デキるポイ活主婦mozubyさんへのインタビュー後編です。mozubyさんのポイ活戦略が明らかに! イラスト/ののまろ

 こんにちは! 主婦ライターのいくみぃです。前編の記事では3年のポイ活で540万円を稼いだ主婦mozuby(もずび・インスタグラムアカウント @mozuby)さんにお話を伺い、子育て中でも忙しくてもポイ活ができるコツをご紹介しました。

 mozubyさんは月平均13〜15万円相当のポイントを稼がれているそう。うちわけは「ポイントサイトのお友達紹介のポイントとダウン報酬」が8割、「口座開設、会員登録、クレジットカード、アプリ案件」など自分で取り組むものが2割だそうです。

 つまり、ほとんどの案件は消化済みなので、現在はインスタグラムでポイ活やライフハック情報を発信し、彼女のサイト経由でポイントサイトに“友達”が入会することで得られる紹介報酬や、その友達が案件消化することで得られるダウン報酬がポイント収益のメインになっているのです。

 今回はデキる主婦mozubyさんに効率よくポイントを貯めるポイ活術をお話いただきました。以下mozubyさんのお話になります。最後までどうぞご覧ください!

ポイ活主婦おすすめのポイントサイト

 私がおすすめするポイントサイトは私自身のサイトに書いています。そのなかで特に注目しているサイトは「ポイントインカム」です。

「ポイントインカム」の魅力|ポイ活主婦のおすすめポイントサイト

ポイントインカムのトップ画面。初心者でも楽しみながらポイ活ができる仕掛けがいっぱい

 主にポイントを貯めているサイトは「ポイントインカム」です。ボーナスイベントがたくさん用意されており、イベント条件を満たすと以下のようなボーナスポイントが貯まります。

・「全国ランキング」月ごとの獲得ポイント数により順位が決まり、上位100位に入るとさらにボーナスポイントが貰える
・「全国ランキング特別編」開催期間中にランキングポイントを貯めてネズ吉(キャラクター)を捕まえるとボーナスポイントが貰える

 ここはちょっと詳しく説明しますね。「全国ランキング特別編」とは、毎月15~25日にポイントインカム内で開催されるボーナスイベントです。

 ポイントインカムのメインキャラである「ポ太郎」がプレゼント用に貯めたポイントを、イタズラ好きの「ネズ吉」が持ち逃げしたので追いかけて取り返す、というストーリーでイベントが進みます。

 イベントでは、まずRP(ランキングポイント)を貯めます。RPはキャンペーン限定のポイントで、キャンペーン期間中に広告を利用すると付与されるもの。例えば、5,000ptの広告を利すると5,000RPが貯まるんです。

 RPをどんどん貯めるとネズ吉との距離が縮まり、距離が0になるとネズ吉の捕獲成功!ネズ吉を捕まえて、キャンペーン期間中に利用した広告が「承認」されるとネズ吉捕獲ボーナスとしてインカムptが貰えます。

 ネズ吉との距離は増えることがあるため、ときには逃げられてしまうことも。ゲーム性のあるイベントなんです。

 ポイントインカムは、いろいろなボーナスポイントがあるので、とてもポイントが貯まりやすいです。他のサイトではここまでボーナスはもらえません!

インスタを使ったポイ活成功の秘訣は戦略と研究にあり!

mozubyさんのポイントサイトへトータル紹介人数は6649人、2020年は3013人。すごい!

 いかがでしょうか。ここまで読んで私のようにインスタで情報発信し、フォロワーを増やして紹介ポイントを獲得してみたいと思った方もいるかもしれません。でもその方法を取るなら、漠然と自分の気が向いた投稿をするだけでは不十分です。mozuby流の戦略的にポイ活を成功させるコツを詳しくご紹介します!

