画/大塚さやか

 結局、お会計は12250円。ビール(小)が1000円とか、高いのに飲みすぎた。翌日、アンケートとレシートを提出した10分後にはポイント入ったけど、収支としては8250円マイナス……。

 まぁ「稼ぐ」にはほど遠いけど探せば確かにオトク案件もあるし怖いものばかりじゃない。覆面調査、1度はぜひ!