松坂桃李

《僕の大好きな彼女は今、中年のおじさんの中にいます》

 4月から放送されるドラマ『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)で、松坂桃李が主演を務める。

「松坂さんが恋をしていた女性が、事故で亡くなった後に見知らぬおじさんの中に入るという“入れ替わり”ドラマ。松坂さんは何をやってもうまくいかない独身男性を演じます」(スポーツ紙記者)

 作中では冴えない人生を送る松坂だが、昨年12月に戸田恵梨香と結婚し、仕事もプライベートも充実している。

「交際が1度も報じられなかったので驚いた人も多かったはず。彼らは外でデートすることはもちろん、親しい友人にすら付き合っていることを明かしていなかったようです」(同・スポーツ紙記者)

家のことはあまり話さないように

 結婚して3か月がたち、周りの目を気にする必要もなくなった。ようやくテレビで“新婚トーク”ができるようになったと思いきや……。

バラエティー番組に出ても、戸田「」さんのことを全然話さないんです。2月21日に日テレ系の『行列のできる法律相談所』に出演した際には、MCの東野幸治さんから“幸せな瞬間と不幸な瞬間”というテーマで“最近、不幸なことなんかないでしょ?”と結婚ネタを振られたのですが、奥さんのことはいっさい語らなかった。同じ番組に出演した元AKBの板野友美さんが、今年1月に結婚した夫でプロ野球選手の高橋奎二さんとのノロケ話をしていたのとは対照的でしたね(笑)」(芸能プロ関係者)

 現在も妻のことを口に出さないのには、こんな理由が。

戸田さんからテレビで自分のことや家のことをあまり話さないようお願いされているんです。夫婦で過ごす時間は、ふたりだけの秘密にしておきたいのかもしれません。実際、戸田さんもテレビでそういう話をしていませんからね」(同・芸能プロ関係者)

 ただ、松坂はバラエティー番組で結婚後の心境を聞かれて、「細かく気にしていた部分がちょっとほどけた」と、交際していることがバレないよう気を張っていた状況から解放されたことを明かしている。最近は、新婚ならではの悩みを共有できる唯一の相手もできたようだ。

プライベートでも仲のいい生田斗真さんに、義理のお母さんとの付き合い方について聞いているそうです。生田さんは昨年6月に清野菜名さんと結婚した“先輩”なので、気軽に相談できるのでしょう」(松坂の知人)

 “新婚あるある”で盛り上がることも多い。

ギフトに何をあげているか聞いているそうです。結婚すれば相手の両親とも付き合いができるので、周りの友達がどんな贈り物をしているかリサーチしているのでしょう。戸田さんのお父さんは昨年5月に亡くなったので、お母さんにどんなものをプレゼントしたらいいか必死に考えているのだと思います」(同・松坂の知人)

 やっと“俺の家の話”ができて、ひと安心!?