浜辺美波

「その無念な思い、あなたに代わって復讐いたします」

 現在放送中のドラマ『タリオ 復讐代行の2人』(NHK)で主演を務める浜辺美波が、新たな“顔”を見せている。

「過去に犯罪などで被害に遭ったものの、泣き寝入りをした被害者から依頼を受け、卑劣な悪人たちに復讐することを裏稼業とする元弁護士の物語。浜辺さんが痛快に悪人を成敗する姿が好評です」(スポーツ紙記者)

 浜辺といえば、沢口靖子や長澤まさみらを輩出した『東宝シンデレラオーディション』で2011年に芸能界入りし、2017年の映画『君の膵臓をたべたい』で注目を集めた。2020年は彼女にとって、飛躍した1年になった。

「2月はテレ朝系のドラマ『アリバイ崩し承ります』で、8月には日テレ系のドラマ『私たちはどうかしている』で主演を務めました。来年1月には日テレ系の『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』への出演も決まっています」(同・スポーツ紙記者)

浜辺が見惚れる相手とは

 すっかり人気女優の仲間入りを果たした浜辺。そんな彼女には、ひそかに“大恋愛”する人がいて─。

戸田恵梨香さんに憧れているんですよ。2人は2018年に日テレ系で放送されたドラマ『崖っぷちホテル!』で共演しました。撮影現場での戸田さんの演技や振る舞いを見て、感銘を受けたそうです。ほかにも尊敬する俳優はいるのでしょうが、戸田さんには特に思い入れが強いのか、周囲に“私もあんなふうになりたい”と話しているといいます」(テレビ局関係者)

 浜辺のハートをつかんだ戸田の撮影現場での評判はというと、

「出演者はもちろん、若手から年配のスタッフまですべての人とすぐに仲よくなれるんです。リーダーシップもあるので、戸田さんがいる現場は楽しいと評判です。『崖っぷちホテル!』の現場でも、緊張していた浜辺さんに優しく声をかけてリラックスさせてくれたそうです」(同・テレビ局関係者)

 浜辺は、意中の相手に近づこうと地道な努力を重ねていて……。

戸田さんが出演するドラマやバラエティー番組は、欠かさずチェックしていますよ。彼女の芝居やトークなどを見て、自分にまねできることは少しでも取り入れようとしているんです」(芸能プロ関係者)

 過去の雑誌のインタビューでも、戸田への憧れの強さが垣間見える発言が。

《カメラが回っていないときも、自分が映っていないときも、戸田さんの姿に見惚れっぱなしです》

 戸田は昨年、NHK連続テレビ小説『スカーレット』でヒロインを務めた。先輩を追いかける浜辺が、朝ドラ女優になる日もそう遠くない!?