'18年の夏、大衆居酒屋で一般女性と楽しそうに飲んでいた東出。この後、ひとりの女性と夜の街へ

 今年1月、『週刊文春』(文藝春秋)に女優の唐田えりか(23)との3年間にわたる不倫愛を報じられた俳優の東出昌大(32)。

俳優同士の不倫の代償

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 東出は3月17日に開かれた映画のトークイベントに出席し、自身の不倫問題について謝罪。以降、映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の宣伝をはじめ、10月23日からKAAT神奈川芸術劇場で上演される主演舞台『人類史』など、芸能活動を徐々に再開させている。

 そんな東出との共演を、女優の戸田恵梨香(32)が“拒否”していると、10月13日発売の『女性自身』(光文社)が報じている。

 東出は来年1月クールにスタートするTOKIOの長瀬智也(41)主演のドラマ『俺の家の話』(TBS系)のキャストとして、かなり早い段階から名前が挙がっていたという。

「来年3月をもってジャニーズ事務所を退所する長瀬にとって、『俺の家の話』は、最後のドラマになるとも言われている作品です。脚本は『池袋ウエストゲートパーク』や『タイガー&ドラゴン』(ともにTBS系)でタッグを組んできた宮藤官九郎(50)。

戸田恵梨香、出演拒否か

『俺の家の話』の相手役には、2010年のクドカン作品『うぬぼれ刑事』(TBS系)で長瀬と共演した戸田恵梨香が起用されました。ただ、戸田は唐田えりかの事務所の先輩で、『女性自身』によると、戸田は以前から後輩の唐田を気にかけていたといいます。

 戸田は、唐田の復帰のめどがまったく立っていない一方で、東出の復帰は“早すぎる”と納得できていないようで、東出に対して“共演NG”を出して『俺の家の話』への東出の起用の話は立ち消えになったそうです。また、戸田は今回のみならず、東出とは“当面の間は共演NG”という姿勢だと、記事では伝えています」(芸能記者)

 芸能プロ関係者は話す。

広末涼子も共演NG?

「もちろん、杏という妻と、子どももいることが広く知れ渡っている東出と不倫関係に至ってしまった唐田にも非はあります。ただ、当時10代の唐田に対して甘い言葉をかけて誘ったとされる東出に対して、唐田の事務所サイドも怒っている部分はあるでしょう。戸田は、唐田の所属事務所の看板女優の1人です。

 その戸田が東出との共演にNGを出したということは、同じ事務所に所属する広末涼子(40)、吉瀬美智子(45)、山口紗弥加(40)などとの共演もしばらくはできないのではないでしょうか」

 唐田の事務所には他にも有村架純(27)をはじめ、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』や『わろてんか』に出演していた徳永えり(32)、『スカーレット』の百合子役で注目を集めた福田麻由子(26)、10月16日公開の映画『みをつくし料理帖』で主演を務めている松本穂香(23)など、数々の人気女優が所属している。

「そういった名だたる女優と共演できないとなれば、俳優としてはかなりの痛手ですよね。また、元妻の杏(34)の事務所に所属するタレントと東出の共演も難しいのではないでしょうか。

 杏と東出は今年8月に離婚を発表し、一応の決着はついていますが、当然ですが、杏の所属事務所サイドも東出に対していい感情を持ってるはずがありませんからね」(前同)

 杏の事務所には、木村佳乃(44)、佐々木希(32)、趣里(30)などの女優のほか、松坂桃李(31)、菅田将暉(27)、中村倫也(33)、新田真剣佑(23)といった主演クラスの俳優陣も所属している。

シリーズ化も頓挫

「東出が敵に回したのは芸能事務所だけではありません」と話すのは、制作会社関係者。

「東出は今年1月クールのドラマ『ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜』(テレビ朝日系)で、桐谷健太(40)とともにW主演を務めました。ただ、東出の不倫が報じられたのが、ドラマの初回放送の直後。

 テレビ朝日としては『ケイジとケンジ』を、水谷豊さん(68)主演の『相棒』のようにシリーズ化するため、局を挙げて盛り立てていたんです。しかし不倫が報じられ、ドラマの内容以上に東出の動向に注目が集まってしまったんです」(前出の制作会社関係者)

『ケイジとケンジ』の脚本は、NHK連続テレビ小説『まんぷく』や『龍馬伝』、福山雅治(51)の『ガリレオ』や木村拓哉(47)の『HERO』(ともにフジテレビ系)を手掛けた福田靖氏が担当。テレビ朝日サイドの力の入れようがうかがえる。

「東出の不倫報道後も“ドラマの内容自体はおもしろい”と好評だったんです。ただ、彼の不倫で作品にミソがついてしまった。シリーズ化を目指して立ち上げたドラマですが、その計画も頓挫した、ともっぱらです。

テレビ局から出禁も?

 共演者の桐谷が、ドラマの打ち上げの席で東出を労ったという報道もありますが、テレビ朝日としてみたら大きなプロジェクトを1つ東出につぶされてしまったも同然です。

 数年後、東出が日本テレビやTBS、フジテレビなどの地上波のテレビドラマに出演することはあったとしても、テレビ朝日のドラマでは見ることがない、ということになっている可能性は高そうです」(前出の制作会社関係者)

 ゲス不倫報道から9か月。東出の芸能活動再開とともに、不倫の重大な影響が、徐々に顕在化してきているようだ……。