草なぎ剛

 昨年末、12月30日に飛び込んできたビッグニュースは、元SMAP・草なぎ剛の結婚だった!

「この日は草なぎさんの愛犬・クルミちゃんの誕生日。お相手は一般女性のAさんで、挙式の予定はないとのことです」(スポーツ紙記者)

 突然の発表にすぐさま反応したのが、SMAPでともに活動した仲間たち。

「『新しい地図』の稲垣吾郎さんと香取慎吾さんは、事務所を通じて祝福のコメントを発表。木村拓哉さんは、元日に生放送されたフジ系の『さんタク』で“めでたい”を3連発。中居正広さんは“先を越されるとは……”と悔しがるようなコメントでしたが、縦読みすると“しあわせにな”となる粋なメッセージでした」(ワイドショースタッフ)

 草なぎはインターネット放送ABEMAの『7・2 新しい別の窓』の元日スペシャルに出演。稲垣と香取から生祝福を受け、「サンキューベリーマッチョ!」と照れ笑いを見せた。

「Aさんとは2016年に『女性セブン』で焼き肉デートが報じられ、交際期間は4年以上と言われています。2019年には草なぎさんが土地と建物で20億円の豪邸を建設中だという報道も。結婚に向けた新居ではないかと、噂されていました」(前出・スポーツ紙記者)

彼女を祖母に紹介していた

 週刊女性は2015年10月、草なぎが愛媛県今治市に住む祖母に彼女を紹介したことを報じている。知人男性や親族とともに浜辺でバーベキューを楽しんだ際、Aさんの姿が目撃されていたのだ。祖母いわく、草なぎが女性を連れてきたのは初めてとのこと。

「美人さんよね。しっかりされているし。東京出身で四国に来たのは初めてみたいだったので、“どうですか?”って聞いたら、“すごくいいところですね。楽しいです”と話してくれましたよ」

 すっかり、Aさんを気に入ったようだった。2人の交際を明言することはなかったものの、彼らはゆっくりと愛を育んでいたのだ。

 結婚についても尋ねると、

「確かにそうしてくれるといいけどね。それからまったく連絡もないから、その後どうなったのか私もわからないのよ。でも“おばあちゃん、結婚するから結婚式来てよ”と言われたらうれしいけど」(祖母)

 と、理想を話してくれた。

 近年では、自宅近くの食料品店でこんな仲睦まじい姿も目撃されている。

草なぎさんはよくひとりで来店しますが、購入するお惣菜やコーヒーはいつも2人分。ときどき背が高くてきれいな人と一緒のことも。4~5年前から来てくれていて、ふたりのときは仲よく買い物していきます。会計の際も丁寧で、スタッフからの評判もいいですよ」(食料品店スタッフ)

 生涯の伴侶を手に入れ、幸せの真っただ中にある草なぎ。彼の祖母もきっと、愛する孫が結婚報告に来ることを心待ちにしているだろう。