客席に関係者を見つけた2人が笑顔を見せるなど、まるで本物のカップルみたいな星野源と新垣結衣(『東京ドラマアウォード2017』にて)撮影/高梨俊浩

 衝撃のニュースが舞い込んできた!

 まさに“電撃婚”ーー。女優・新垣結衣と歌手で俳優の星野源が19日、所属事務所を通じて結婚することを発表した。2人といえば、やはり思い出されるのが、2016年のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)での共演。契約結婚から恋愛感情が芽生えていくという“ムズきゅん”ストーリーで、日本中に逃げ恥ブームを巻き起こした。

 今年の正月に放送されたスペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』では、新垣演じる森山みくりと星野演じる津崎平匡の結婚3年後が描かれ、パパ・ママになった姿も!

 晴れて“リアル”な世界でも夫婦になった2人。SNSでも「逃げ恥婚」「契約結婚」という言葉がトレンドに上がっている。

 『週刊女性』では、2016年『逃げ恥』ドラマ最終回の放送直前に新垣をインタビューしていた。そこで「最後はやっぱりハッピーエンドがいいな」と語っていたガッキーだが、まさか本当に夫婦になろうとは。何はともあれ、おめでとうございます!

 そんな新垣が取材で『週刊女性』に語っていた“2人の関係”や恋ダンスの苦労話とは? 2017年1月1日号のインタビューを再掲する(以下本文は掲載当時のまま)。

* * *

新垣結衣 撮影/伊藤和幸

最後はやっぱりハッピーエンドがいいな

「普段なかなか連絡できていないお友達とか、お世話になっているスタッフさんから“見たよ!”っていう連絡をたくさんいただいて。あと、スタッフさんから“電車でドラマの話で盛り上がっている人がいたよ”っていうお話もよく聞きますし、反響がとても大きくてうれしいです!」

 視聴率絶好調! 毎週ムズキュンが止まらない『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系・火曜夜10時〜 第10話[12/13]、最終話[12/20]は15分拡大放送)で、主人公・森山みくりを熱演中の新垣結衣。“プロの独身”を自負する津崎平匡(星野源)との関係については、やはりこんな思いを。

「気持ちがすごくすれ違ったかと思うと、いつの間にか通じ合っていたり。視聴者のみなさんと一緒に、私自身も2人の関係にすごくじらされていて(笑)。一見、真逆の人間のようでいて、お互いに持ってないところを埋め合う関係はすごくいいなって思います。

 最後はやっぱりハッピーエンドがいいですよね。どういう関係でもいいです、2人が幸せなら。あと、見てくださる方がスッキリできる終わり方になればいいなって思います」

『パパムス』のセーラー服、再び着た感想は?

新垣結衣 撮影/伊藤和幸

 毎週お楽しみの妄想シーンでは『情熱大陸』のパロディーだったり、みくりがチアリーダーになったりと、萌え要素もたっぷり。6話ではドラマ『パパとムスメの7日間』で着用した当時の衣装でセーラー服姿を披露。懐かしさとうれしさがあふれたとか。

「『パパムス』が19歳のときなので9年ぶりです。台本に“セーラー服”って書いてあったんですけど、現場で『パパムス』のときの制服を出されてすごくテンションが上がって(笑)。

 それで、着たらスタッフさんたちに“いけるね〜”って言われたのでさらに上がって。表情とかに出ないので周りには気づかれなかったかもしれませんが、心の中では“イェーイ”って状態でした(笑)」

ハラハラするときはこんな妄想を

 ちなみに、新垣自身はといえばこんな妄想をしちゃうそう。

「私、ハラハラするのが苦手なんです。なので、ジェットコースターに乗ったら、回っている途中で落ちるんじゃないかとか悪い妄想したりします(笑)。あっ、でも飛行機で揺れて怖いときは、“いま大きい人がこの飛行機を手のひらにのせて歩いてるから大丈夫”って妄想して心を落ち着けたり。これってポジティブですよね? いい妄想もありました(笑)」

恋ダンスは撮影までにいろいろと苦労が…

新垣結衣 撮影/伊藤和幸

 話題の恋ダンスでは、撮影するまでにいろいろと苦労も。

「想像したよりも難しい振り付けで大変でした。練習時間はあまりなく、先生に教えていただいたのは2日間。

 あとは振り付けのDVDをいただいたので、再生した画面をケータイで撮影して、移動中とか時間があるときに必死で覚えました。マネしていただいている方たちは、踊りも本当に完璧だしすごいなって思いますね」

 いよいよクライマックス目前。早くも聞こえてくるのは『逃げ恥』ロスを懸念する声……。

「これまでも連ドラをやらせていただく中で、終わりを惜しんでいただいた作品もたくさんありました。確かに寂しさはありますが、やはりラストはどうなるのか見たいと思ってくださる方もいらっしゃると思いますし、私自身も同じ気持ちです。これだけ話題にしていただいてすごくうれしいですし、それに驕ることなくひとつひとつのシーンを最後まで真摯に演じられたらと思います」

クリスマスはパーティー用の“アレ”に憧れてます

 多忙な日々だが、取材当日はゆっくり過ごせたそう。

新垣結衣 撮影/伊藤和幸

「撮影が今日は夜からだったんです。なので13時間くらい寝ました。ただ、ソファで寝てしまったので、起きたら少し身体が痛かったのですが(笑)。あとは、床を磨いたり、洗濯したり充実した家事ができて、とても気分がよかったです!」

 もうすぐクリスマス! 自身の思い出を聞いてみると……。

クリスマスになると、ファストフード店とかでパーティー用のチキンが売っているじゃないですか。あれをみんなで食べたいねって高校生のときから友達と言っているんですけど、実現できないのが毎年の思い出です(笑)。なかなか買いに行けないので、最近は家でチキンを焼いて友達に振る舞ってます」