大野智

 国民的アイドルグループ・が活動休止に入って、早くも2か月が経とうとしている。

大野以外は順調なソロ活動

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 櫻井翔(39)、相葉雅紀(38)、二宮和也(37)の3人は、自身のテレビ番組レギュラーに引き続き出演し、相葉は『VS嵐』(フジテレビ系)を引き継いだ『VS魂』にキャプテンとして出演している。そして、櫻井は『嵐にしやがれ』の後継番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)でMCを務めている。

テレビのレギュラー番組などがなかった松本潤(37)は、2021年に入ってからここまでは、比較的ゆっくり過ごしているようですね。ただ、23年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に主演することが明らかになったほか、'16年と'18年に放送された主演ドラマ『99・9―刑事専門弁護士―』(TBS系)の劇場版が今冬、公開されることが報じられました。同作のクランクインは今夏を予定しているといいます

 また、来年1月クールにも、テレ朝系で主演ドラマが決まっているという話もあり、徐々に忙しくなっていくのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 精力的に活動を続ける櫻井、相葉、二宮と、今年の後半から連続するという大作に向け準備を整える松本。その一方、嵐のリーダー・大野智(40)は、今年の元旦から芸能活動から完全に離れ、休養に入っている。

大野は、10年以上前から芸能活動のプレッシャーに苦しんでいたといい、ここ数年は、心身ともに限界ギリギリの状態でなんとか嵐の活動をこなしていたとも言われています。そんな彼は、嵐の活動休止後は、趣味の釣りやひとりキャンプを楽しみ、また絵画やアートなどの芸術制作に没頭すると見られていました。

 しかし、2月22日発売の『女性自身』(光文社)では、嵐での活動が止まった今、制作活動にも身が入らない状態になってしまった、と報じています。“燃え尽き症候群”のような状態になってしまっているともいい、コロナ禍で釣りやキャンプなどの趣味も制限されていることが、大野の中に大きな“異変”を生じさせてしまっているのかもしれませんね」(女性誌記者)

 コロナ禍で、大野ができなくなったことはほかにもある。それは、沖縄県の離島での“リゾート事業”だ。

“最後の恋”も破局になってしまい……

「2月22日売りの『女性自身』でも触れられていましたが、コロナ禍で移動もままならず、自身のアトリエを作ることも考えていたという離島でのリゾート開発が、完全にストップしてしまっている状態だといいます。

 ただ、そもそもこの土地を買ったのは、10歳年下のシングルマザーのA子さんとその息子と共に暮らすためだと言われていましたよね」(前同)

 大野が2013年に知り合い、恋に落ちたというA子さんとの6年愛を、当時の沖縄旅行時の親密写真を交えてスクープしたのは、昨年11月発売の『週刊文春』。

2人はひそかに愛を育み、'17年頃からは同じマンション内に2部屋借りて部屋を行き来し合う“マンション内同棲”を始めたといいます。さらに大野は、A子さんとの結婚を強く意識し、“これが最後の恋”と語っていたと。しかし、2人は、嵐が、2020年いっぱいでの活動休止を発表した'19年1月の前に、破局してしまったそうです」(前出の女性誌記者)

 国民的アイドルグループのリーダーとして活動していた大野。A子さんと交際をする上で、一般人には想像もつかない多くの制約があったのだろう。

A子さんには子どももいます。やはり、結婚まで辿りつくのは難しかったということかもしれません。ただ、大野さんにはA子さんに対して、未練があったのかもしれない。昨冬の時点でもまだ大野さんはA子さんに連絡を取っていたという話ですからね」(ワイドショー関係者)

 2021年に入って2人が急接近したというような報道も、噂も語られることはなかった。しかし、2月も終わろうとするいま、大きな動きがあったというのだ。

A子さんの異変で、大野心休まず……

 前出のワイドショー関係者は話す。

実はここにきて、A子さんと見られる女性がライブ配信アプリで、大野さんとのことを言及しはじめた、というんです。

 A子さんと見られる女性が突如、配信で大野さんについて語った経緯――そこには、どうやら、ある女性タレントが同じくライブ配信で、大野さんとA子さんとの関係を匂わせるという問題発言があったようです。A子さんと見られる女性は、YouTuberとコラボした配信でタレントに抗議するなどし、日に日に騒ぎが大きくなっています」

 前出のワイドショー関係者は続ける。

「真偽は、完全には明らかではないですが、大野さんのファンや、女性の配信の視聴者からは、“配信女性”=A子さんということが濃厚視されています。その理由のひとつとして、配信女性のアプリのアイコン画像が、スクープされた大野さんとA子さんが沖縄旅行をした際の写真と酷似していることがあります。またコメント欄で大野さんの名前はNGワードになっているというんです。

 この配信を見た視聴者がネットの掲示板に書き込み、さらに話題が広がっていますね」

 掲示板では、女性のアイコン画像と沖縄旅行写真との検証が行われたり、「普通さ彼のこと思ってんなら配信でベラベラ言わないよ」「大野ファンはザワついてないのか?」などのコメントが並んでいる。

A子さんと見られる女性は、大野さんとのことを勝手に語られ、激怒し、涙ながらに反論をしているということのようです。女性にも、いま、語り出した理由があるということですよね。

 ただ、大野さんにとってみれば、A子さんと見られる女性にいま、配信で触れられるのは相当キツイいのではないでしょうか。嵐の活動休止から2か月経ちましたが、コロナ禍もあり、大野さんは趣味やアート、そして移住の件など思うようにいかないことが多い。まだ十分に体と心が休まっていないところに巻き起こってしまったプライベートに関する騒動。大野さんは、今回の事態に困惑しているかもしれませんね……」(前同)

 ジャニーズに入ったときから「自分はアイドルに向いていない」と考えながらも21年間、国民的グループ・嵐のリーダーを全うした大野。

 彼の心が真に休まる日が早く来ることを願ってやまない――。