5年前から仲睦まじい様子を見せていた松坂桃李と戸田恵梨香('15年撮影)

「私たち、松坂桃李と戸田恵梨香は、このたび結婚いたしましたことを、ご報告させていただきます」

 俳優の松坂桃李と女優の戸田恵梨香が10日、結婚を発表した。2人は一度も交際が報じられたことはなく、まさに「電撃結婚」。突然のビッグニュースに、衝撃が走った。

“縁結びの神”だった松坂
めでたく本人が結婚!

 以前、週刊女性のインタビューで、
「再会から始まる恋とか、いいですよね」と語っていたのは松坂。2人は2015年に公開された映画『エイプリルフールズ』で共演している。

「共演はありましたが、松坂さんは綾瀬はるかさんと、戸田さんは綾野剛さんや勝地涼さん、成田凌さんらとの熱愛が報じられ、その印象が強かったので、2人が結ばれるとはまさに“寝耳に水”でした。同じマンションに住んでいたということで、このコロナ禍も静かに愛を育んでいたんでしょうね」(スポーツ紙記者)

 しかも、松坂といえば、堀北真希や木村文乃、武井咲、多部未華子など共演した女優陣が続々と結婚していくことから“縁結びの神”と呼ばれたことも。今年は、昨年放送のドラマ『パーフェクトワールド』で共演を果たした瀬戸康史と山本美月も結婚し、ここへきてついに本人が結婚となった。このハッピーなニュースに、公式ツイッターにはファンからの祝福が相次いでいる。

「松坂さんはこれまで童貞役から娼夫役、さらには車椅子の役に殺人鬼まで、幅広い役柄をこなし、2019年には日本アカデミー賞で最優秀助演男優賞、今年は最優秀主演男優賞を受賞した人気・実力ともにトップクラス。さらにイケメンで人柄もいい好青年。かと思えば、“デュエリスト”でなんとオフ会にも参加しちゃうというオタクな一面もあります(笑)。

 またお姉さんと妹の女きょうだいで育ち、“女性に対して夢を持たなくなった”発言も。テレビ番組の企画で私服がダサいと暴露された際も“機能性を重視している”と。そういう浮世離れしていない、人間的なところもいいんでしょうね。ちなみに妹さんからは呼び捨てにされているそう(笑)。その環境で育ったこともあり、裏表がなくサバサバした戸田さんとは相性がよかったのかもしれません」(テレビ局関係者)

“みんな好きになる”その会話術

 CM本数の多さからも、世間からの好感度の高さがうかがえる。だが、その評判は“業界内でもすこぶるいい”という。

 そう話すのは、これまで雑誌のインタビューなどで松坂を取材してきた女性ライター。

松坂桃李

「松坂さんは本当に人あたりがよく、礼儀もいい。それがまた、わざとらしくもなく自然体なんですよ。しかも、取材される側なのに聞き上手で、逆質問もしてくるので、いつの間にか会話が弾む。だから取材した人は、みんな好きになる(笑)。私の周りでも取材したことのある人はみんな口を揃えて言います、“本当にいい子だよね”って

 マネージャーさんとの関係性もいいんだと思います。松坂さんはマネージャーさんに厳しく育てられたことで有名ですからね。今でも、取材中にマネージャーさんから愛あるツッコミが入ることもありますよ」

 また、週刊女性のグラビアページに何度も登場してくれた松坂。担当記者に、当時の撮影エピソードを聞いた。

「インタビューのときに、最新号を持っていくんです。松坂さん世代の俳優さんは、週刊誌に抵抗がある人もいて、あまり手をつけない人が多い。でも松坂さんは取材部屋に入るなり、 “どれどれ? 今週のネタはなんですか?”と手にとって場を和ましてくれる。

 またある時には、終わりぎわに“また色々と取材させてください”と伝えると、表紙の熱愛報道の見出しを指差して“色々っていうのは、まさか……!?”と言って笑わせてくれたり。こっちの緊張も一気に吹き飛び、おかげで毎回楽しい取材をさせていただいてます(笑)

 最後に、過去のインタビューで彼が語ってきた結婚観や恋愛観を紹介していきたい。

作品で家族を持つ役を演じたことはあるんですが、実際の自分の“家族”のことって、考えたことなかったです。完全に想像になっちゃいますが、“守るものが、ひとつできる”感じなんですかね。(中略)。もともと子どもは大好き。甥っ子ですら、すっごくかわいいから、自分の子どもだったら、どうなっちゃうんだろうって思います(笑)」(2016年2月2日号)

「男きょうだいに育った友達や、男子校出身の友達は突拍子もないことを言うんです。女性はオナラをしないとか(笑)。いやいや、女性だって男と同じ生きものだからって。だらけるし、甘えるし、いい加減なときもあるよって。僕は女性のそういうところを見ていると、すごく親しみを感じますね」(2016年7月19日号)

(理想の女性像を聞かれ)
「刺激よりは安心感かな。母性? う~ん。どうだろう、求めるかなぁ。安心感が母性につながるのかな。女性には安らぎを求めます」(2016年7月19日号)

柳楽優弥や濱田岳とか、俳優仲間でも結婚している人が多くて“早くこっちに来てよ~”みたいなことはよく言われます(笑)。でも今、学校問題とか保育園に入れるにもすごく大変じゃないですか。そこは奥さんとの二人三脚なのかな。大変さを共有するのも夫婦のカタチなのかも」(2018年4月17日号)

「30代で付き合うとなれば、結婚とか、子どもが欲しいなとか考えてしまうと思います。恋愛すると同時に、“家庭を持つ”という考えが出てくるかと。ひとりの大人として、いい恋愛をしていきたいですね」(2019年4月23日号)

 これからは“奥さん”となった戸田恵梨香との二人三脚で新たな夫婦のカタチを。何をともあれ、ご結婚、おめでとうございます!