満島ひかり('15年)

 ビールやお茶飲料のCMで頻繁に見掛ける満島ひかり(35)が、TBS『監獄のお姫さま』(2017年)以来、地上波のドラマから遠ざかっている。BS波を含めても2019年8月の『甲子園とオバーと爆弾なべ』(NHK BSプレミアム)への出演が最後だ。

なぜ、フリーになったのか

 どうしたのかと思っている人もいるはずだが、2022年にNetflixが190か国以上で同時配信する『First Love 初恋』に出演することが、12月2日に発表された。長編ラブストーリーで、相手役の佐藤健(31)とダブル主演し、年明けから収録に入る。

 満島は2018年3月、所属していた芸能プロダクションを離れ、フリーになった。どこの芸能プロにも入っていない。個人事務所もない。全て自分の責任で、自由に1人で活動したいという考えからだった。

 とはいえ、独立すると、仕事が減るというのが、これまでの芸能界の現実。まして前所属芸能プロは樋口可南子(62)や安藤サクラ(34)、『七人の秘書』(テレビ朝日)で評価の高まったシム・ウンギョン(26)らを擁する大手なので、満島はテレビ局の忖度によって、地上波のドラマから干されたのではないかと見る向きもあった。事実、独立後の満島は一度も地上波ドラマに出ていない。

 だが、実際には干されていたのではない。満島は自分の意思でこれまで地上波ドラマに出演せず、次回作にNetflixのドラマを選んだ。民放制作者やほかの芸能プロ関係者も口々に忖度を否定する。

 独立時も軋轢や摩擦はなかったという。前所属芸能プロの代表は、アイドルグループ「Folder5」出身の満島を開花させた育ての親のような存在。満島がフリーになる際も愛情のこもった異例の声明を出していた。

「所属という形ではなくなりますが、今後ともできるかぎりのサポートを続ける所存です。満島ひかりの今後をどうぞよろしくお願いいたします」

 一方、満島側が独立時にどう思っていたかというと、笑福亭鶴瓶(69)がホスト役を務めるトーク番組『チマタの噺』(テレビ東京)の2019年7月16日放送分で、こう語っていた。

「10歳から芸能の仕事をしていて、こだわりが強くなっちゃって……」

 どんなに居心地のいい芸能プロであろうが、所属している限り、自分のこだわりを全て押しとおすのは無理。組織の一員なのだから。このため、1人になったようだ。

 こだわりが強いと、民放地上波の連続ドラマの作り方もしっくりこないだろう。放送の約1年前には主演と脚本家が決定するが、内容を煮詰めるのはそれから。その後、助演陣が固まる。

 いわば何も決まっていないに等しい段階で主演を任される。途中で嫌になろうが、後戻りは出来ない。脚本が最後まで完成していない時点で撮り始めることもある。

 制作費も頭打ち。プライムタイム(午後7時~同11時)のドラマは基本的に3000万円台。決して高くはない。それでも局が出せるギリギリの金額である。実は「ドラマはほとんど儲からない」(民放幹部)。主演のギャラは基本的には100万円台から300万円程度だ。

米倉涼子もNetflixで主演へ

 これに対し、配信ドラマは時間も金もかけている。満島が主演するNetflix『First Love 初恋』の場合、満島にオファーが出されたのは約1年前。寒竹ゆり監督(38)による脚本が完成したあとだった。直後から始まった制作準備には満島も参加。相手役に佐藤を推したのは満島だったという。民放地上波連ドラではあり得ない。

 満島はオファーを受けたころ、「ドラマを作るためにドラマを作っていることにちょっと違和感が募っていた」(Netflixプレスリリースより)という。やはり民放地上波連ドラに疑問を感じていた。これが遠ざかっていた大きな理由に違いない。

 制作費は「1時間当たり1億円程度」(芸能プロ関係者)。制作費をスポンサーに頼るのではなく、世界190か国以上にいる約1億9300万人(7月末現在)の有料会員から得ているから、資金調達は容易だ。ギャラは地上波の2倍は下らない。

 日本の会員数は500万人以上で、月額利用料は800円(税別)。「日本のドラマは日本人しか見ないのでは」という指摘もあるが、そうではないらしい。やはりNetflixが制作し、2019年に配信された山田孝之(37)主演の『全裸監督』も米国を中心に世界的にヒットした。他国のドラマも同じで、2月から配信された韓国ドラマ『愛の不時着』が各国で人気なのは知られているとおりだ。

 役者にとって配信ドラマの魅力は制作費やギャラより、むしろ世界中の人に見てもらえることではないか。Netflixが2013年に配信したケヴィン・スペイシー(61)主演の米国ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』は、米国テレビ界の最高の栄誉「プライムタイム・エミー賞」に輝いた。

 今の時代は国際派を目指すなら、配信ドラマへの出演が近道かもしれない。満島も『First Love 初恋』の評判次第で海外からもオファーがあるだろう。

 この作品は1999年に大ヒットした宇多田ヒカル(37)の『First Love』と、2018年の『初恋』の両作品にインスパイアされた大河ラブストーリー。1990年代後半と、2000年代、そして現代と3つの時代が交錯し、野口也英(満島)と並木晴道(佐藤)が忘れられない“初恋”の記憶をたどるという。

 女優の独立とNetflixはくしき縁があるようだ。今年3月に前所属芸能プロを離れ、個人事務所を設立した米倉涼子(45)も、2021年に世界配信されるNetflixのドラマ『新聞記者』に主演する。

 こちらの独立理由の1つは「ドラマに主演する際、その条件として同じ芸能プロの人間が出演するのが嫌だった」(芸能プロ関係者)そうだが、個人事務所の女優として配信ドラマに出演する限り、しがらみは生じにくい。独立組の配信ドラマへの出演は芸能界の新たな潮流になるかも知れない。

 さて、満島は今後、どうなるのか。フリーながら第一線で活躍していたのは故・樹木希林さんくらい。満島は希林さんのように唯一無二で、見る側からのラブコールが絶えない存在になれるだろうか。『First Love 初恋』がその試金石になるはずだ。

高堀冬彦(放送コラムニスト、ジャーナリスト)
1964年、茨城県生まれ。スポーツニッポン新聞社文化部記者(放送担当)、「サンデー毎日」(毎日新聞出版社)編集次長などを経て2019年に独立