イラスト/水口アツコ

 コロナ禍で不安な毎日を過ごしている人も多い昨今、金運に恵まれた生活を送ることはみんなの悲願。そこで、「金運財布づくりの女神」として多くのファンを持つ江島直子さんに、その秘密をこっそりうかがいました。

【PROFILE】
江島直子さん ◎スピリチュアルリーダー、鳳凰メソッド提唱者。全国各地でのお話し会やオンラインサロンを開催。著書に『人生が再生する鳳凰メソッド』(KADOKAWA)。

 2020年12月22日に、社会の動きを象徴する星、木星と土星が大接近するビッグイベント「グレート・コンジャンクション」が起こり『新しい時代への扉が開かれた』とスピリチュアルリーダーの江島直子さんは教えてくれた。

 これで、200年以上続いた「土の時代」が終わり、新しく「風の時代」が幕を開けたそう。金運にも変化が?

「風の時代では、既存の価値観が180度変わります。土の時代に大切にされてきた地位や名誉などの価値が薄れ、個々のオリジナリティーが重要視されるようになります」(江島直子さん、以下同)

“おうち銀行財布”でお金が貯まりだす!?

 身の回りのものを選ぶときも、自分らしさや個性を出して選ぶことで、新しい時代の流れに乗ることができ、運気も上げられる。

「特にお財布は、いちばん上に羽織るものと同じくらい、持ち主の人となりをあらわす重要な存在ですから、ぜひ、この機会に新調すべき。3月の春分の日までに買い替えられるとベストです」

 ただし、新調さえすればどんなお財布でも運気が上がるわけではない。お金が貯まる人の共通点はお財布の使い方が丁寧なこと、と江島さんは指摘する。

「金運を引き寄せるには、お金にとって居心地のいいお財布づくりを心がけることが大事です」

 次のページから始まる金運財布の選び方と扱い方のポイントを参考に、まずは自分のお財布を見直してみよう。

 お財布の新調に加えて、江島さんが金運アップのためにすすめているお財布の使い方があるという。それが“おうち銀行財布”。

「新調したお財布は普段使い用に、そしてこれまで使っていたお財布は“おうち銀行財布”として再活用することで、さらに金運が上がります」

 “おうち銀行財布”とは、自宅に置いておくためのお財布のこと。中に入れるものは新札の1万円札のみ。何枚入れておくかは各家庭の経済状況に合わせて決めてOK。

常に万札が入ったお財布を自宅で大切に保管すると、その家庭とお金との縁が強くなり、自然とお金が貯まるように。収入がアップしたら“おうち銀行財布”に入れるお金の枚数を増やしていけば、さらに金運がアップ!」

 お財布の新調&「おうち銀行財布」の2ステップ開運で、今年こそビッグな金運をつかみとろう!

金運が上がる! お財布選びのポイント

 お財布を選ぶときには、金運が上がる4つのポイントを押さえておこう。

◎形……かぶせ式の長財布でお金の循環がアップ!

 金運アップを狙うなら、お札を曲げずに入れることができる長財布型がベスト。ふた部分はファスナー式より、かぶせ式のほうがおすすめ。「風通しのいいかぶせ式はお金の循環も高まり、収入アップが期待できます。ファスナー式はお金の出入りに制限がかかるため、散財予防には効果的」(江島さん、以下同)

◎色……明るくさわやかな色が風の時代のラッキーカラー

「風の時代は断然明るい色がツキを呼びます!」と江島先生。特に白や水色、うすピンクなど、淡くさわやかな色彩のものがおすすめだそう。「自分の長所を色であらわすつもりで、好きな色を選んで」

 また、すでにいま財力がある! という人は、赤や緑などの強い色もOK。

「特に赤は、お金と一緒になることでパワーが増す色。お金がない状態では力を発揮できないので、ご注意を」

おすすめカラー:白/水色/レモン色/うすピンク/ラベンダー

◎素材……皮革や綿、麻、絹など自然由来の素材を選んで

 お財布の素材は皮革製がベスト。好みに合わない場合、自然由来の素材であれば選択肢に入れてOK。高級ブランド品である必要はないけれど、安すぎるのは考えもの。今の自分にはちょっと背伸びかな? くらいの価格のものを選ぶのが金運アップのポイント。

「大切なお金を入れておくお財布ですから、質のいいものを選んだほうが金運も上がります」

◎その他……背面ポケットつきでお金が逃げない賢い財布に

 クレジットカードや電子マネーで支払うことが多い人は、お財布の背面にカードを入れておけるポケットがついていると、便利かつ金運も上がって一石二鳥!

