新しい地図 撮影/廣瀬靖士

 新しい地図として出発して間もなく3年。新作のドラマや映画の公開が控えるなど、ますます活躍する稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾。そんな挑戦を続ける彼らの“いま”の胸中を探ってみると、意外な事実が判明した……!

今がいちばん幸せで
いい時間を過ごせてる

――ファンサイト「新しい地図」を立ち上げて、9月で3年がたちます。

香取 こんなにいろんなことができるとは、まったく思ってなかったです。5年から10年かけてやることを、3年でやってしまったという感覚。それもすべては、スタッフさんや共演してくれる方、応援してくれる人たちのおかげですね。

草なぎ 3年って聞いて長い感じもするし、あっという間って感じもするね。3年前にやった『72時間ホンネテレビ』(ABEMA TV)の中で歌を歌ったことや森(且行)くんに会いに行ったことも昨日のことのように思い出せるし。4年目も楽しい思い出をたくさん作っていきたいなと思います。

稲垣 ファンの方との長い歴史の中で、思い合う気持ちや絆を改めて確認できた3年間でした。僕、46歳なんですけど、43歳で人生の第2のスタートを切れたのは貴重な体験だったな(笑)。新しい地図はこれからだけど、今がいちばん幸せでいい時間を過ごせてると思います。

――インスタやTwitter、ブログ、YouTubeなど、個々の活動についてどう見てますか?

稲垣 40歳を過ぎて新しいことに挑戦するって、なかなかないことだから恵まれてるよね。

草なぎ それぞれのパーソナルな部分をより強く出せているなと思うし、SNSを見て、ああ、ふたりは今こういうこと考えているんだって気持ちを知ることもできるし、いい刺激を受けてると思います。

香取 僕、危うく間違えそうになったことがあったの。吾郎ちゃんが撮った花の写真をインスタで見て、自分も影響されちゃって部屋を暗くして花の写真を撮ったりして……。結局、うまく撮れなかったからアップしなかったけど、しなくてよかった(笑)

――『7・2新しい別の窓』(ABEMA TV)の放送も、コロナ禍のなかで落ち込みがちな視聴者の方たちを元気づけたと思います。

草なぎ 『ななにー』の生放送は僕たちも新鮮だし、刺激的だし、本音トークはほぼ台本がないから、ドキドキするし毎回楽しくやってます。

稲垣 慎吾が車の運転がうまくてびっくりしたなあ。

草なぎ 縦列駐車バトルのときね。

稲垣 自信満々だったのに、僕がいちばん下手だったのがショック。今、思い出しても悔しい(笑)

香取 うまいんですよ、俺(笑)

草なぎ 30年以上もの付き合いでいまだに新しい発見があるんだね(笑)

この秋、3人が挑戦したいこと

――『LOVE POCKET FUND』の基金活動もされていますよね。中居正広さんも賛同してくださったそうですが。

草なぎ 本当にありがたいですよね。みなさんからも支援していただいて、その温かい気持ちがうれしいし、力強いです。

稲垣 僕たちもたくさんの方たちの支えをいただいて、ここまでやって来れたので、何かできたらいいなと立ち上げたのが始まりで。

香取 みんなのやさしさが少しずつ集まったら大きな力になるんじゃないかなと思ったんですけど、下を向きがちなこの時期に支援してくださる方の温かさに触れて、僕たちも元気づけられました。

――では最後に。今年の秋に挑戦したいことや極めたいことは? 〇〇の秋でお答えください。

香取 僕は食欲の秋。おいしいものを食べたいです。サンマとか。

草なぎ 秋だからサンマ(笑)

稲垣 ひねりがないな(笑)

香取 本当は牛肉が好きなんだけど。

草なぎ じゃあ、僕は読書の秋で。

稲垣 またひねりがない(笑)

草なぎ 僕、ほぼ読書をしないから。西加奈子さんの『サラバ!』を読む。

稲垣 つよぽん、それ2年前からずっと言ってない?

草なぎ 今度は本当に読むよ。実は今日もカバンの中に入れて持ち歩いてるから。吾郎さんは?

稲垣 僕はね、スポーツの秋。

草なぎ香取 ひねりなし(笑)

稲垣 ゴルフはやってたけど、せっかくだから新しいスポーツに挑戦しようかな……テニスとか(笑)

草なぎ 吾郎さん、似合うと思う、テニス顔してるし(笑)

稲垣 アハハハ、何、それ。

香取 吾郎さんのお店も3年目を迎えるし、今の状態が落ち着いたら『ビストロジョー』に行きたいね。

稲垣 サンマ以外にも秋の味覚がいっぱいあるから、3人で行こう。

新しい地図 撮影/廣瀬靖士

from Goro
最近の僕の初体験!

「『誰かが、見ている』で慎吾と共演しました。三谷さんの演出は初めて。要求される演技のポイントや人とは違う視点があって、三谷さんらしい感覚をクリアできると、作品の一員としてそこに存在できるんです。慎吾は本番にすべてをかけてくるので、本番に急に沸点が上がる。昔からコントでもそうでしたから、彼らしいなと思いました

from Tsuyoshi
いまやりたいことはコレ

「自粛期間中に断捨離をしたんですけど、昔、慎吾からプレゼントしてもらったカメラが出てきたんです。全然使ってなかったやつなんだけど、せっかくの機会だし、フィルムカメラを始めてみようかなって思ってるところ。いつかインスタで紹介するかもしれません(笑)」

from Shingo
思わず夢中になっています


「YouTube収録はね、僕が企画、監督、出演でやってるから、気をつけないと'90年代にコントを朝まで収録していたテレビ局のノリになっちゃうんです。若いスタッフの子たち、終電なくなっちゃうじゃない? 最近は、僕のほうから“今日は切り上げて帰ろう”って言うようにしています。でもみんな“大丈夫です、やりましょう”って言ってくれるの(笑)。うれしいよね」

取材・文/太田美由紀、花村扶美
スタイリスト/黒澤彰乃
ヘアメイク/金田順子(稲垣)、荒川英亮(草なぎ)、石崎達也(香取)