今年こそがっちり貯蓄を増やしたい! そこでおすすめなのが短期バイト。資格やスキルがなくてもできる、無理なく家庭と両立可能。そんなおすすめ案件、調べました!

※写真はイメージです

“今月ピンチ”のときもあき時間で働ける

 コロナ禍の収入ダウンや想定外の出費を補うべく、今年はしっかり稼いで貯蓄を! そんなアナタは、気軽に短期バイトから始めてみては?

「忙しい主婦にとって、出勤日程や時間が事前に決められている短期バイトは予定が立てやすいのがメリット。1日数時間など、隙間時間で稼げたり、“今月苦しい”というときの助けになる日払い・週払いも増え、お金の面でも魅力的といえます」

 そう話すのは、主婦向けのお仕事サイト『しゅふJOBパート』を運営するビースタイル メディアの小牟田(こむた)斉美社長(以下、小牟田さん)。

 期間限定ゆえに人間関係のしがらみもなく、多様な職場・仕事を経験できるという点や子育てなどを経て仕事を再開したいときの“慣らし”にも短期バイトは有効だ。アルバイト情報サイト『マイナビバイト』のメディア推進統括本部担当者(以下、マイナビ担当者)も主婦と短期バイトの相性のよさを指摘する。

主婦のスキルは多くの仕事で「武器」に

「急に長時間のパートなどに挑戦すると、体力的に大変だったり、家事との両立に悩むことも。1日や1週間以内の短期バイトなら、無理なく始めることができます。資格や経験がなくても、普段から主婦業で磨いている“短時間で手際よく”“複数の作業を同時にこなす”というスキルは、どんな職種にも通じるため、期待されています」

 では、実際に、どんなお仕事が人気なの?

「シール貼りなどの軽作業は不動の人気です。加えて、コロナ禍で在宅の仕事も増加。在宅でできるアンケートモニターなど、手軽にできる仕事にも、注目が集まっています」(マイナビ担当者)

 こんな短期バイトも! 結婚式などの司会やMCなどイベントを盛り上げるお仕事も非日常性があり、報酬も高めで人気。

「葬儀場でのアテンドなど、主婦の対応力を生かせる求人もあります」(小牟田さん)

 また、報酬が高めのデスクワークも人気だ。

「テレフォンオペレーターやデータ入力など週3回以上で時給の目安は1300円~1500円。『しゅふJOBパート』の場合、人気ベスト3がすべてデスクワークです。PCを使った作業ですが専門的な知識が不要の場合がほとんどなので、文字入力ができればOK。

 また、バレンタインなどの催事や歓送迎関連がある1~3月は求人が増加。実は短期バイトの始め時なんですよ!(小牟田さん)

【主婦に人気の短期バイトBEST5】
1位 軽作業〈シール貼りなど〉(週1日以上 時給1100円)
2位 データ入力(週3以上 時給1300円)
3位 アンケートモニター、イベントスタッフ(週1日以上 出来高制)
4位 飲食店のホールスタッフ(週2日以上 時給1100円)
5位 コンビニ・スーパースタッフ(週1日以上 時給1050円)
参考:「マイナビバイト」(2020年掲載の求人情報参照)
※時給は東京の求人の情報を参照した一例(地方は上記時給より低い場合が多い)

プロがおすすめ主婦に向く短期バイトはコレ!

 手軽な在宅ワーク&主婦の経験も活かせる! 求人件数も増えている注目のお仕事を紹介。(※金額は目安です)

マイペースに働ける完全出来高制
●採点スタッフ

自宅に送られてくる添削問題の採点を行う。小学生向けの添削問題は比較的気軽にできるが、テストの内容によって難易度は変化。「コロナ禍においては、在宅でできるという点も人気の理由。完全出来高制が多く、自分のペースで仕事ができます」(マイナビ担当者)
(週2日~/出来高制)
難易度★★ 自由度★★★ 報酬★

働きながら感染症対策にも貢献
●施設の消毒

多くの人が出入りする施設などで募集。手すりやスイッチの消毒や除菌スプレーの在庫チェックなどを行う。「コロナ禍で増えたお仕事のひとつ。こういったお仕事を依頼される施設は対策を徹底しているので、比較的3密を避けて働けます」(小牟田さん)
(週1日~/時給1050円~)
難易度★ 自由度★★ 報酬★

自分の子育て経験が活かせる!
●シッター

在宅勤務が増え、依頼主が仕事中の家庭で子どもを見るシッターや子どもを預かる学童保育へのニーズが上昇。「子育て経験が活かせるのでおすすめです」(小牟田さん)。シッターの場合、保護者との間に入り、クレームやトラブルに対応してくれる会社を選ぶと安心。
(週1日~/時給1050円~)
難易度★★ 自由度★ 報酬★★

個人作業で面倒な人間関係なし!
●軽作業(シール貼り、検品など)
伝票に書いてある内容をもとに商品へシールを貼ったり、荷物の仕分けを行うなどの軽作業は求人が増加傾向。「作業も比較的簡単なので安心。個人で黙々と取り組む時間が多く、アルバイト先での人間関係などへの懸念をお持ちの方にもおすすめです」(マイナビ担当者)
(週1日~/時給1100円)
難易度★ 自由度★★ 報酬★★

在宅の隙間時間でサクッと稼げる
●アンケートモニター

企業から届く質問にスマホで回答。簡単なアンケートから指定された商品を実際に使って感想を答えるものまで。1案件は数円~数十円。「あいた時間に手軽にできるのがメリット。体験モニターなら新商品を無料でもらえるなど、収入以外の特典も」(マイナビ担当者)
(週1日~/出来高制)
難易度★ 自由度★★★ 報酬★

送迎や買い物など介護のお手伝い
●介護サポート

「いわゆる介護ではなく、デイサービスなどの施設への送迎や買い物の代行といった、介護周辺の部分的なお仕事が増えています。空いた時間を活用して働くことができるのも魅力です」(小牟田さん)。利用者の生活に関わるので、主婦の経験も強みに。
(週2~5日/時給1400円)
難易度★ 自由度★ 報酬★★★

やってみてわかった! 短期バイトでがっかりびっくり体験談

■仕事用の机が、なんと段ボールでした!

「PCを使ったデータ入力のお仕事で、作業スペースとして用意されていたのが、段ボール箱! 段ボール箱を重ねた不安定な場所にPCをのせ、1日8時間も立ったまま入力作業をしました。10以上の短期バイトを経験してきたなかで、いちばんブラックな経験です(笑)」(あぷりこっとさん・42歳)

■チョコを売るバイトで、結局買いまくり散財

「百貨店でバレンタイン向けのチョコレートを販売するアルバイトに応募。試食用の高級チョコをいただけるといううれしいメリットもあり、その美味しさに開眼しました。でも、そのおかげで稼いだお金で高いチョコをいくつも買うはめに。バイト代より高くついた!」(チョコ好きさん・43歳)

■気軽だけど、慣れたころにバイト期間が終了

「近所の写真屋さんで、年賀状作成のアルバイトをしました。週3日×1日4~5時間で時給は1300円。久しぶりの仕事でしたが、高時給&気軽にできたのがうれしかったです。でも、バイト期間は約2か月。ようやく仕事も人間関係も慣れたころに終了。短期なのが残念でした」(ハッピーホームのママさん・45歳)

(取材・文/河端直子)