「お財布を開く回数が無駄に多ければ、そのぶん、お金が逃げやすい。ポケットを活用し、お財布を開け閉めせずカード払いを完了できれば、お金がしっかり貯まるいいお財布が育ちます」

【夫の“稼ぎ力”を高めるなら妻は可愛い財布を選ぶべし♪】
「単純なことではありますが、旦那さんは奥さんから可愛く頼られることで“男の器”スイッチが入り、仕事へのモチベーションが間違いなくアップします」
 同様に、家計を管理する妻のお財布は、男前なデザインのものより女性的で可愛らしいものを選んだほうが、夫の稼ぎ力アップにつながる! 家庭円満のためにも、試す価値あり。

NG習慣を改善して金運を上げる!

 金運をぐいぐい引き寄せる、お財布の正しい扱い方をチェック!

◎NGその1……「ポイ活大好き! 財布の中はポイントカードでいっぱい」
→分厚いブタ財布はお金が逃げる! ポイントカードを持たない工夫を

「パンパンに膨らんだお財布はお金にとって居心地が悪い場所。せっかくの金運も逃げてしまいますから、買ったときの厚み超えないような使い方を常に心がけて」

 小さなポイントを追い求めて大きな金運を逃してはもったいない! たまにしか行かないお店ではポイントカードはもらわない、あるいはポイントカードの機能をスマホのアプリに振り替えるなどして、お財布にカードを入れすぎないようにしよう。

◎NGその2……「お財布は常にカバンに入れっぱなし。中身の整理もほとんどしません」
→お財布は自分の分身と考え、大切に扱うことを習慣づけて

「お財布を丁寧に扱うと身の回りのもの全体を丁寧に扱うように変わります。すると次第に自分のことも大切にするようになり、エネルギーの循環がアップ。自然と家族や周囲の人からも大切に扱われるように変わっていきます」(江島さん、以下同)

 下記を参考に、1日の終わりのお手入れを習慣にすれば、必ず自分の意識に変化が起こる、と江島さん。「金運アップはもちろん、大きな幸運に近づくことにもつながる大切な習慣です」

 そのほか、金運が上がるお手入れ習慣を以下にご紹介。お風呂や就寝前の歯磨きなど、毎日必ず行うこととセットにして行いましょう。

1. レシートや不要なカードを出す
 お財布の中身なはるべくスッキリ、が基本。レシートはすべて出して、別で保管を。

2. 100円、500円以外の小銭を出す
 1・5・10円玉は財布から出して神棚へお供え。ある程度、貯まったらATMヘ!

3. お財布全体をからぶきする
 1日の汚れを清潔な布で落とします。傷がつかない程度にやさしくふけばOK。

4. ハンカチなどの上に置き、休ませる
 白や淡い色の清潔なハンカチの上に置き、お財布を休ませます。「お財布ベッド」など専用グッズを活用するとなお可!

【スマホ決済時代の「金運アップ」ポイントは?】
 キャッシュレス化が急激に進み、普段の買い物はスマホ決済で、という人も増えてきているが、これって金運的にはどうなの?

「スマホをお財布がわりに活用することは悪いことではありません。ただしその場合、スマホもお財布と同様に丁寧に扱うことが、金運アップの秘訣」。以下のポイント項目を参考にして、さっそくスマホのテコ入れを!

◎アプリはしっかり整理整頓……アプリでごちゃごちゃの待ち受け画面は金運ダウン!

◎スマホ画面はピカピカに……帰宅後はもちろん、汚れに気づいたらすぐふく習慣を。

◎待ち受け画面で運気上昇……携帯の待ち受け画面は、好きな神様のお姿や、神様の使徒である龍・鳳凰・麒麟などがおすすめ。令和は特に鳳凰・麒麟がいい。

(取材・文/中村明子) 

『人生が再生する鳳凰メソッド』(KADOKAWA刊行・ 江島直子著) ※記事中の写真をクリックするとアマゾンの商品紹介ページにジャンプします