『映画賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』4月29日TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー配給:ギャガ(C)河本ほむら・尚村透/SQUAREENIX(C)2021「映画賭ケグルイ2」製作委員会

 ギャンブルの強さだけで学校内の階級が決まる私立百花王学園に最強の賭け狂い・蛇喰夢子が転校してきたことから始まる『賭ケグルイ』。大ヒットコミックを原作にアニメやドラマ、完全オリジナルストーリーの映画へと広がり続ける人気シリーズの最新作『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』が完成。

 劇場版第2弾となる今作で、史上最凶最悪の敵・視鬼神真玄として登場するのが、ジャニーズWESTの藤井流星。悪役に初挑戦した。

頑張りすぎて、眼科へ…

「原作にはいないキャラクター、監督といろいろ話をしながら視鬼神を作っていきました。声ひとつとっても、ドスのきいた感じや、ちょっと鼻にかけたりといろいろ考えて。悪役って身体の厚みがないほうが不気味やなと思ったのでファスティングもしたんです。

 そうしたら、(ジャニーズWESTの)メンバーにびっくりされましたね。胸板がなくなって。あと、目線もどこを見ているのかわからん感じでギョロギョロ動かして。頑張って疲れたんでしょうね、途中で目が真っ赤になって眼科に行ったこともありました(笑)

 映画『ジョーカー』などを参考に、学園や夢子(浜辺美波)を追いつめ、作品に緊張感を与え続けるキャラクターを見事に作り上げた。

「初めて撮影現場に入るときはドキドキしました。ほかのみなさんはドラマや前作の映画もやっているので120%キャラクターができあがっている。相当強いキャラばかりだから負けないようにと思って。

 僕のクランクインの日の撮影が生徒会室でのシーンだったんです。作品をずっと見てきたファンでもあるので、内心は“うわぁ〜、生徒会長や”みたいな気持ちはありました(笑)。芝居ができる人ばかりの中でやらせていただけたのは、すごく貴重だと思いますし、楽しかったです」

撮影中、ずっと見つめていた相手

 今作ほど女性キャストの多い現場を経験したことがなかったという。ヒロイン・夢子の親友で頼りないクラスメートの鈴井涼太を演じる高杉真宙の姿を見つけたときはうれしかったそう。

「共演者の中では、真宙くんといちばん話したと思います。ただ、共演シーンがあまりなくて。同じシーンに出ても距離があったり。そういうときは、ずっと真宙くんを見てました。役柄だからじゃないと思うんですが、ずっとキョロキョロしてて。面白いな、かわいいなって(笑)。たまに目が合うんですよ。そんなときは、うなずきあったりして

 劇中、ギャンブルに必要なものとして“駆け引き”“読唇術”“勝負強さ”“決断力”という言葉が出てくる。いちばん、自信があるものを聞くと、

「駆け引きですね。僕、ジャニーズWESTのライブの構成や演出を担当することがあって。そういうとき、ライブ監督やスタッフさんに自分が思っている100に50をプラスしてお願いするんです。そうすると、100か120のものを作ることができる

 プライベートでも最終的に僕のリクエストが通っていることが多い。なんでかわからんけど、うまいこと言ってるんでしょうね(笑)。自信がないのは決断力かな。意外と迷う。映画みたいに生死をかけてなんて言われたら、どうしよう、どうしようって迷いまくると思います(笑)

銀髪ロングの視鬼神真玄がお気に入り

 映画に入る前に出演したドラマで肩にかかるくらいの金髪やったんです。その流れでこの作品に入って、2回ブリーチして銀髪にしました。この髪型だからこそ、不気味さが出て、視鬼神になれたというのはありますね。

 ただ、初めて髪が傷みすぎて切れるという経験をしました。それも勲章やな、と思ってますけど。こんなロン毛の姿を映像に残せるってありがたい。次は黒髪でこの長さも経験してみたいですね。そうすると、いま出演しているゲームバラエティー番組『VS魂』向きではないなとも思って。そこが悩みどころです。

ジャニーズWESTのメンバー
誰かひとりと組んで勝負するなら?


 重岡(大毅)かな。なんか、ツキを持っていそう。ギャンブルって最終的にそこだと思うので。重岡とだと、めちゃくちゃ大勝ちするか、大負けするかどっちかやと思う。でも、そのほうが面白くないですか? 同じ攻めのふたりで勝負したら楽しいんじゃないかな。(劇中の)生徒会室にいそうなんは、ビジュアル的にいえば小瀧(望)。あと、(中間)淳太も。淳太はお坊ちゃんキャラやからこそ、ギャンブルに負けて(学園で最下層の)家畜になってそう(笑)。

待ち時間にみせた“男気”

 撮影の待ち時間に真宙くんと松田るかちゃん、スタッフやマネージャーさんとジュースをかけた男気ジャンケン(勝った人が全員分を負担する)をして。最後に僕とるかちゃんが残ったんです。まさかのるかちゃんが勝ってしまって、一瞬、その場が気まずい雰囲気になって。その空気に耐えかねて「僕が払うから!」って言ったら、めちゃめちゃヒーロー扱いされましたね(笑)。

『映画 賭ケグルイ 
絶体絶命ロシアンルーレット』

4月29日TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国ロードショー 配給:ギャガ
(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX (C)2021 「映画 賭ケグルイ2」製作委員会