前川佑くん 撮影/渡邉智裕

「第33回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』グランプリの前川佑です!」

 昨年11月、応募総数1万7158人の頂点に立った前川くん。受賞から約2か月が経過したが……あれ? さらにカッコよくなってない?

よく言われます(笑)。今までスキンケアとかは一切しなかったんですけど。今はやっぱりグランプリなので、ちゃんとしなきゃと思って

『第33回ジュノン・スーパーボーイコンテスト』('20年11月22日)でのグランプリ獲得時には「俺ならできるという自信があった」と堂々コメント 撮影/北村史成

 現在、中学3年生。身長はすでに179cmあるうえ、審査員を務めた溝端淳平も“人生2回目なのかなってくらいしっかりしてる”と舌を巻いた逸材だ。物おじせず、終始堂々とした立ち居振る舞い。とても14歳には思えないんですけど……。

「それ、いちばん言われます。“人生2回目”はいろんな人にイジられました(笑)。僕は全然緊張しない性格で。だから長所と短所が同じなんですが、特別なことがあっても、あまり特別な思いを持たずに行ってしまう。グランプリを取ったときも、普通に学校に行く感覚で行った感じで

 どんなときでも自然体。思ったことはストレートに言葉にする。ゆえに、謙遜も忖度もない。

「受賞後も思ったことをしゃべったら“ビッグマウス”って取り上げられちゃいました(笑)」

告白されるのは先輩や後輩から

 逆に、今までに緊張した経験ってあるの?

唯一、好きな子と話すときはめちゃくちゃ緊張して、自分でも驚きました。普段の僕は、めっちゃうるさくて、担任からは“周りを引っ張っているのも、授業中にうるさいのも佑だから、不思議な生徒”って言われます。好きな子? 今はいません。彼女はいたことないです」

 函館で生まれ、小学2年のときに石狩郡当別町へ引っ越した。

「ド田舎に住んでます(笑)。2クラスしかなくて、クラスの人数も20人ちょっと。小2からずっと同じメンバーなので、みんなめちゃくちゃ仲がよくて。だから、同学年には全然モテないんですが、先輩や後輩からは、けっこう告白とかはされます

 好きな女性のタイプを尋ねてみると、

「ドラマとかを見てて好きになるタイプは、元気な子。髪型はショートカット、身長はけっこう低い人のほうが好きかもしれないです。芸能人なら池間夏海さん。どタイプです(笑)。有名どころだと新垣結衣さん。もちろん美人だけど、ちょっと一般人感あっていいですよね

目標にしている俳優は
日本にも海外にもいない

 子どものころからよく見ていたのは『ディズニーチャンネル』。

「だいたいミュージカル系なんですよ(笑)。だから、ミュージカル映画がめちゃくちゃ好きで」

 中2のとき、ミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』を見て、俳優になろうと決めたそう。

「だから、ドラマにも出ながら、ミュージカルなどの舞台もやらせてもらえたらいいなと思ってます」

前川佑くん 撮影/渡邉智裕

 藤原竜也、横浜流星、ザック・エフロン、ロス・リンチ……。好きな俳優や尊敬している俳優はたくさんいるが、

「“目標にしている俳優”って聞かれると、海外にも日本にもいないんですよ。目標というよりは、自分が思うように活動して頑張っていきたい。本当に何でもできる人になりたい。

 ジュノンボーイの先輩の菅田将暉さんのように歌をいっぱい出したりもしたいですし。でもメインは、やっぱりドラマや映画。テレビをつけたら常にいるような俳優になりたいです。気に入ってもらえたら、ぜひ、応援よろしくお願いします!」

 末頼もしい14歳、デビューが楽しみだ。

★出てみたい番組は?

 『しゃべくり007』に出たいです。やっぱり、レギュラー出演されてる芸人のみなさんの掛け合いがすごい面白いので。あとは『世界の果てまでイッテQ!』です。ロケとかキツそうだけど、楽しそうなので。身体を張りたいです!

★芸能界で会ってみたい人は?

 UVERworldが大好きなので、ボーカルのTAKUYA∞さんには会ってみたいです。

★ぶっちゃけ、自分のことをイケメンだと思う?

 あの……思いますね(笑)。正直に言うんですが、やっぱり親や親戚などに褒められながら育ってきたので。親に感謝です。とはいえ、もちろん、学校とかでそれを出したら“調子に乗ってんな”と思われるから、言いません(笑)。