金銭トラブルの当事者である小室圭さん母・佳代さん

 

「佳代さんは今でも週1回のペースで洋菓子店に勤務しています。帰りにスーパーや八百屋さんに立ち寄り食材を購入しますが、それ以外の日用品はもっぱら通販を利用しているそう。毎月購入しているのは大手化粧品メーカーの商品と、ミセス御用達のファッションメーカーの洋服。外出する機会が少ない中、毎月届く通販商品をとても楽しみにしていると聞きました」(佳代さんの知人A)

 月数回しか表に出ない生活を送り、身なりには気を遣う小室圭さんの母・佳代さん。

「眞子さまと圭さんの婚約が延期されて丸3年が経過したものの、金銭トラブルに関する説明はいまだにない。元婚約者から支援された400万円超は“贈与”だと主張し続けており、返金しない中でも、洋服や化粧品などを購入するのは、外見へのこだわりが強いからなのでしょう。これまで積み上げてきた“ファッションセンス”や“気品”に自信があるのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)

 '02年に夫である敏勝さんが他界し、女手ひとつで圭さんに“エリート教育”を施してきた佳代さん。

「圭くんを『国立音楽大学附属小学校』に入学させ、中学と高校は品川区にある『カナディアン・インターナショナルスクール』に進学させました。そのほかにもバイオリン教室と絵画教室などの習い事の月謝なども合わせると、高校卒業までにトータルで2000万円の教育費がかかっています」(前出・佳代さんの知人A)

 当時の佳代さんは一家の大黒柱を失い、小室家に経済的に余裕があったとは思えない。

「旦那さんが亡くなった後、マンションのローンが完済されたとはいえ、収入は佳代さんが今でも働いている洋菓子店の月収12万円と、敏勝さんの遺族年金の月9万円のみ。どうやって高額な学費を捻出していたのか……」(同・佳代さんの知人A)

 無理をしてでも息子を“洗練された人間”に育て上げたかったのは、佳代さんの“こだわり”が強かったからだ。

「圭くんが小学生のころの佳代さんは、ヨーロピアンなファッションが印象的で髪型にもこだわっていました。当時は“ドイツに行ってお菓子や料理の勉強をしたい”とか“カナダに住んだことがある”とか“NYに友人がいる”とか、海外志向が強い発言ばかりでした。

 当時親しくしていた男性とは美術館でデートをしたり、10万円以上する絵画を買おうとしていたことも。あるときは、圭くんが表参道にある行きつけの美容院に行った後、近くにあるフランス発の高級冷凍食品店に親子で立ち寄って買い物を。ただ、佳代さんはお金が好きというよりは、海外への憧れや芸術的な分野に非常に強い関心があるのだと感じていました」(同・佳代さんの知人A)

 眞子さまも知らない! 小室圭さん、上昇志向の原点と「自分の家系は代々おしゃれの感性を持ち合わせている」佳代さんがハマった“高額アンダーウェアビジネス”【全文公開】を、2月10日、16時30分配信のYahoo!ニュース有料記事にて【全文公開】する。