電撃結婚を発表した松坂桃李と戸田恵梨香

 人気・実力ともに申し分ないふたりの役者が結婚を発表した。同い年で、仕事にかける情熱はそれぞれだが、プライベートでは共通の趣味も持つ。これからも日本の芸能界で活躍していく役者夫婦が目指す先とは──。

極秘交際だった松坂&戸田

結婚どころか交際さえまったく表ざたにならなかったのは、とにかくふたりが周囲に話さなかったからだといいます。普通は誰かに相談したり愚痴を言ったりしたくなるものですが、グッとこらえていたんでしょう。芸能マスコミ各社も完全な“ノーマーク”でした」(スポーツ紙記者)

 12月10日に発表された戸田恵梨香と松坂桃李の電撃結婚は、世間に大きな衝撃を与えた。

「恋人には尽くすタイプ」と公言している戸田だが“恋愛体質”がなせる華麗な男性遍歴は、これまでもさんざん話題になってきた。

関ジャニ∞の村上信五さんとの路チューが報じられ、綾野剛さんとは帰省旅行が報じられたかと思ったら、NHK朝ドラ『あまちゃん』で“前髪クネ男”で話題になった勝地涼さんに乗り換えた。勝地さんとの3年愛にピリオドが打たれると、TBS系のドラマ『SPEC』で共演した加瀬亮さんと交際がスタート。'17年には、フライデーの張り込み車と接触事故を起こしたことで成田凌さんとの熱愛が発覚しましたが、2年ほどで終わりを告げました……」(同・スポーツ紙記者)

 見事なまでにイケメン俳優が勢ぞろい。戸田と付き合う男性は、次々ブレイクしていることから“アゲマン女優”の名をほしいままにしてきた。そんな戸田が、生涯の伴侶として選んだのが松坂だった。

「ふたりが共演したのは'13年のフジテレビ系スペシャルドラマ『花の鎖』と'15年の映画『エイプリルフールズ』だけです。ただ、映画の宣伝で出演した番組では戸田さんが“ふたりとも無言でも大丈夫”と話していました。'15年の元日に松坂さんは綾瀬はるかさんとの熱愛を日刊スポーツで報じられており、居心地のいい関係ではあったけど、恋愛にまで発展しなかったのでしょう」(芸能プロ関係者)

 押しも押されもせぬ売れっ子のふたりが、人間としても俳優としても円熟味を増したことで、お互いピッタリだと感じたのも、役者としてのふたりの目標が合致したから。

戸田恵梨香が感じた“お芝居の究極”

 兵庫県神戸市出身の戸田は、小学生のときから芸能活動をスタート。中学卒業と同時に、現在所属する事務所にスカウトされ、上京する。

「'06年の映画『デスノート』で、主人公に思いを寄せる重要なヒロイン役を演じて注目されるようになりました」(テレビ誌ライター)

 その後も順調に女優としてのキャリアを積み、近年では演技派女優と言われるまでに成長した。

「'18年放送のTBS系ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』では、ムロツヨシさんと夫婦役を演じました。ムロさんが演じる元小説家の夫が、戸田さんが演じる若年性アルツハイマーを患う女医を支える純愛モノ。言葉が出にくくなる様子や、うつろな表情など、本当に病気を患っているような鬼気迫る演技に目が離せませんでした」(同・テレビ誌ライター)

 そんな息の合った共演ぶりに、ムロが「戸田さんと付き合っているのでは?」と疑われたことをテレビ番組で明かしていたほど。

 戸田は《ある種の“お芝居の究極”みたいなものを体験してしまったんじゃないかと感じていて。同時に、『この先に超えられるものが見つかるのかな、私はどこに向かっていくんだろう』っていう不安が芽生えた》と雑誌インタビューで語っていた。

 '19年にはNHK朝ドラ『スカーレット』で初めて11か月間に及ぶ撮影を行い、さらに演技の幅を広げた。

ムロツヨシ

松坂を知る地元の人々は……

 一方の松坂は、神奈川県茅ヶ崎市の出身。地元で松坂が通ったという塾の講師は、

中学、高校とまじめに通ってくれました。桃李が結婚ということで、うれしいです

 同級生の男性も、

中学では部活帰りによく一緒にラーメンを食べに行っていました。桃李は毎回、大盛りを頼んでいましたよ

 と、その人柄を伝えるが、20歳まではどこにでもいるような、普通の学生だった。

 転機が訪れたのは'08年、大学2年生のとき。ファッション誌『FINE BOYS』のモデルオーディションで優勝。'09年には『侍戦隊シンケンジャー』(テレビ朝日系)の主演もオーディションで勝ち取りブレイクした。

それから松坂さんはどっぷりと演技の世界へと浸かっていきます。'12年にはNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』に出演し、ヒロインの夫を好演。'13年には蜷川幸雄さんの舞台『ヘンリー四世』に出演するなどし、俳優として花開いていくのです」(前出・テレビ誌ライター)

 前述の映画『エイプリルフールズ』ではSEX依存症の天才医師を、'15年の映画『ピース オブ ケイク』ではオカマの劇団員を、'18年の映画『娼年』では女性たちに“身体を売る少年”を演じた。

「松坂さんは作品ごとにまったく違う役柄をこなし続けているんです。しかし、その演技はいい意味で“松坂桃李”という色がない。どんな役も演じられる、カメレオンのような俳優なんですよ。演技に対する向上心も人一倍あって、貪欲ですね」(制作会社関係者)

 そんなふたりが付き合うキッカケとなったのは、共通の趣味だという話も。

2人の共通の趣味

松坂さんはスマホゲームにハマっており、無課金で最高ランクまでたどり着いたほどのツワモノ。戸田さんもパズルゲームの『ぷよぷよ』やオンラインゲームに夢中になっていた過去があります。社交的な戸田さんが食事に誘ったことから、交際が始まったのかもしれませんね」(前出・芸能プロ関係者)

 しかし、それだけでは“結婚”というゴールにはたどり着かないのでは?

「松坂さんは今年、映画『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。戸田さんは男性を立てて自信をつけさせてくれる。役者としてのさらなる高みを目指す彼女のことも、松坂さんがサポートしているのでしょう。演技についてストイックなふたりですから、お互いに吸収できるものがあるからこそ、結婚を決めたのでは」(同・芸能プロ関係者)

 今は同じマンションの別々の部屋で暮らしている。

発表翌日にはマンションに引っ越し業者が来ていましたから、一緒の部屋に住む準備をしてるのかも」(近隣住民)

 演技派夫婦が共演なんて日が来るかも。