磯村勇斗 撮影/吉岡竜紀

 移動珈琲店の店主・青山(中村倫也)が丁寧にいれるコーヒーは、香り高くもやさしい味わい。行く先々で出会うワケありな人々をホワッと包み込み、そして癒していく……。今週スタートする新ドラマ『珈琲いかがでしょう』。

「原作マンガを読むと、的確な表現ではないと思うんですけど、すごく可愛いタッチで。でも、社会でうまく生きられていない人たちが救われていく。そのギャップが面白いなと思いましたね

一途かといえば、そんなこともない

 磯村勇斗が演じているのは謎のチンピラ・杉三平(通称ぺい)。どうやら2人の過去は深くつながっているようだが……。

「まあ異様なキャラクターだと思いますね(笑)」

 今作は、かなり明るい金髪&そばかすというビジュアルで挑んだ。

「金髪だと『今日から俺は!!』の相良猛のイメージを持っている人もいると思うんですが、そこはあまりイメージさせないようにしたくて、少し悩みましたね。やはり、ぺいはぺいなので。視聴者にすごく憎たらしく、悪く映らなきゃいけないところは難しいなと思いました」

 そんなぺいと似ているところを尋ねてみると、

「えーと。人の道をはずれて生きてきたところは似ていて……もちろんウソですよ(笑)。それはないんですけど(笑)」

 まじめに語っていたかと思えば、急にいたずらっ子のように。くるくると変わる表情に驚かされる。

「改めて、似てるところはないと思います。ぺいのように一途かといえば、そんなこともないと思うし。ただ、彼がなぜ青山を執拗に追いかけ回すのかは、注目して見てもらえたらなと思います。

 心の支えや癒しになれるドラマだと思うので、窮屈にならず構えず、ぜひゆっくり見てもらえたら」

癒しはサウナ…ではない!?

磯村勇斗 撮影/吉岡竜紀

 昨秋のドラマ『恋する母たち』(TBS系)では、人妻に超・積極アプローチする赤坂剛役を演じた。壁ドン、強引なキス、そして全裸待機……多くの女性をキュン死させまくり! ファンも急増しているが、

「うーん。こういう時期なので、ファンのみなさんと触れ合う機会がないから直接的にはわからないんですけど。確かに“見ました”と言ってくれる女性スタッフさんはたくさんいた印象ですね」

 本作はもちろん、今後は大河ドラマ『青天を衝け』、映画『東京リベンジャーズ』(7月9日公開)、劇場版『きのう何食べた?』('21年公開)など話題作への出演がぎっしりと詰まり、多忙を極める日々。そんな中で癒しになっているものは、

「いろいろありますけど、コーヒーかな。1日3杯は飲みます。朝起きたら、絶対にブラックコーヒー。苦味のあるのをぐいっと。仕事の合間やおやつにも。夜、仕事があればさらに飲みます。喫茶店で飲むコーヒーは癒されますね。天気のいい日のテラスだったら、さらに!」

 サウナ好きで知られる磯村ゆえに、てっきり“サウナ”と答えるのかと思いきや、

「やはり、そう思われてたんですね(笑)。最近、取材とかで“サウナ以外で”って本当によく言われるようになっちゃって(笑)。違う路線で行きたいなと思う部分もありまして(笑)」

 コロナの影響もあり、最近はなかなかサウナに行けなくなってしまったと嘆く。

「ただ大切なのは“どれだけリセットする時間をつくれるか”だと思っていて。それは深呼吸だけでもいいのかもしれないけど、作品が重なると、どうしてもそれに全部エネルギーを使っちゃうので。

 多分、本当は息を抜く瞬間があるはずなのに、いろいろ自分で追い込んで、窮屈になってしまう。切羽詰まっている時間も大事ですけど、どこか一瞬でもいいから息をつくというか、全身を脱力させる時間をつくることは大事だなって、ここ最近思います」

磯村勇斗 撮影/吉岡竜紀

その質問、僕も聞いてみたい!

 中学のときに俳優を志し、地元(静岡県沼津市)の小さな劇団からキャリアをスタートさせた。まだ28歳ながら、正統派からエッジの効いた役まで巧みに演じ分ける。この若きカメレオン俳優は、今後の俳優像をどう思い描いているのか?

「これ、難しいんですよね。僕もほかの俳優に“将来どういうふうになりたいですか?”って聞きたいんですよ(笑)。みんな、どう答えてます? そんな本、出してくれないかな??

 俳優っていろいろ変化しないといけないし、役によって変わらないといけないから、自分としては特に決めてなくて。だからこそ、ほかの俳優は何て言うのか、すごく気になるんですよ。というわけで、磯村勇斗は“ほかの俳優のことが気になる俳優”でございます(笑)」

 自然体でおちゃめ、そして描く未来は無限大――。

主演の中村倫也とは?

「『今日から俺は!!』に倫也さんがゲスト出演してくれたときに、ちょっとだけ絡んだことはあるんですが、がっつりお芝居をするのは初めてでした」

 物語が進むにつれて、2人のシーンも増えていく。

「楽しかったですね。けっこうハードなシーンも多く、すごく刺激的でしたし、倫也さんからのシーンの広がりがいろいろあって。お芝居の面だけじゃなく、プライベートでも本当によくしていただいて。倫也さんのあの素敵な声で“おはよう”と話しかけてもらうと、ドキッとしたり(笑)。仲よくなったか? はい! 僕はそう思ってます」

『珈琲いかがでしょう』毎週月曜夜11時6分〜(テレビ東京系)

2021年4月5日(月)スタート!
『珈琲いかがでしょう』

毎週月曜夜11時6分〜(テレビ東京系)

スタイリング/笠井時夢  ヘアメイク/佐藤友勝 衣装協力/STUDIO SEVEN、Myne、NARRATIVE PLATOON