貴乃花

《寝る前と朝起きた時に吸うっていうのが私のサイクルとしては最適ですね》

 言葉の主は、平成の大横綱・貴乃花。“吸う”というのは、一見電子タバコのような機器だが、出るのはニコチンではない。なんでも発生しているのは“水素”だという。

「水素吸引器は、新たな“健康グッズ”として近年さまざまなメーカーが発売しています。数年前に水素水が流行しましたが、吸引器はたった数分の吸引で、水素水何リットル分もの水素が摂取できるといいます。謳う効果は、リラックス効果、脳のストレス軽減、脳の活性化といったところです」(美容ライター)

 最新と言うべきか、手を変え品を変えと言うべきか、そんな健康機器の“広告塔”を現在、貴乃花が務めている。

水素水サーバーの販売など長年“水素関連”事業を手掛ける会社のCMやホームページに登場。“愛用”し、“絶賛”しています。こちらの会社は貴乃花さん主催の相撲教室に協賛するなど、付き合いの長いタニマチ的な存在ですね」(相撲ライター)

 横綱・日馬富士の暴行事件をきっかけに、結果的に引退届を提出、貴乃花の“廃業”に発展した騒動は2018年のこと。以降、無類の強さを誇った大横綱の姿を、角界で見ることはない。平成の大相撲人気の最大の要因といえる、30年前の“若貴ブーム”の片割れである兄は一方……。

貴の居ぬ間に若が相撲界に

「3代目若乃花である花田虎上(まさる)さんは、引退後は芸能活動やさまざまな事業など角界とは距離を取ってきました。しかし現在はウェブテレビではありますが、相撲中継の解説を務め、相撲雑誌でコラムを執筆するなど“相撲仕事”が増えています」(同・相撲ライター)

 相撲道に邁進してきた弟は、角界から離れ、芸能界などで活動し角界から離れていた兄が、現在は相撲の仕事をしている。現役時代や引退後の両者のイメージや仕事内容は完全に“逆転”している。

 長年、若貴兄弟を見続けてきた、芸能ジャーナリストの佐々木博之さんは、2人の現役時代について次のように話す。

「世間のイメージと同じく、貴乃花さんはストイックで相撲一筋。相撲以外には目もくれない。当時、自宅とは別に借りていたマンションの屋上に、極秘練習用の“土俵”を作っていたというくらいですからね。

 一方、虎上さんは引退後、アメフトや飲食店経営などに進んだ。“相撲に強い思い入れはなかったのでは?” と、実は一度本人に直接聞いたことがあるのです。具体的には言えませんが、返ってきた答えからそれほどでもなかったのかなと感じました。強い弟に引け目を感じていた部分があったのかもしれません」

 現状の“違い”は、性格に起因している部分が大きい。

「貴乃花さんは、“0か100か”しかない性格。本当にストイックですが、許せないことがあると、もう“絶対に許せない”となり、そこで妥協点を見つけて……とならない。それで協会内で孤立無援になり、今に至り、“相撲仕事”ができない。角界から離れてしまっているので、関係者も仕事を頼もうと思う人はなかなかいないでしょう」(佐々木さん、以下同)

 一方、兄は――。

母の藤田紀子と一緒にイベントに出席した花田虎上。弟と対照的に家族間の関係は現在も良好

「貴乃花さんと比べると、世渡り上手。人当たりもよくて、人間関係をうまく構築できるタイプです。貴乃花さんは不倫騒動などがあって、現在は母親である紀子さんと絶縁状態ですが、虎上さんは母親との関係も良好です。

 今はコロナでなかなか外食もできない状況になっていますが、お弁当を届けたり、毎週必ず会いに行ったりと“母孝行”していると言っていました

 貴乃花の現在の“仕事”についてはどうか。

「報道でもありましたが、靴職人である息子の優一さんが仕事のトラブルで作った借金を、立て替えているといいます。今は相撲の仕事はありませんから、それ以外の仕事をするしかない。本意ではないと思いますよ」

相撲とは無関係の広告塔に

 相撲道を今、歩んでいるのは皮肉にも兄のほうとなった。弟は冒頭のように“貴乃花”の名前を使い、相撲と関係のない商品の広告塔となっている。こちらの耳慣れない水素吸引器の効果はいかに……。

「水素ガスの吸引については、放射線治療となった際、副作用を軽減させるなど、効果はさまざま証明されています」

 そう話すのは、新潟大学名誉教授で、医療統計の第一人者と呼ばれる医学博士の岡田正彦先生だ。

「まだ正式な論文にはなっていませんが、新型コロナウイルスに感染、重症化し、ダメージを受けた肺に対して効果があると考える人もいます。しかし、まだ証明するに至っておらず、学術データとしてはありませんが、私は案外、有効ではないかと思っています」(岡田先生、以下同)

 効果についてはさまざまに言われる水素だが、吸引については“効く”ということ?

「ここまではあくまで“医療”として行われている水素ガス吸入療法の話です。さまざまな民間療法に共通したことですが、医療として行われていることと、民間療法で行われることはまったく違うものです」

 医療としては、空気全体を100としたときに、水素ガスが2%前後含まれたガスを6時間から12時間ほど吸うことで、効果が実証されている。

爆発の危険やがん死亡率がアップ

「副作用の軽減や、心停止後の脳機能の回復などについてはきちんとしたエビデンスが得られていますが、民間の水素吸引器が謳う効果はいっさいエビデンスがありません。水素ガスを吸引させる治療は、その濃度や時間が非常にシビアです。

 効果が証明されている2%という濃度がきちんと保たれているのか。理科の実験で爆発したなんて話がありますが、水素の濃度が4%を超えると爆発のリスクが高まります。販売ページには、“実際に吸うガスの濃度”の記載がどこにもないので疑問です」

貴乃花がトップを飾っている健康グッズのサイトでは、水素ガスの吸引は美容や健康に効果があるとうたっている

 岡田先生によると、水素ガスは抗酸化物質として優れているため、前述のような医療としての効果が見られるという。

「ただ、サプリメントの過剰摂取が代表的ですが、抗酸化物質の摂りすぎは、がんの死亡率が上がることが証明されています。どうなるかわかりませんが、もし水素ガス吸引が民間で流行して、大勢の人が吸うようなことになると、将来がんが増えることも否定できない。もし本当に水素ガスが出ているのであれば……という前提ですが」

 きちんとした研究に基づいて生まれた先端医療が、民間療法に転用され、もし万が一なにか問題が起これば、その先端医療自体が疑われてしまう恐れがある。それは医療の発展を阻害しかねない。

間違ってもコロナの予防になるなどと謳わないでほしいですね。もしそうなれば誇大広告などで厚生労働省などが黙っていないでしょうけど。現状が一線を踏み越えないでいるところなんでしょうね。気分がスッキリするなどということは医療でもなんでもない」

 貴乃花の事務所に、水素吸引機の広告塔になった経緯について問い合わせると、

「現在、水素吸引器『KENCOS』のイメージモデルとしまして広告のお仕事をさせていただいておりますが、株式会社アクアバンク様とは広告契約の締結はしておりません。『KENCOS』の販売代理店でありますオリエンタルバイオ株式会社様と契約をしております」

 子どもへの指導など、相撲は“角界”だけではない。貴乃花には“不撓不屈”の精神で、再び相撲道にカムバックしてもらいたいが……。