柴咲コウ 撮影/吉岡竜紀 

「やっぱり遊川和彦さんのオリジナル脚本。そして『35歳の少女』というタイトルに魅力をすごく感じ、惹きつけられました」

『35歳の少女』(日本テレビ系)が10月10日(土)夜10時にスタートする。1995年、不慮の事故によって長い眠りについた10歳の少女・今村望美(柴咲コウ)。時は流れ2020年、彼女は目を覚ます。肉体年齢は35歳だが、心は10歳のままで……。

「遊川さんには口を出されまくり(笑)」

 柴咲の連ドラ初主演作『〇〇妻』('15年)以来、遊川脚本は2度目となる。

「みんな、生きていると人のことばかりが気になると思うんですが、このドラマは“自分をどう生きますか?”と訴えかけてくるよう。遊川さんはきれいごとをそのままにはせず、また違う見方、切り口で物語を紡ぐのがすごく上手な方。みんなが口をつぐんでしまうような、人間社会にとって都合のいい状態を打ち破ってくれるんじゃないかとすごく期待してます」

 そんな遊川が、撮影に口を出すこともあるのかと尋ねると、

口? 出されまくり(笑)。遊川さんは監督ではないけど、オリジナルで脚本を書かれているわけだから、頭の中に色や背景なども全部あると思うんですよね。私たちはそれを具現化していきたい。要求はとても高度なのですが(笑)、でも的を射ている。自分で客観的に見ても、“ああ、そっか。言ってることがわかった”ということが多いので」

『〇〇妻』は全話平均14・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)と高い数字を記録したが、プレッシャーは?

「時代も変わって、視聴率の見方も変わっている。数年前(のデータ)と同じものを追いかけるのはナンセンスだと思っています。私は人の記憶に長く残る、素敵なドラマができればいいなと思っています」

 今作の撮影に挑むにあたり、珍しくアルバムをめくり、思い出を探る作業をしたそう。

過去を振り返ることは苦手なんですけど、10歳のころは暗めな子でしたね(笑)。小学1、2年生くらいまでは、みんなまだよく“自分”がわからないまま過ごしていたように思います。だけど、そこから自我が芽生え、学校の中でも小さなグループ社会が作られていく。それについていけないタイプではありましたね。あとは、カメラやホームビデオで撮られることがすごく苦手な子でした

 なのに今、女優をやっていることが不思議だとおかしそうに笑う。

20年以上所属した事務所から独立

 '17年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』に主演後は、単発作品への出演が続いた。ひょっとして燃え尽きていた?

「休んでないですよ! 作品への出演はちょこちょこでしたが(笑)。『おんな城主 直虎』の撮影中の'16年に会社を立ち上げたので。でも、実質は大河の撮影が終わってからでないと始動できない部分があり、それも忙しかったんです」

柴咲コウ 撮影/吉岡竜紀 

 代表取締役・柴咲コウ。その会社は“サステイナブルで優しい服”をコンセプトにしたアパレル事業などを展開している。今年4月には、デビュー以来、20年以上所属した事務所から独立し、自らのマネージメントも自社で行うように。

「思いつきでやっているわけではなくて、ふつふつと思っていたことを少しずつ形にしている感じ。時間をかけて、いい形にしていければいいなと思っています。まだその最中ですが、楽しいですね。20年以上やっていることと、新しく始めたことがお互いにいい作用をすればいいなと思っています」

 女優業においても、自らの裁量が大きくなったのかと尋ねると、

「もともと自分で判断させてもらってはいたので(笑)。ただ、何事も間に入る人が多ければ多いほど、真意がぼやけて、つかみにくくはなると思うんです。今作でも、監督さんたちと直接やりとりができることは、ありがたいなと思っています。プロデューサーさんとかだと“あとは裏で話しましょう”ってこともきっとあると思うんですが、そこもちゃんと共有してもらえる。それは私としてはありがたいです」

 自らに責任を持ち、柴咲コウは意識高き道を突き進む──。

好きです、手仕事

「梅仕事は毎年、梅雨の時季の恒例。今年もおいしい梅干しができあがりました」

 とニッコリ。今年は特に“イチからの手作り”にハマっているという。

「お味噌もやったし。おしょうゆなどの調味料全般、豆腐など、作れるものは、何でも作ってみたい。納豆もやりたくて、ちょうどネットで納豆菌を買ったところです。私たちの体内にも常在菌がいっぱいいる。そういう菌の世界にも今、すごく興味があります」

『35歳の少女』(c)日本テレビ