(左から)木村拓哉、中居正広

 9月14日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)は、『超問題作!?中居正広ドタバタ爆笑旅2本立て!』と題して、過去に中居が出演した回を2本立てで振り返る総集編企画だった。

不仲和解の匂わせ!?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 '17年にタカアンドトシと一緒に千葉県いすみ鉄道を舞台に行われた『無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない』が放送されたのだが、一部の再放送だと気づいていないファンから「木村拓哉(48)との関係改善を匂わせているのでは?」と思われる描写があったという。

本来この手の旅番組で食事する際は”地元で評判のお店”を探すものですが、中居は“マクドナルド行きたい!”“マック行きてー! 最近マック食べてない。マックがいい!”と、強烈なマクドナルド推しをしてタカトシを困らせていたんです(笑)。結局、マックは撮影許可が下りずに、別の店を探すことになりました」(女性誌記者)

 いまやマクドナルドといえば、誰もが連想するのが木村拓哉だろう。

 2020年に年間通してコマーシャルに出演することが告知されていて、すでに「“中指と薬指の間にバーガーをはさみ、残りの指で支える」という独特の”キムタク持ち“や、一部では「ウザいおっさんのノリ」と言われているが、一度聞けば忘れない「ドライブしながら”ちょいマックの歌“を歌う」という内容が話題になっているのはご存じの通り。

木村を思わせる発言だったが……

「“マックに行きたがる中居くん…!木村くんCMしてるもんね!?”“中居くんは無類のマック好き!木村くんCMしてるね”というコメントがSNSにありました。

 道中訪れた寿司屋で中居が海外ドラマ『24―TWENTY FOUR―』のジャック・バウアーのモノマネをしたんですが、テレ朝が10月からリメイク版『24 JAPAN』を放送するので、タイムリーなネタだった。

 これで最近の収録とカン違いした人も多かったのかもしれません。一部に木村と不仲説もある中居が、木村がCMをしているマクドナルドの話をしていたわけですから、それは話題になりますよね」(前出の記者)

 SMAP解散前後から、中居と木村の間の不仲説は有名だった。中居本人は、今年2月に行われたジャニーズ事務所の退所会見で、

不仲でいいんじゃないですかね。別にいいんですよ。本人たちがわかっていれば。周りから言われたとしても自分たちがわかっていればいいので

 と、どちらともとれるコメントをしていたが……。

中居と木村は'16年末にSMAPを解散してから、一度も言葉を交わしていないはずです。'19年にジャニー喜多川社長が亡くなった際も、お別れ会で隣同士になろうとせず、視線も合わせなかったと報じたメディアもありました。

 中居の退所についても、元SMAPメンバーの稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(46)、香取慎吾(43)からはメールに返信があったのに、木村からは返事がなかったことが明かされています」(前同)

 SMAP解散騒動の際も、結果的に中居は事務所に残ったが、「事務所で優遇されている木村対残りのメンバー」という対立構造があったことや、「メンバーで唯一独立反対派だった」という報道から、特に騒動当時は「木村は裏切り者」という悪評まであったのも、不仲説に信ぴょう性を与えていたのだろう。

中居が明かした『スマスマ』の裏側

「しかし、'19年9月10日の『女性自身』(Web版)で関係者は“お別れの会で2人は軽く挨拶していた”とし、そもそもSMAP時代から中居と木村は、俳優路線とMC路線で道が違うことを尊重していて、楽屋ではほとんど会話しない仲だったことを明かしています。

 中居本人も、今年8月14日の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』(TBS系)で、SMAPがギスギスしていたとされる'16年に『SMAP×SMAP(スマスマ)』(フジテレビ系)に出演していた菅田将暉(27)に、真相を明かしています」(専門誌記者)

 中居は、菅田がスマスマの人気コーナー『ビストロスマップ』に出演した際のことを「スゴい空気だった」と振り返ったことについて、

騒動の時に来たからピリピリしてると思ったかもしれないけど、あれね、昔からなの

独特なの、スマスマのビストロの時間て。本番前、誰も喋らないから。(騒動で)バタバタしてるから喋らないんじゃなくて、デビューしてちょっとしたくらいからみんなあんな感じなのよ。あれ怖いよね

 と、意外な事実を菅田に話していた。

「解散から約3年。多くの不仲説が報じられてきた中居と木村ですが、最近では逆に“もう雪解けも近いんじゃないか”と思えるリアクションを起こしているんです。最新の話題では、『帰れマンデー』の放送中も流れた、9月17日からスタートする中居MCの新番組『どうぶつな会』のCMと、木村のインスタグラムの写真の構図が丸被りしている、と話題になりました」(前同)

キムタクがインスタで匂わせ?

『帰れマンデー』放送日の14日、木村は愛犬の大型犬えとわーるを抱きかかえた写真を「重めの……抱っこ」と添えてインスタに投稿していた。そして、『どうぶつな会』のCMでは、大型犬を抱きかかえようとしている中居の姿が映ったことから、《さては木村くんどうぶつな会の予告観ましたね。インスタでこれ程の抱っこはなかったもの。これも木村くんなりの中居くんへのエールかもね》《中居くんと木村くんが犬抱っこ。最高すぎやしない》《絶対木村くんニュースな会見たっしょ!!笑笑》

 と、SNSを賑わせているのだ。

退所についてメールの返信がなかった件についても、2月22日に事務所を通じて木村は“それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう”と、中居にエールを送っている。香取、草なぎ、稲垣についても、解散当時の'17年に『FRIDAY』(講談社)の直撃インタビューに“彼らは(解散を)選択した。でも、敵になったわけじゃないから。彼らの選択を応援してほしいなって思います”と、3人を応援するコメントをしています」(WEBライター)

 今年も、7月5日以降連続で木村はインスタに「ピンク→緑→黄」の順でカラフルなサングラスと服を着た自撮りを投稿したが、これが稲垣(ピンク)、香取(緑)、草なぎ(黄)と、3人のSMAP時代のメンバーカラーと一致したことから、大いに話題となった。

 服ではないが、『Go wit the Flow』と白文字で書かれた青地のバスタオル(木村のライブグッズ)の写真も投稿されたことで、中居のメンバーカラーである“青”も揃った。ちなみに青は、その後少し間を開けて8月15日に青いシャツを着た写真を投稿している。

 香取は大のマクドナルド好き、草なぎはクルミちゃんを筆頭に、愛犬家として有名だ。いつかSMAPメンバーが再集結して、犬やマクドナルドの話題で花を咲かせる日が来ることを願うーー。