桑子真帆アナと小澤征悦

 平日の朝、『おはよう日本』での“朝ドラ送り”で高瀬耕造アナウンサーと、直後に始まる朝ドラへの期待感を高める和気あいあいとしたやりとりを見せている桑子真帆アナウンサー。

 4月の終わり、生放送を終えた桑子アナのプライベートな時間を都内で目撃した。

青山にあるインテリアショップを1人で訪れて、家具や雑貨を見ていましたよ。毎朝テレビで見ている方なので、マスク姿でもすぐに気づきました。この日は、ほかにもいくつかのインテリアショップを回っていたみたいです」(目撃した女性)

 桑子アナが訪れていたのは、北欧の輸入家具を中心にオリジナルの家具や雑貨も取り扱うショップ。

「シンプルでデザイン性が高く、センスのいいアイテムがそろっています。TBS系で放送中のドラマ『リコカツ』や『着飾る恋には理由があって』でも、それぞれの主人公が暮らす部屋にこのショップのテーブルやソファ、棚などが使用されています」(ライフスタイル誌ライター)

 昨年4月に“朝の顔”となって1年、すっかり定着している桑子アナは、私生活も充実しているようで……。

「俳優の小澤征悦さんと2019年の春ごろから交際中と報じられています。俳優の和田正人さんを介して知り合い、桑子アナが小澤さんの自宅の近くに引っ越したことがきっかけで急接近したそう」(スポーツ紙記者)

5月30日の桑子アナの誕生日に

 ふたりは目と鼻の先の距離で暮らしながら、“大人の交際”を続けているという。

お互いの家を行き来したり、ドライブデートを楽しんだり、交際は順調そのもの。お互いの両親にも挨拶をすませて公認の仲らしく、年内に結婚もあると噂されています」(同・スポーツ紙記者)

 しかし、朝のニュース番組に出演する桑子アナと、俳優として映画やドラマの撮影をこなす小澤とでは、時間を合わせて会うのも簡単ではないはず。

「桑子アナはフジテレビの谷岡慎一アナと2017年に結婚したものの、1年でスピード離婚。その理由はすれ違いとも言われています。この経験から、小澤さんとはすれ違ってしまわないように気にかけている様子。インテリアを見ていたのも、なるべく一緒に過ごす時間を増やそうと、ふたりで暮らす準備の下見だったのかも」(テレビ局関係者)

 着々と結婚へ向かっているような桑子アナと小澤だが、その日はいつになる?

「桑子アナは記念日を大切にするタイプなので、34歳の誕生日である5月30日の入籍に注目が集まっています。ただ、前回の結婚をした日が5月30日なんです。なので、さすがに同じ日を結婚記念日にはしないでしょう(苦笑)」(同・テレビ局関係者)

 それでも、ふたりが毎朝、直接“おはよう”と言える日はすぐそこかも。