石橋貴明

 11月1日に放送されたABEMAの生放送番組『7・2新しい別の窓』に石橋貴明が出演。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と約10年ぶりの共演を果たして話題を集めた。

「昨年、ジャニーズ事務所が元SMAPの3人に対して圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会に注意されたと報じられました。以降、3人と共演するタレントは増えていましたが、石橋さんのような大物が共演を解禁したのには驚きました」(テレビ局関係者)

 石橋が共演に踏み切った背景には、ある天才演出家の存在があるようだ。

番組に一緒に出演したマッコイ斎藤氏が、新しい地図の3人と石橋さんの橋渡しになったのは間違いないでしょう」(ABEMA関係者)

中居正広と共演の可能性

 マッコイ氏は『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)など、数多くの人気バラエティー番組を担当。同番組の名物企画“男気じゃんけん”の発案者として知られているほか、石橋をYouTubeに誘った人物でもある。新しい地図の3人との仕事も、今回が初めてというわけではなさそうだ。'17年11月に放送された新しい地図が出演するABEMAの大型生放送『72時間ホンネテレビ』。この番組のオファーが彼に来ていたという。

ABEMAで極楽とんぼの番組を担当していたこともあり、マッコイ氏にもスタッフとして声がかかったんです。しかし、TBSでKAT-TUNの番組を担当しているので“受けられない”と1度は断ったそう。ただABEMAにも世話になっていた手前、表立った関わり方ではなく、裏でアドバイスをするなどして支えることにしたんです」(同・ABEMA関係者)

 そんな事情を知らなかったのか、『ホンネテレビ』の生放送中に、一瞬ではあったものの姿が映ってしまい、ネット上では大きな話題になった。

「トラブルを恐れて消極的なスタッフが増えている中、“問題が起きたら自分が責任を取る。必ず面白いものにする”と男気あふれる性格もあり、石橋さんも全幅の信頼を置いています。ですから、マッコイ氏に番組出演をお願いされたら石橋さんも断らないでしょう」(テレビ局関係者)

 今後の展開にさらなる期待を寄せる人も。

石橋さんと長年、TBS系の『うたばん』で共演していた中居正広さんが出演する可能性も出てきたのでは。またKAT-TUNの番組を担当しているため、ジャニーズと新しい地図の橋渡し役になってほしい……と期待する業界関係者も少なくありません」(同・テレビ局関係者)

 天才演出家が芸能界の古いルールを変えてくれるかも!?