福田典子アナウンサー(インスタグラムより)

いつもお世話になっている皆様へ、もうひとつご報告があります。世の中が大変な状況になる中、私事で恐縮ですが、この度、かねてよりお付き合いしていた会社員の男性と結婚いたしました

 テレビ東京の福田典子アナウンサー(30)が3月23日、同局のブログを更新。かねてから交際していた会社員の男性との結婚を発表した。

福田アナは立教大学卒業後の新卒時に、出身である福岡県のRKB毎日放送に入社。アナウンサーとして3年ほど在籍した後、“東京オリンピックの取材をしたい”という理由で、テレビ東京に中途入社の形で移籍しました。入社直後に同局の人気番組『モヤモヤさまぁ〜ず2 』の3代目アシスタントに抜擢され、知名度と人気を得ました」(スポーツ紙記者)

 結婚の報告とともに、自身初の報道番組のレギュラーとなるBSテレ東の『日経ニュースプラス9』への出演を発表した福田アナ。コロナ禍の現状、東京オリンピックの開催は未だ不透明な部分が多いが、念願の取材の機会はすぐそこまで迫っている。

 仕事も順調な中で発表された結婚。そのお相手とはどんな男性なのか。

お相手となるAさんは、福田アナの1歳年上の31歳。慶應義塾大学卒業後、大手メーカーに就職後、IT業界への転職を目指し、大手のSNS運営会社に転職し、現在に至ります」(福田アナの知人)

 いわゆる”エリート”と言えそうだが、自身のブログでは彼のことをこのように紹介している。

《周りへの気遣いをしながら、スッと相手の懐に入って深みのある質問を投げかけたり、言葉を仕事にする私以上に表現を気にかけてアドバイスをくれたり、ありのままの私を受け入れ、私の喜びを一緒に喜んでくれる優しい人です》

 仕事もサポートしてくれる内面的に“優しい”夫は、大学時代の経歴も華々しい。

大学在学時の’09年には、“学校でいちばんかっこいい男性を決める”『ミスター慶應コンテスト』に出場し、最終候補の6名に選ばれています。目鼻立ちはクッキリし、鼻筋の通った正統派イケメンといったルックス。芸能人で例えるなら、若いころの安藤政信さんに似た感じでしょうか。

 福田アナは学生時代、広告研究会に所属していたのですが、その活動の一環でコンテストに携わり、出会ったそうですね。ちなみにAさんが出場した年のコンテストは、三代目J Soul Brothersの岩田剛典さんや俳優の古川雄輝さんも出場しており、2人も最終候補となっています。ミスターコンテストとしては非常にレベルが高かった年ですね」(同・福田アナの知人)

 夫が務める現在の会社はSNSの運営を行っているが、彼が配属されているのは新規事業を立ち上げることがメインの部署だという。

転職後は、スポーツ関連の新規事業チームに配属。そこからの異動後もプロスポーツクラブやアスリートを支援するサービスの運営に携わるなど、一貫してスポーツ畑の仕事をしていますね。福田アナの担当番組も半分がスポーツ系であり、彼女の夢も東京五輪を伝えること。“妻の仕事と関連する近い分野の仕事をしたい”という思いもあるのではないでしょうか」(Aさんの知人)

 福田アナの勤務するテレビ東京に、結婚相手について問い合わせると、

「先日発信した、福田アナウンサーの報告をご覧ください」

 とのことだった。無事、東京オリンピックが開催されれば、仕事で夫婦の“共同作業”もあるかも!?