(左から)弘中綾香、加藤綾子、田中みな実、水卜麻美

 今では褒め言葉になりつつある“あざとい”。その力を駆使して飛び抜けていった彼女たちの功績を追ってみました。

あざと-い
1、押しの強い、どぎついやりかた
2、小利口だ

 辞書で“あざとい”を引くと出てくる定義だ。

 ここ数年“あざとい”が女性への褒め言葉として定着しつつある。その生態を観察する『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)も人気に。女性たちのしたたかでその真っすぐな欲望に世の中も共感するようになってきた。

「今、女子アナの中ではあざとければあざといほど出世していく法則があるといわれているんです」

 と語るのは、民放局の元アナウンサー。

 はたしてあざといことが出世に関係あるのだろうか! テレビウォッチャーの神無月ららさんと人気女子アナ5人の“あざと力”に迫る。

出世魚・田中みな実

「彼女の“あざとさ”はちょっとほかの女子アナが世間に抱かせるものとは種類が違う」

 と神無月さん。

元TBSアナウンサーの田中みな実

「田中みな実さん(34)は局アナ時代から一貫してぶりっ子キャラでした。

 爆笑問題と長年レギュラー司会を務めた『サンデー・ジャポン』(TBS系)にて、爆問からそのぶりっ子をいじられ続ける。CMまたぎにアップになるたびに、顎に手を添えて上目遣いに目をしばたたかせてカメラを見つめる姿はスタジオの爆笑をさらっていました。

 世間一般が自分を『ぶりっ子』としてカテゴライズするなら、さらに突き抜けたぶりっ子として商品になってやる。彼女からはそういう気迫と気合を感じました」

 TBSを退社してからの快進撃はご存じのとおり。

田中さんはご自分のことを客観視するのが上手。だから周囲が自分に何を求めているかを察知してそれに応えるんです。だから飽きがこない。もしも飽きられたら、その声に応えてサラッと引退、とかもありえるから目が離せないのです

 女子アナとは比較する次元がもう違う!?

“〇〇パン”の持つ宿命・加藤綾子

 かつてフジテレビからエース女子アナウンサーとしての期待を浴びていた千野志麻さん、彼女の名前をもじった深夜の冠番組『チノパン!』はその後も名前を変え続け「次世代のエース女子アナを受け継ぐ者」へとリレーを続けた結果、アヤパン(高島彩)、ミタパン(三田友梨佳)、ショーパン(生野陽子)と、数々のスターを送り出してきた。その中でもエース中のエース、カトパンこと加藤綾子アナ(35)。

元フジテレビアナウンサーの加藤綾子

 アナウンサーデビュー直後の2008年10月から『いいとも』レギュラーや『カトパン!』に抜擢される活躍ぶりは、現在でも順風満帆。

「彼女もやはり女子アナとしての宿命のやっかみを浴びやすいキャラだと思います。

 音大卒なのにアナウンサーとして成功を得る、細身の身体のわりに巨乳、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、振られればきっちりと男ウケ抜群のモテしぐさを披露する、など、カトパンはわかりやすく同性から嫉妬を受けやすい記号にあふれている。

 人気者のさんまさんからの引き立てなど、妬まれ要素は枚挙にいとまがないほど。

 だけどそれはカトパンのあざとさ、ではなく生まれ持った魅力からくるもの」

 と、神無月さんは加藤アナを評価する。

局アナ時代からレギュラーを多数抱えつつ、局のここいちばんの大勝負番組である『FNS歌謡祭』などの総合司会も歴任しています。それは彼女の持つ魅力や人気だけではなく、確かなアナウンス技術と現場を即座にまとめる対応力があるから。カトパンのあざとさがどこにあるかと言われたら、嫉妬する要素が満載でも周囲に文句を言わせないほどの実力をつけたこと

期待に応えるど根性・水卜麻美

 2010年の日本テレビ入社以降、翌年の2011年からは単発の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)出演などを経て、同年『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に抜擢。現在も朝の『ZIP!』の総合司会など、まさに「日本テレビの顔」とでもいうべき活躍ぶりの水卜ちゃん(34)。

日本テレビアナウンサーの水卜麻美

「彼女のあざとさはその圧倒的な“女子受けキャラ”にあると思います。

 スレンダーな美女の多い女子アナの世界の中、親しみのもてるぽっちゃり感。何よりも仕事抜きで楽しんでるんじゃ?と思えるほどの豪快な食べっぷりの食レポ、ざっくばらんにおのれの恥ずかしいエピソードをさらす気さくさ、いわゆるやっかみを受けやすい、女子アナが抱えがちな記号とは全てが真逆です」

 女子アナらしくないからこそ、愛される水卜ちゃん。

 2013年から5年連続で「好きな女子アナ第1位」に選ばれたのも納得?

「『24時間テレビ』でマラソンランナーに選ばれ走りきる姿、私の住む地方に水卜ちゃんがゲストで来たときも、言葉を尽くしてこちらの地方メシのよさを力説していました」

 日本テレビの入社試験で「白目をむいたボラの顔まね」を披露し、みごと入社を果たした水卜ちゃん。これからも女子受けあざとさを発揮して頑張ってほしい!

あざとい女子アナのパイオニア・内田恭子

 フジテレビのエースの称号『パン』こそつかなかったものの、'06年に吉本興業社員の男性と結婚退社するまで人気女子アナであり続けたウッチーこと内田恭子(44)。

「男受け抜群の容姿に加えて愛嬌抜群。入社当時は同期の大橋マキアナの陰に隠れていた印象ですが、その大橋アナはわずか2年で退社してしまいます。そこからは癒し系ブームと内田さんの醸し出すほんわかしたイメージがマッチして一躍人気者になりました」

 と、神無月さん。

「アナウンスを噛んでも動じるそぶりを見せず、恥じるそぶりもなくのほほんと終始微笑んでいた内田さん。強いなー、と思いましたね。そして、ダウンタウンの浜田さん、明石家さんまさんなど大物に必ず可愛がられる。噛んだりとちることでさらに愛される。ニコニコしていれば怖いおじさんもメロメロ。純粋あざと女子アナ代表だなって思います

共演者から愛される弘中綾香

 田中みな実とあざとさを象徴するキャラクターとして活躍している弘中綾香(30)。彼女のあざとさの魅力は?

テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香

自覚的なあざとさの演出がうまい。裏の顔もあえて見せることで視聴者からの反感を買わないギリギリのラインを攻めています

 入社した年に『ミュージックステーション』のサブMCに抜擢。現在は5本のレギュラーを抱えながらエッセイ本も出版。ノリに乗っている。

「タモリさんをはじめ、千鳥のノブさん、オードリーの若林さんら共演者に愛されるのが弘中さんの魅力。

 内田恭子さんと違って、そこに女性としてのいやらしさを感じさせないところが弘中ちゃんの愛されあざと力だと思います」

◆   ◆   ◆

「内田恭子さんが旧あざとい、だとしたらほかの4人は新あざとい。新は男女ともに愛されるということがキーワードですね」

 これからもあざとい女子アナたちの快進撃は続きそうだ。