イタリアンレストランで女性とデートしていた横山裕(2013年)

 3月23日『文春オンライン』でNMB48・横野すみれ(20)の“ホテル密会”スキャンダルが立て続けに報じられた。

 横野はグループの次期エースのポジションに位置するが、知名度はまだ全国区というわけではない。しかし、ネットは騒然とした。お相手となったのがジャニーズタレント、しかも同時に2人だったからだ。

「“密会”の相手は舞台の公演で京都に滞在していた『関ジャニ∞』の横山裕、そしてそのわずか6日後に関西ジャニーズJr.『Aぇ!group』の福本大晴です。福本クンに関してはホテルに出入りする姿までバッチリ撮られています。何よりファンたちを驚かせたのが、記事中に横野さんが“ジャニーズと繋がることを自慢していた”という証言が掲載されたことです」(スポーツ紙記者)

憧れのジャニーズを前に

 『文春』の記事には、そのような横野の記述が多くみられる。20ほども年齢が離れた横山については、《年上すぎるけど知名度もあるし、お金も人脈もあるところに惹かれている》と周囲の人間に得意げに話していたという。また、NMB関係者は以下のようなリークも寄せていた。

NMB48の横野すみれ(インスタグラムより)

《『あのジャニーズと出掛けた』『あのタレントに会いたい』などと“恋バナ”に花を咲かせています。タレントのつながりが出来てのぼせ上がっている。その延長でジャニーズタレントをメンバー同士で紹介し合って、連絡先を“共有”することもあるようです》

 アイドルになったのもジャニーズと関係を持つためだけだったのでは? といった話さえ出てきている。横野はまだ20歳、憧れのジャニーズとの関係を自分のなかだけにとどめることはできなかったのだろうか。そう察することができるほど、各方面からアイドルとしての“素行不良”がこれでもかと漏れ聞こえてくる。

 これに立腹しているのは当のNMBファンというより、ジャニーズのファンだった──。

山下智久とJKモデルのときも流れた“疑惑”

「2019年にデビューしたAぇ!groupの初単独公演の企画・演出は横山さんが担当していて、プロデューサー的立ち位置でもありました。

 ここ最近、グループのYouTube活動がスタートした矢先でのスキャンダル。大先輩と後輩の気まずい三角関係の構図から、関係性が壊れてしまうのではないか、とファンは怒りを覚えています。現在、両人には特に何の処分も出されていませんが、これまでにないパターンのスキャンダルということもあり、ジャニーズ事務所もザワついているようです」(同前)

 ネット上では、横野に対するジャニーズファンの口撃ぶりが凄まじく、過去を“掘り起こす”ような作業も行われている。高校を卒業後にそのまま芸能界を目指した彼女は2018年にNMB48の6期生としてデビューすることに。しかし、それより以前にエイベックスが主催するアイドルプロジェクト『iDOL Street』の“候補生”という肩書きで活動していた時代もある。

当時の画像が今、ネット上に多くアップされ、“整形疑惑”が取りざたされています。昔と顔が違いすぎていると指摘が相次いでいますね」(ウェブメディア編集者)

 こういった流れは、ジャニーズファンがお相手に“制裁”を加えようとする際の“定番”なのだという。

ネットで整形疑惑がささやかれる横野すみれの画像を比較(左はツイッター、右はインスタグラムより)

ジャニタレに熱愛スキャンダルが出て、そのお相手が、知名度の低いタレントさんだった場合、けっこうな確率で“整形疑惑”が出ますね。昨年に山下智久さんがJKモデルとの密会疑惑が報じられましたが、そのときもその方の過去の経歴が洗いざらい特定され、こちらも同様の疑惑が流れました。

 知名度が低いとなると、“どちらかといえば自分たちと近い存在”だからこそ妬ましいという思いがあって粗探しに走ってしまう人が一定数いるのではないでしょうか

 ネットに出回っている写真をみると、確かに少し雰囲気が違うような気もするが……。学生時代の彼女を知る20代女性はこのように語る。

専門家に“整形疑惑”を聞いてみると……

もともと人見知りなタイプで、今でも連絡を取り合う高校時代の友人は数人しかいないようです。しかし、アイドルになって美容にハマって、グラビアで自己表現をするようになったあたりから少しずつ自信を持つようになり、グループ内で親しくするようになった人は増えたそう。

 特にコスメへのこだわりは強く、日本化粧品検定2級を取得していました。現在は1級を目指して勉強に励んでいるそうですよ。なので、見た目の変化に関しては、単にメイクが上手くなっただけなのではないでしょうか……?

 ほかにも横野は2019年に『NMB48』のオフィシャルブログで、「歯の矯正をしようか悩んでいる」というファンの質問に答えるようなかたちで、自身も矯正を行なっていたことを綴(つづ)っている。

《裏側矯正とアンカースクリューです! 未だに痛いです 12月から始めましたが、少しだけ口元引っ込んできたかも! 辛いけどいっしょに頑張ろう~です~》

 矯正をはじめたというのがNMB加入後2018年12月、疑惑の写真が撮られた地下アイドル時代より後の話だ。歯の矯正だけで見た目の印象は変わるのだろうか。『ルカデンタルクリニック』の小林瑠美院長に話を聞いてみると、

「人は“一瞬見ただけ”で顔の印象を感じとるんです。例えば、すごく出っ歯の人は、“口が開いてる人”という印象を与えることもある。ほかにも、昔は八重歯だった松田聖子さんも小悪魔的な印象から大人な女性といったイメージへと変わりましたよね。ですので、歯並びとを整えることによって見た目が違ってみえるということはあります。しかし、そこまで歯に目立った特徴のない方の場合は、“メイクを変えた”程度の変化しか感じられないかもしれません

 横野がとった“アンカースクリュー”という治療法、なかなか聞きなれない言葉だが、いったいどんなものなのだろうか。

「通常の歯列矯正は歯を固定源にしてワイヤーで矯正していくのですが、アンカースクリューの場合は“骨”を固定源にする。なので、歯に負担がかからず早期治療が可能になります」(小林院長)

 早期治療で一気に顔の印象が変わったという見方もできるかもしれない。整形疑惑は払拭できたようが、お泊まりのほうはどうか──。