セックスレスを解消する方法とは……?

 2020年の調査 (第4回ジェクス・ジャパン・セックスサーベイ2020:調査対象は20歳から49歳の男女)によると、婚姻関係にあるカップルの“セックスレス化”が顕著だ。「セックスレスである」と答えた婚姻中の男女は、10年前の調査(日本家族計画協会調べ)では40・8%であったが、2020年ではなんと半数を超えて51・9%にのぼった。漫画の中だけでなく、いまやガチで2組に1組がレス夫婦なのだ。

 たしかに結婚生活が長くなると、それまで毎日のようにいたしていたコトが週1に、2~3週間に1度に……と減るのは仕方ない。加齢もあるが“いつでもコトをいたせる状況”に人は燃えないのだ。ちなみに一般的な「セックスレス」の定義は「1か月以上、セックスがないこと」。1か月という基準は厳しい気もするが、私、40代記者のまわりでも高齢者の病気自慢のごとくに「妻とは10年以上ない。彼女とは毎週」(50代男性)、「うちはセックスと仕事は家庭に持ち込まない主義」(40代女性)といった猛者夫婦のレス自慢が聞こえてくる。レスをこじらせるケースは実際、かなり多いのだ。

抱きたいとかじゃなくて家族

もう味も臭いも全部わかってる それに加えのども渇いてないのに飲めって言われてるみたいなんだよなぁ…》

『あなたがしてくれなくても』1巻(双葉社)書影をクリックするとAmazonの購入ページにジャンプします

 スマホのバナー広告でもおなじみの漫画『あなたがしてくれなくても』(ハルノ晴・著)、主人公・みちの夫、陽一のセリフだ。妻との話し合いで訪れた喫茶店で注文したアイスコーヒーを前に、それを妻とのセックスに重ねる陽一。おいおい何言ってんだ~、失礼やんけ! と女子目線のツッコミを入れたものの、「わかる~」とひざを叩いた陽一(夫)サイドの男性読者もきっと多いのだろう。

「妻のことは嫌いじゃない。でも抱きたいとかじゃなくて家族。毎晩隣で寝てたらもうムラムラしないじゃーん」みたいな感じか。だから、みちと陽一の間に子はない。セックスしてないから。まぁ子づくりもあるけど、それ以前に愛されてる実感がほしい。女としての自信がほしい。そう考える妻の気持ちは、夫には届かない。男と女の間には、深くて暗~い川があるのだ。

 ちなみに冒頭であげた3作品の主人公夫婦はいずれも同じ。レスによって“妻だけ悶々(もんもん)”としているパターンだ。こんな夫婦はきっと少なくない。そういえば数年前に取材した某セックスレス互助会も会員は全員女性だった。本当に悩み抜いて、心を病んでしまった人もいた。ああ、セックスレス川、深すぎだよ! こじらせレス夫婦の行く末にはいったい何があるのだろうか。

夫婦問題研究家の岡野あつこさん

「レス夫婦の行きつく先は、だいたい不倫か離婚ですね」

 と教えてくれたのは、夫婦問題研究家の岡野あつこさん。多くの夫婦のレス問題に取り組んできた経験で、その先に起こるのは夫または妻の浮気(ほかのセックスパートナーを見つける)と語る。さらに日常的なケンカが増え、憎しみ合い、離婚にまで至ることも。

セックスレスに悩む妻からの相談は多いです。離婚相談にしても、詳しく聞けばセックスレスが根底にある。逆にどんなにケンカをしていても、セックスがうまくいっていれば愛情は伝わり、夫婦としての形は保たれるものです

 もちろん、互いの合意さえあればソレ抜きでも平穏な夫婦生活は送れるが、一方がそこを不満とすれば離婚原因にもなる。レスをこじらせている場合じゃなーい!

「夫婦関係を円満にするなら、まずはレスの解消を」

 え、それって具体的にどうすれば?

1000日のレス~別居、離婚訴訟から“誕生日ディナー”に至るまで

「妻には“夫に歩み寄る・ほめる・認めてあげる”ことをアドバイスしています」

 その夫婦は2年以上のレスだった。妻・Aさんは40代なかば。岡野さんへの相談時はすでに別居中で離婚訴訟を考えていた。夫への不満で満ちていたAさんだが、よくよく追及すると恋人時代の2人はとても仲睦まじく、そのときのように戻れるなら離婚しなくてもいいという。

「ならば、ひたすら夫にとって可愛い女を演じるよう伝えました」

 夫へのLINEは今までの業務的なものから、恋人時代のような絵文字を盛り込んだものに。子の学校行事への参加や、子を介して旅行をリクエスト。毎月の生活費をもらうたびに感謝を伝え、仕事ぶりをほめた。そして、ときに自宅へと招き……ほどなく、およそ3年ぶりの夜の営みが果たされたという。

「はじめは“なんで私がこんなことを”と納得いかない様子のAさんでしたが、まず妻の態度が変わったことで、夫が変わった。夫にはおそらく浮気相手がいました。でもコソコソ会ってするより、堂々とできる妻とのセックスを選んだのでしょう。

 もとは結婚するほど好きな妻。妻が“可愛い女”であれば抱けるのです。そして夜の生活が戻れば、夫婦関係はだいたい改善されます」

 最近、岡野さんのところにAさんから“夫が何年かぶりに誕生日のディナーに連れて行ってくれて、昔みたいに花束をくれた。それがうれしくて泣いてしまった”という報告があった。レス1000日を超えて、夫婦は再構築できたのだ。

 つい相手ばかりを責めたくなって、こじらせがちなセックスレス。まずは自分を見つめ直し“自分を代えたら相手も必ず変わるはず”と考えて行動してみては?