ターゲットを明確化しよう

「ポイントサイトの紹介ポイントをとる」と口で言うのはかんたんですが、「誰からポイントを貰うのか」がとても重要なんです。

 例えば紹介ポイントを取るために、投稿はどういう立場の人間が誰に対して発信しているかを明らかにしたうえで、計画的に進めてきました。以下、テーマとそれに対する私なりの答えです。

1. 発信したいターゲット層を明確にする⇒やりくりが上手くいかない主婦へ
2. どんな自分が?⇒ポイ活を始めてから変わった自分が
3. どんなことを?⇒ポイ活でこんなにお得になるよ
4. 何のために?⇒少しでも生活に余裕が出るように
5. どんな思いで?⇒稼ぐ手段はある、お得に生活できる方法がある
6. どう伝えたいか?⇒自分からポイントサイトに登録したいと思ってもらいたい

「投稿がどれくらい響いた?」数字で確認するのも重要

 私はインスタグラムをビジネスアカウント(ビジネス利用に役に立つ様々な付加機能のあるアカウント)にしています。そのため、何かインスタに投稿をしたら、投稿内容の閲覧数や自分のウェブサイトへ移動したユーザ数などが把握・研究できるのです。例えば投稿後のリーチ(投稿をみたユニークアカウントの数)やプロフィールへのアクセスの伸びなどはもちろん、以下のような項目を確かめています。

・投稿してから「いいね!」100つくまでの時間、保存数、リーチの伸び
・プロフィールに貼っているアメーバオウンドへの訪問がいつどう増えるか
・どの投稿をしたら訪問が伸びやすいか
・ターゲット層が好みそうなハッシュタグの研究、投稿時間、投稿頻度の研究
・1枚目の画像の研究
・トップ投稿の研究
・目を惹きやすい画像を作る

インスタを使った情報発信におけるポイ活主婦のアドバイス

 毎日、投稿かストーリーを上げ続けることや紹介が取れなくて辛く感じることがあります。人間なので、うまくいかなければ心が折れそうにもなります。そんなときは、ポイ活仲間や友達に助けられながらがんばっています。オフ会を開いたこともありますし、ポイントサイトの社員さんとお話する機会があってモチベーションが上がったこともあります。

「私はできる!」と励まし続ける

mozubyさんインスタのライフハック投稿は戦略的に考え抜かれたものばかり

 例えば「ポイントサイトでお友達紹介をしてもお友達が増えないのですが」「閲覧件数が伸びないのですが」という相談には答えがありません。1年など期間を決めて自分なりの正解を探せるようトライアンドエラーで感覚をつかめるといいですね。

 画像の加工や文章ひとつをとってもベストが何かは誰もわからないのです。自分で自分の機嫌を取り、目標をたてて、「絶対に諦めずにやりきる!」と言い聞かせながら淡々と投稿することが大切です。「投稿を毎日やり続ける」など、目標をたてたら絶対に達成するまで諦めずに続ける、というところがいちばん難しくもあり、いちばん大切だと思っています。

ポイ活の成功の秘訣は努力よりも楽しむこと

 以上mozubyさんのお話でした。いかがでしたでしょうか? mozubyさんは「ポイントサイトの紹介は、好きで楽しいからやっているので、ポイントを貯めるために努力をしているという意識はあまり感じていない」そうなんです。

 ポイ活と情報発信を初めてからはインスタグラムで毎日のようにDMで相談を受ける生活に変わったそう。誰かのポイ活をサポートすることが、やりがいや楽しさにつながっているそうです。

 たしかに「努力は夢中に勝てない」という言葉もある通り、ポイ活⇒情報発信という流れが面白くてたまらない、ということになればシメたものですね。

 でもそこまで行かなくとも、ポイ活は「おトクに生活できる」ことが最大のメリットで今の生活より損することにはなりません。例えば、楽天市場の買い物でもポイントサイトを経由するだけでポイントが楽天ポイントとポイ活サイトとで二重取りになるので、ひと手間かけるだけで絶対お得になります。

 みなさんももし興味が出てきたらポイ活にチャレンジしてみてはいかがしょうか?