直撃に対し、終始ていねいに対応する所ジョージ。菓子折りを渡すと満面の笑みに

『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)や『世界まる見え! テレビ特捜部』(日本テレビ系)など、9本のレギュラー番組を抱える所ジョージ。ベテランから若手まで多くのタレントと共演しているが、最近、気になる人がいて─。

草なぎ剛さんと一緒に仕事をしたがっているんですよ。2人はこれまで目立った共演もないですし、プライベートで親交があるという話も聞いたことがないんですけどね……」(芸能プロ関係者)

 たしかにここ数年、所のレギュラー番組に草なぎが出たことはないが、実はひそかに2人は再会していた。

4月初めに、所さんが仕事でNHKを訪れたところ、局内でバッタリ会ったそうです」(テレビ局関係者)

所が草なぎに「エール」

 よほどうれしかったのか、2人ともSNSでこの日のことを語っている。

「4月8日に投稿された所さんの公式ユーチューブチャンネル『世田谷一郎』では、草なぎさんに会った感想を歌にして、エールを送っていました。

 この動画を見た草なぎさんも、1か月後にツイッターで反応。“こんなふうに所さんに会えて、すごくうれしかったです”と喜んでいました」(同・テレビ局関係者)

 草なぎと香取慎吾、稲垣吾郎の『新しい地図』は、2017年にジャニーズ事務所を退所後、テレビで見る機会が減ったが、少しずつ好転している。

「2019年に、ジャニーズ事務所が3人をテレビに出演させないよう“圧力”をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会から注意されたことが報じられました。これ以降、彼らが民放のテレビ局に出演することが増えた印象です」(前出・芸能プロ関係者)

 ABEMA TVで配信されている3人のレギュラー番組『7・2新しい別の窓』でも“ある変化”が。

「共演者の幅が広くなりました。以前は、ジャニーズ事務所と付き合いの深い事務所は彼らと仕事をするのを敬遠しがちでした。この番組に出た人たちはみんな“ずっと一緒に仕事したかったんです”と話していたので、ほかにも3人と共演したいタレントは多いのではないでしょうか」(同・芸能プロ関係者)

 所もその1人なのかもしれない。前出のテレビ局関係者は、所と草なぎの相性は抜群ではないかと話す。

「草なぎさんはバラエティー番組で、頭で考えておもしろくするタイプではなく、ずっと黙っていたかと思えば、突拍子もないことを言うなど、“自由気ままで自然体のおもしろさ”があります。同じく自然体が売りの所さんとは相性がいいと思いますよ」

 草なぎとはどんな仕事をしたいのだろうか。所の思いを聞くため、5月中旬の午前中、都内にある自宅を“アポなし訪問”! 自宅から出てきた所に声をかけると、

「おー、久しぶり。今日はどうしたのよ?」

 と、顔見知りの記者に笑顔を見せた。

(上)所がユーチューブで“エール”の歌を歌うと、(下)草なぎはツイッターで反応

─4月に草なぎさんとNHKで会われたそうですが、何年ぶりの再会だったのですか?

20年ぶりくらいかな。最後に会ったのは、フジの『SMAP×SMAP』に呼んでもらったときだと思う。もちろん、テレビではずっと見ていたけど、僕とはジャンルが違うからなかなか会わなかったんだよ。まだSMAPがデビューする前にやってた日テレの『所さんのまっかなテレビ』でも共演したけど、そのころはまだ子どもだったなぁ……」

 昔のことを思い出したのか、懐かしそうに目を細める。20年ぶりの再会でどんな話をしたのか。

「その日は『所さん!大変ですよ』の収録があって、終わった後にトイレに行ったら、廊下の向こうから殿様の格好をした人が来たんだよ。それが草なぎくんだった。殿様の衣装を着てたから、“きみ、ビンテージ好きとは聞いてたけど、そこまで好きだったなんて知らなかったよ”って言ったの」

 その日のことを歌にして投稿したユーチューブに、草なぎから“返信”があったことを伝えると、

「そうなんだ! 知らなかったよ。それはうれしいね。あの動画は、僕が1日の出来事を勝手に歌にしてるだけだから、彼が見てくれると期待して作ったわけじゃないんだけど、そうやって返事してくれたなら歌ったかいがあったよ」

SMAPはみんな個性がある

 質問を重ねていくと、所の目がいたずらっぽく光る。

「なんだよ、今回はずいぶんまじめな取材じゃないかよ(笑)。やっぱりゴシップばかりじゃつまらないからね。こういう楽しい話題(の取材)なら、私はいつでもウェルカムですよ」

─いずれは草なぎさんと一緒にお仕事をされたいですか?

そうだね。SMAPのメンバーはみんな個性があるよね。同じグループだと似たタイプの人が集まることが多いけど、あそこはひとりひとり違っているから、仕事をすると楽しいんだよ。前に中居(正広)くんと仕事したときも楽しかったからね。いずれ草なぎくんとも仕事したいな

草なぎとはゴールデン番組で

 お互いにユーチューバーとしても活躍する2人。自然体のおもしろさが持ち味の草なぎを生かすなら、ユーチューブでの共演だろうか。

いや、草なぎくんたちと一緒にやるならやっぱりテレビだよ。それも、ゴールデンの番組。彼らはユーチューブより、テレビをやったほうがよさを生かせると思うからね。ユーチューブはいろいろ自由にできると思うけど、草なぎくんはある程度枠組みがあって、構成がしっかりしているテレビのほうが向いてると思うよ。僕やどこかのテレビ局がそういう企画を立てたらおもしろいかもね」

 これまで数々の番組でMCを務めてきた所の頭の中には、すでにある程度の企画が思い浮かんでいるようで……。

彼もビンテージ好きだから、スタジオの真ん中にビンテージグッズを置いてフリートークとかしてみたいね。僕はビンテージ好きとは言っても、彼ほどではない半端者だから、話してみたらおもしろいと思うんだ」

 突然の取材にもかかわらず、終始笑顔で話してくれた所。お礼に彼の大好物である和菓子の入った菓子折りを渡すと、

「こういうのいいじゃん。僕がユーチューブで歌って、草なぎくんがお礼を言って話題になって、きみが取材に動く。しかも、こうやって手土産まで買ってくるんだから、経済も動くじゃない(笑)。それくらい、草なぎくんにはたくさんの人を動かす力があるってことだと思うよ」

 所がひと肌脱いだら、2人がゴールデンで共演する日もそう遠くはない!?