2018年12月、小林麻耶は夫と笑顔で直撃に対応

 2018年7月に結婚した小林麻耶(41)と整体師の國光吟氏(あきら。・37)が、別居状態にある、と3月18日発売の『女性セブン』(小学館)が報じた。

依存関係が変わり始めた?

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 麻耶は同誌の取材に対して、「別居ではありません。週刊誌の記者さんが家の前にずっといたので、(前の家を)出たんです」としつつ、「いまは別々に住んでいますが……1週間前からそういうこと(別居)になっているけど、いまも一緒に寝たりしていますから」と話したという。

麻耶は、離婚の可能性こそ否定したものの、以前のべったり具合を考えれば、別々に暮らしているだけでも衝撃ですよね。

 2019年5月には『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)などのテレビ番組に夫婦揃って出演して、その翌月には國光氏が麻耶と同じ事務所に入りました。さらに、麻耶が出演していた『グッとラック!』(TBS系)のファッションコーナーのロケにも國光氏がくっついてきて、スタッフに口出しをするようになった、との話もありました。麻耶が依存しているかのように國光氏の言いなりになっている、との報道もあるほど、2人はべったりだったんです」(芸能記者)

 常にセットだった麻耶と國光氏だが、昨年11月3日に開設したYouTubeチャンネル『コバヤシテレビ局』が今年1月18日をもって終了。

ついに、麻耶が國光氏に強く依存しているように見えた関係が変わりはじめてきたのかもしれません。そこからさらに麻耶が冷静になっていけば、別居状態から進行して離婚に発展する可能性もゼロではないでしょう」(前出の芸能記者)

 小林麻耶が変化の兆しを見せる一方、変わらない関係の人もいる。3月16日発売の『FLASH』(光文社)では、のん(能年玲奈・27)が家賃40万円のタワーマンションに、ある人物を連れて引っ越したと報じた。

のんが一緒に引っ越したのは、2015年に前事務所との独立騒動の際に注目された女性演出家のT氏です。のんが前事務所と対立した背景には、のんが心酔するT氏の存在があるとの報道もあったほど密接な関係にありました。のんは、最近までT氏夫妻と都心で共同生活を送っていて、タワーマンションにもT氏と一緒にお引越しということですから、今でも両者の関係は良好ということでしょう」(前同)

 特定の誰かに依存してしまう芸能人は、時間の経過ととともに関係に変化があるのだろうか。

田口&小嶺、宮崎&金子の場合

 2007年9月に交際が発覚し、事実上の“内縁状態”にあると言われる元KAT-TUNの田口淳之介(35)と女優の小嶺麗奈(40)。

'16年4月に撮影した同棲しているふたりの様子。田口淳之介はペアルックで小嶺麗奈の愛犬を散歩させていた

2019年6月4日付けのWEB版『女性自身』によると、田口はプライベートだけでなく、2016年3月末にジャニーズ事務所を退所して以降、小嶺がマネージャー的な存在になっていて、公私ともに田口は小嶺に頼り切りだったといいます

 2019年5月には、田口と小嶺が揃って大麻取締法違反の疑いで逮捕される事件もありましたが、2人の絆は変わらなかったようです。田口は、2019年7月の公判で“交際を続けていきたい。続けられるなら結婚したい”と公開プロポーズ。2020年8月の『週刊女性』(主婦と生活社)の直撃取材を受けたときも田口は“いい関係ですよ”と小嶺との関係について語っていました」(女性誌記者)

 たとえ事件があっても、関係は変わらない。それは、宮崎謙介元衆院議員(40)と元衆院議員の金子恵美氏(43)も同様だという。

2018年8月、イベントで自身の生前葬を行った宮崎謙介元衆議院議員

宮崎氏は2016年2月、金子氏が出産入院中に不倫をしていたことが『週刊文春』(文藝春秋)に報じられ、議員を辞職。2020年11月27日にも『文春オンライン』で医療従事者の30代女性とホテルで関係を持ったと、2度も不倫が報じられたにもかかわらず、離婚には至っていません」(前同)

 2度の不倫があっても離婚しない宮崎・金子夫妻。そこには、両者の一方的な関係があるという。

「2度目の不倫報道直後の昨年11月29日放送の『サンデージャポン』(TBS系)に出演した、宮崎氏と金子氏ですが、再度の浮気を報じられた宮崎氏のことを金子氏はあまり責めず、共演者のほうが宮崎氏を強く糾弾し、金子氏が引いている場面すらありました。

 実はこれは、裏で宮崎氏が番組での金子氏の振る舞いをプロデュースしていて、金子氏は宮崎氏の言うがままに動いていた、とささやかれています。というのも、金子氏は宮崎氏に完全に心酔しているから。宮崎氏は会社経営やテレビ出演もこなしながら、3月17日のブログでも子どもに弁当を作ったと報告しているように、家庭では超優秀なイクメンパパ。女性関係以外は完璧のため、金子氏は惚れきっているそうで、彼の女性関係だけは見ないふりをしているそうですよ」(芸能プロ関係者)

洗脳騒動があったXJAPAN・Toshl

 1990年代後半に世間を大いに賑わせた、XJAPANのToshl(55)と自己啓発セミナー団体・ホームオブハートを巡る洗脳騒動。Toshlは入会以降、12年にわたって洗脳されていたことをテレビ番組で話すなど、今では過去の騒動を自分でしっかり話せるようになった。

Toshlは、2010年1月にホームオブハートを離れると宣言してから、徐々に仕事にも復帰し、今ではバラエティや音楽番組でも頻繁に見かけるようになり、完全復活をはたしました。

 Toshlが芸能界で活躍する一方、あまり表に話が出てこなくなったのが、Toshlが入れ込んでいたホームオブハートです。Toshlが脱会会見で、ホームオブハートに10億円以上を貢いできたことを明かしていましたが、団体にとってToshlは“超ドル箱”でした。

 そんな“ドル箱”を失ったホームオブハートですが、昨年10月2日付の『ハーバー・ビジネス・オンライン』によると、なんとToshl脱会後も名前を変え、今も活動を続けているというんです。さらに、かつてテレビ出演にもしていた実質的リーダーのMASAYA氏もMARTHと名前を変え、現在もセミナーのようなことをしているそうです」(夕刊紙記者)

 人が一人では生きていけないのは事実だが、ひとつの関係にどっぷり浸かりすぎるのも、考えものかもしれない……。