左から中村倫也、竹内涼真、神木隆之介

 黒髪イメージが強いあの人も、落ち着いた印象のあの人も。なぜか今、続々と金髪姿を披露している旬の俳優たち。イケメン評論家の沖直実さんによると、

「もちろん演じる役柄のためという大前提はありますが、やっぱり金髪の男性って、そのときだけの“限定感”や“特別感”がありますよね」

 俳優はもちろん、一般人でも金髪にできる環境やタイミングは限られる。

「例えば、会社に入ったらダメとか、金髪がNGな場所もありますから。そんなしがらみとは距離を置いた自由さを感じますし、何より希少価値があります」

 沖さんはかつて、特に金髪が似合っていた俳優として、坂口健太郎(29)の名を挙げた。

「連ドラ『東京タラレバ娘』や映画『君と100回目の恋』(ともに'17年)のときは金髪で、めっちゃカッコよかったんです!! でも、次に演じる役のためにすぐ黒髪に戻してしまって。だから、金髪でいる数か月はすごく貴重。普段、黒髪イメージの人の金髪はレア感とお宝感がありますし、そのギャップにもヤラれますよね。今のうちに愛でておかないと!!」

フツメンはイケメンに
イケメンは魅力5割増し

 金髪が似合う条件は、まず色白であることだと沖さん。

「日焼けサロンで焼いたような色黒肌で金髪だとチャラ男、ギャル男のようになってしまい、品なく見えがち。一般の普通の男子でも、色白だと金髪はわりと似合います。そして眉と服装をスタイリッシュにすれば“イケメン風”に見えるんです。

 ちょうど新入学シーズン。イメージを変えたかったり、どうしてもイケメンに見せたい男の子にとって、金髪は起死回生の切り札ですね」

 普通男子もイケメンになれてしまう金髪。もともとイケメンであれば、そのカッコよさはさらに4〜5割増しになると、沖さんは金髪の威力を語る。

「ここで紹介する金髪俳優たちは、たとえ演じる役が“オラオラ系”でも嫌な感じがまったくせず、品がありますね。それは色白で顔立ちが端正で、何より備わっているタレントオーラによるものでしょう。

 一方で、金髪&青い瞳の王子様への憧れを抱く女子は少なくない。金髪男子は、ちょっとアニメから飛び出してきたような非現実な男の子というイメージ。普通の黒髪男子よりもリアル感がないので、より王子様感が醸し出されていると思います」

 金髪期間短し、恋せよ乙女!

あの人もこの人も金髪に

人生初の……!
神木隆之介

神木隆之介 ※本人のツイッターより

 4月17日スタートのドラマ『コントが始まる』(毎週土曜夜10時〜日本テレビ系)で、人生初の金髪に。売れないお笑いトリオ“マクベス”の朝吹瞬太を演じる。3月末で所属事務所から独立し、佐藤健と新会社を設立。

初の金髪&連ドラ主演
板垣李光人

板垣李光人 ※本人のインスタより

 4月1日スタートの『カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜』(毎週木曜夜11:59〜読売テレビ・日本テレビ系)で吉川愛とともに連ドラ初主演。金髪について「今まで襟足だけとか表面だけのブリーチはありましたが、全頭は初」とインスタで。

癒された〜い
中村倫也

中村倫也

 主演ドラマ『珈琲いかがでしょう』が4月5日スタート(毎週月曜夜11:06〜テレビ東京系)。青山(中村)が丁寧にいれたコーヒーが、傷ついた人の心を癒していく物語。ホワイトデーには金髪モノクロカットをツイッターに。

銀髪から金髪に
城田優

城田優 ※本人のインスタより

 銀髪から金髪へのヘアチェンジを自身のインスタで公開。ミュージカル『ブロードウェイと銃弾』(5月10日〜日生劇場ほか)に高木雄也(Hey! Say! JUMP ※高木の高はハシゴ高)とともに主演する。

誰が1番似合ってる!?

金髪、似合うよね
横山裕(関ジャニ∞)

横山裕(関ジャニ∞)※関ジャニ∞のインスタより

 初の主演連ドラ『コタローは1人暮らし』が、4月24日より放送開始(毎週土曜夜11:30〜テレビ朝日系)。関ジャニ∞の公式インスタでホワイトデーから続いたメンバーによる“白いもの”投稿リレー。横山は金髪&白シャツでプロテインとともに映った写真をアップ。

シーズン2、スタート
竹内涼真

竹内涼真 撮影/週刊女性写真班

 主演ドラマ『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)が最終回を迎えたと同時に、HuluでSeason2の配信がスタート。5月には『17 AGAIN』で初ミュージカルに挑戦する。

最強の3人!
山田裕貴・吉沢亮・北村匠海

左から山田裕貴、吉沢亮、北村匠海 ※映画『東京リベンジャーズ』公式インスタより

 映画『東京リベンジャーズ』のインスタに、旬な3人の金髪姿が公開された。北村は、どん底生活から“人生のリベンジ”を決意するタケミチ役。山田は、東京卍會副総長・ドラケン役。そして、タケミチが挑む東京卍會総長・マイキー役には吉沢。7月の公開が楽しみ!!

人気急上昇中
磯村勇斗

磯村勇斗

 4月5日スタートの新ドラマ『珈琲いかがでしょう』(毎週月曜夜11:06〜テレビ東京系)に出演。青山(中村倫也)を執拗に追いかけ回す謎の男・杉三平(通称ぺい)を演じる。大河ドラマ『青天を衝け』には徳川家茂役で出演。