佐藤流司 撮影/渡邉智裕

人気2.5次元俳優の心に潜む“欲”は承認欲求

(ビジュアルを近づけず)喪黒福造に見えないほうが面白いんじゃないかと思っています。そうじゃないと、僕をキャスティングしてくださった意味がないというか。(外見が)まったく違うものを喪黒にみせる説得力の部分が役者の仕事だと思っているので

 当初、昨年4月の上演を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け延期に。ついに3月26日に幕を開ける舞台『「笑ゥせぇるすまん」THESTAGE』。“ココロのスキマ、お埋めします”と書かれた名刺を差し出す、ずんぐりむっくりな謎のセールスマン・喪黒福造を演じるのが佐藤流司(26)。2・5次元舞台を牽引するトップスターである彼が、黒いハットに黒のスーツ、不気味な笑顔を浮かべる喪黒に成り代わる。

「タイトルや喪黒福造という名前を聞いたことはあったんですが、舞台への出演が決まって、初めて原作のマンガを読みました。子どものときに手に取っていたら怖かっただろうなと思います(笑)。大人になったいま読むと、いろいろと考えさせられることがありますね」

●極論を言えば、別世界の人間になりたい

 喪黒福造が悩みや欲望を抱える大人に近づいていき、願いを叶えてあげるかわりに約束をする。その約束を破ってしまったとき……。原作同様、舞台でも人間の“欲”を描いていく。佐藤自身にあるいちばんの欲を聞くと、

人並みか、それ以上に承認欲求がある人間だと自分では思っています。認められたいとか、よく見られたいとか、そういう欲が多いですね。それが、俳優という仕事の原動力でもありますが。自分がどうしたいかも大事ですが、それ以上に人にどう見られたいかを考えてしまう。極論を言えば“神”のような(笑)、別世界、別次元の人間だと思わせたいという思いがあります

 すでに舞台や会場を圧倒するカリスマオーラを纏っていると思うが、

「いやいや(笑)。いま現在、目指すところに近づいているかは……」

今年の目標は、屋外で上半身裸に?

 今作のセリフにも出てくる“ココロのスキマ”。佐藤にもあるのだろうか?

スキマなしの完璧人間です(笑)。と、言いたいところですが、わりと人より傷つきやすいですね。ちょっとした気遣いのなさで心が折れそうになったりします。あと、仕事がしたくて、睡眠欲が極端にない人間なのでコロナ禍のおうち時間は大変でした。することといえば、ゲームくらいしかなくて

 飼っている愛猫(マンチカンのもちお)は“ココロのスキマ”を埋めてくれない?

「埋めてくれています。家にいると、ずっとそばにいるんです。仕事から帰ったときは、玄関で出迎えてくれるし。シャワーを浴びるためにバスルームに入ると、扉のむこうでずっと鳴きながら待っている。

 本当にかわいくて。でも、抱っこされるのはキライ。その距離感が好きですね。人間関係も、あんまりグイグイ来る人が得意じゃなくて。気が乗ったときに自分から相手にいくぶんにはいいんですけど(笑)。だから、猫っぽいって言われます」

 喪黒の名台詞「ドーーーーン」と、高笑いが令和版『笑ゥせぇるすまん』ではどうなるのかが楽しみな舞台をはじめ、今年は、去年の分を取り戻すようにたくさんの作品を届けてくれるという。プライベートでの目標は意外にも、

キャンプかプールに行く。これまでインドアの人生だったので、アウトドアも経験してみたいと思って。屋外で上半身裸みたいなカッコになることが目標です。仕事では、絶対に露出しませんよ。脱ぐときは、人気が下火になってきたらと決めているので。脱がずに一生を終えることが目標です

佐藤流司 撮影/渡邉智裕

●次に狙っている作品は?

 先日の朗読劇『「私立探偵濱マイク」-我が人生最悪の時-』や、放送中のドラマ『おしゃれの答えがわからない』、8月のミュージカル『ジェイミー』と、まだ発表できない作品を含め、今年は、新しい経験が盛りだくさんで。おかげで、やりたいことがなくなりました(笑)。突拍子のない作品を募集中です

●おうち時間でやせた

 外食をせず、自炊するようになってやせました。もともとあまり料理をしなかったので、健康的な食事ができるようになったからかもしれません。野菜を意識的にとったり、塩分を控えたり、玄米にしたり。

 いまでは、いろいろな種類の包丁をそろえています。得意な料理は特にないですね。いまは、料理のアプリとかで調べると簡単にクオリティーの高いものが作れるので。

『「笑ゥせぇるすまん」THESTAGE』3月26日〜4月11日まで東京・品川プリンスホテル ステラボールにて。
『「笑ゥせぇるすまん」THESTAGE』3月26日〜4月11日まで
東京・品川プリンスホテル ステラボールにて。
詳細は、公式サイト https://www.nelke.co.jp/stage/warau-stage/