リモートにおけるコミュニケーション力とは?

 今年、新型コロナウイルスの感染拡大によって、仕事におけるコミュニケーションが変わった。対面で顔を合わせる会議がZOOMなどのアプリを使うようになり、上司や先輩、友人と携帯やパソコンの画面越しに飲み会をするのが当たり前になった。今後、仕事をしていく上では、上司や取引先に対して、オンラインでどう振る舞うかが重要になってくるだろう。

 そんな“オンラインコミュニケーション”の極意について、『普通の僕らの負けない就活術 マスコミ就活革命(レボリューション)』(早稲田経営出版)をはじめ、3冊の就活に関する著書がある霜田明寛氏に、解説してもらう。

“オンラインコミュニケーションで得する人になる”ためのポイントをお伝えする本連載第2回目となる今回は、『オンラインでの話し方・聞き方編』です。オンラインコミュニケーションと聞いて、みなさんが想像するであろうZOOMなどのアプリを使った会話や会議でのポイントをお伝えしていきます。

“チャップリン相づち”が1対1の会話を制する!?

 まず、オンラインでの会話は2人の会話と3人以上が参加する会話で大きく考え方を変えなければなりません。例えば、マンツーマンでの上司との打ち合わせや取引先との商談は前者、複数人が参加する会議は後者になります。

 結論から言うと、1対1の場合は聞き方、複数人の場合は話し方が重要になります。そして、普段の話し方や聞き方とは異なります。むしろ、普段ならマイナスになりそうな振る舞いが、オンラインではプラスになることもある。これが、対面でのコミュニケーションが苦手な“コミュ障”の方がオンラインで逆転できる理由でもあります。

 1対1の会話で重要なのが相づちです。対面だと、相づちをうまくうてる人が聞き上手でした。”うんうん”と、適切なタイミングで相づちをうったり、使い分けることで、話しやすい雰囲気を作っていました。しかし、オンラインでは、この相づちが邪魔になるんです。

 現状のオンラインでは、微妙なタイムラグが発生します。ごくわずかな遅れですが、このラグによって、相づちが相手の発言に被ってしまったり、お互い同時に話してしまったりする。

 また、私たちは相づちの音量も使いわけていました。大きな声で“そうだよね!”と反応するのと、ぼそっと“そうだよね”と言うのでは、相手への伝わり方が違います。相手の話に対して、小さく笑うか、大きく笑うかで、相手におもしろいと思う度合いを無意識に伝えていたはずです。  

しかし、オンラインでは、その音量の差が相手に伝わりづらいんです。対面だと効果的だったボソッとした相づちも、パソコンを通すと、雑音に聞こえてしまったり、聞き返されてしまいます。

相づちはチャップリンを参考に

 では、オンラインでは、相手の会話にどうリアクションすればいいのでしょうか。それは、声を出す相づちをやめることです。無言で、大げさにリアクションするんです。いっそのこと、相づち自体やめるのが得策に思えるかもしれませんが、相手の会話へのリアクションは必要です。話し手は、聞き手が何かしらリアクションをしてくれないと、不安でしゃべりにくくなってしまいますからね。

 そこで、声の代わりに、リアクションを大きくするんです。「うんうん」と言う代わりに大きく頷く、大声で笑う代わりに大きく笑顔をつくる……。これまでの”声の相づち”から“身体の相づち”に変えるんです。お手本になるのは、無声映画のチャールズ・チャップリンです。

 彼は声を出さなくても、大きくうなずいたり、少々大げさに思える身振り手振りや豊かな表情を駆使して、感情を伝えていました。言葉にせずともかなり正確に、むしろ、言葉以上に感情を伝えていました。普段は、チャップリンのように動いたら少々浮いてしまいますが、オンラインでは声で伝わる相づちの効果が薄くなるぶん、彼くらいの伝え方をしてちょうどいいのです。

 複数人が参加するオンライン会話では、話し方が重要になります。今年の春以降、オンライン会議が急増していますが、対面での会議とはまったく別物に感じているはずです。会社によっては、うるさくならないように、発表者以外はマイクをオフにするなど、周りの反応がわからない会議も多く存在します。オンライン飲み会でも、普段のようにみんなが同時にしゃべるのではなく、ひとりが中心になって喋って、ほかの人が聞く、というスタイルが主になっています。

 複数人との会話では、スタッフもブースにいないひとり語りのラジオ番組に近いイメージを持ちましょう。対面での会議や飲み会が、スタジオにいる人がリアクションをするテレビ番組だとすると、オンラインは、聞いた人たちの笑い声は聞こえないものの、心の中で反応するラジオ番組に近いイメージです。

 これは、前回少し触れましたが、自分で空気を作るチャンスでもあります。大勢が直接聞いている場では、笑っている人が多ければ盛り上がっている空気に、ひとりも笑っていなければスベっている空気になってしまいます。対面だと、空気の決定権は、聞いている人たちに委ねられていました。しかし、リアクションの制限されたオンラインでは、この空気の決定権が、話す側に委ねられます。

会議は“松本人志方式”がカギ

 先日、私の会社で行われたオンライン会議でこんなことがありました。お世辞にもコミュニケーションがうまそうとは言えない、失礼ながら少々オタクっぽい女性が、自己紹介を始めました。どうなるのかと思っていると、彼女は自分で言ったことに、自分で笑ったんです。その後も、自分の話に自分で笑いながら、場を進行させていきました。

 その結果、“おもしろい話”の空気が醸成され、なんとなく惹きつけられて聞き入ってしまいました。おそらく、彼女は対面だと、緊張して自分のペースは出せなかったはずです。しかし、聴衆の反応が少ないことで、普段の自分の空気を出すことができたのでしょう。このようにオンラインでは、簡単に話し手が空気を作ることができるんです。

 自分の話に自分で笑うなんて……と思う方もいるかもしれませんが、実は、ダウンタウンの松本人志さんもこの話し方をしています。彼は、誰よりも先に自分で笑い、スタジオの空気を自分のものにしています。自分で笑うことは“これはおもしろい話です”というメッセージなのです。

大勢の人の前に立つよりも、自分の部屋にいるほうが居心地がいい、いわゆる“オタク気質”の人も、これからは、自分の部屋が会議室であり、居酒屋になります。相手の目を見なくてもいいですし、メモやカンペをパソコンに貼ってもバレないなど、人前で話すことが苦手だった人にも有利になります。