Kis-My-Ft2北山宏光

「まだ来ないのかな……」

 日付が変わり2021年を迎えたばかりの、1月1日午前2時すぎ。寒空の下、神奈川県内の有名寺院に集まっていた女性たちからため息が漏れた。

「毎年、このお寺にはジャニーズ事務所のタレントたちが初詣に来るので、好きなメンバーを見るためにみんな集まっているんです。今年も、50~60人くらいのファンがいましたよ」(居合わせた女性ファン)

 いつもなら大みそかの『ジャニーズカウントダウンコンサート』を終えたタレントたちが続々と参拝しに来るのだが、今年は“異変”が起きていた……。

タレントが誰も来なかったんです。午前2時すぎに、スーツを着たジャニーズ事務所のスタッフらしき男性が1人で来て、彼らの“代表”で参拝したみたい。お寺の警備員の人に“今年は来ないと思いますよ”と言われたのですが、諦めきれなかったファンの中には、朝まで待っていた人もいたようです」(同・居合わせた女性ファン)

 この初詣は、ジャニーズタレントたちにとって毎年行われる大事な行事だ。

「一般客とは違う入り口から入ってお参りをした後、奥にある部屋で祈祷をします。東山紀之さんやTOKIOなどのベテランからHey! Say! JUMP、Sexy ZONEなど若手のグループまで来ていますね」(寺院関係者)

初詣が行われなかったワケ

 今年はなぜ誰も来なかったのだろうか。

新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して自粛したのでしょう。大勢のタレントたちが一堂に会しては、コロナに感染するリスクを高める“密”になりやすいですからね」(同・寺院関係者)

 感染者数が拡大する状況を考えたら仕方ないが、ファンにはちょっとショックだったのかもしれない。ただ、タレントの中にも寂しく思っている人がいるようで――。

Kis-My-Ft2の北山宏光さんです。ここ数年、彼はどんなに忙しくても参加していました。初詣では、祈祷を終えた後に、最年長の東山さんから新年の挨拶があり、全員で“今年も頑張っていこう”と一致団結します。北山さんはそういう雰囲気が好きみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 先輩や同じグループのメンバー、後輩たちと同じ時間を共有することに加えて、北山にはもう1つ楽しみにしていることが。

「毎年、複数の週刊誌が初詣に臨むタレントたちの様子を撮影した記事を掲載するのですが、北山さんは雑誌を買って、仲のいいHey! Say! JUMPの薮宏太さんと一緒にチェックしているんです(笑)。2人で“お前、カメラ目線じゃん”“〇〇、写ってないじゃん”と楽しそうに話していますよ。今年は自分たちの“勇姿”も見られないので、ガッカリしているかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 来年は、初詣に臨む“チョーカッコイイ”北山の写真が撮れますように……!