木村拓哉

《そして、またまた会ったタヌキさん! 身体中の毛が抜け落ちてて、少し心配です。大丈夫だろうか…。どんな経緯で、こんな所に居るのか? またね! 元気でね!》

 4月6日、木村拓哉が更新した自身のインスタグラムに写っていたのは、体毛の半分以上が抜け落ちたタヌキの姿だった。

 撮影場所は、都内23区内でも有数の超高級住宅街にある自宅の近所なのであろう。「また会った」というだけに、実は3月にも、

《タヌキさん?? タヌキさんですよね?! お会い出来て、びっくりでしたぁ〜!》(3月5日)

《おっ!? またまたお会いしましたぞ!? この後、アムが激走しましたぁ〜! もちろん、タヌキさんも逃走!!》(3月20日、“アム”は愛犬の名前)

 動物好きだけに縁があるのか、“タヌキさん”との再三の遭遇を無邪気にインスタで報告していたのだ。その後に工藤静香やCocomi、Koki,ら家族に「いや〜、こんなことがさぁ〜」などと揚々と報告する木村が浮かぶ、なんとも微笑ましい出来事ではある。

23区内で“タヌキ”目撃情報が多発

 しかし、都会のど真ん中でタヌキと出会ったのは、あながち偶然ではなさそう。

 昨年12月に日本テレビ系のニュースで、江東区の住宅街でタヌキの目撃情報が相次いでいることが伝えられた。横断歩道に居座ったり民家の敷地に侵入したりと、人を怖がることなく堂々と暮らしているというものだった。

 また今年2月には、東京新聞のウェブサイトでも都心におけるタヌキの目撃報告が掲載されている。同紙によると、港区白金で遭遇したタヌキは逃げることなく、むしろ記者のもとに駆け寄り、写真を撮っても平然としていたとのことだ。現在、23区内には約1000匹ものタヌキが生息しているという。

キムタクが住む住宅街も、周囲には公園も多く比較的緑が多い場所です。それに残飯などの生ゴミも多いだろうし、中には餌付けしている人もいるのかも。むしろ、タヌキにとっては山や森よりも住みやすいのかもしれないね。暖かくなったことで頻繁に近所に出没するようになったのでは? キムタク一家よりもタヌキの写真ばかりが撮れそうです」(写真誌カメラマン)

 木村家が住む区だけでなくさまざまな区のHPには、昨年から《ハクビシンやアライグマによる被害を防ぐために》と、タヌキとよく似た小動物による被害報告をあげ、注意を呼びかけている。見た目がタヌキとも似ていることから、木村が遭遇した3匹にはハクビシンやアライグマも含まれていたとも考えられる。後者は特に気性が荒く凶暴のようだ。

東京都環境局のHPにアライグマとハクビシンの特徴が。タヌキに似ている

 被害報告を行う区の環境保全課に話を聞くと、タヌキは在来種であることから駆除の対象とはしておらず、あくまでも外来種であるハクビシンとアライグマを対象に駆除・防除を実施しているとのこと。

 具体的な被害として「自宅の庭やベランダ、屋根裏などに糞をされている」「庭木の果実が食べられている」「飼っている金魚を食べられた」と、やはり敷地内への侵入が目立つようだ。区では被害を受けた住民の申し出を受け、

“箱わなの設置や回収に立ち会うことができる”、“箱わなの毎日の見回りとエサの付替えができる”などの要件を満たすことを確認した上で、区が委託した専門業者を紹介し、専門業者が現地調査の後、箱わなの設置や捕獲した場合の駆除を行っています

 防除事業の実績として、令和2年度(令和3年2月末まで)は相談件数221件、箱わな設置数118件、ハクビシン捕獲数28頭、アライグマ捕獲数1頭の計29頭とのこと。

絶対に近づかないで

 では、実際に街中でハクビシンやアライグマを含めた、タヌキと思われる動物を見かけた場合にはどのような対処をすればいいのか。

見つけた時の対処について区民の方から問い合わせがあった場合は、近づくことやエサを与えることは絶対にしないようにお願いしています。また、自宅などに実際の被害はなく、見かけただけの場合は、対応ができないこともお伝えしています」

 木村が見かけた“タヌキさん”が実害をもたらしているとは言い切れないが、それこそ病気を持っている場合もある。家族や愛犬を守るためにも、あまり刺激しない方が賢明なのかもしれない。