石垣のりこ参議院議員(本人ツイッターより)、菅野完氏(本人HPより)

「“俺は政権や右翼勢力に狙われているから、交際していることは誰にも話すな”とクギを刺されました。まさか石垣議員と不倫していて、私との交際がバレないための口止めだったなんて……」

 そう憤るA子さんは、石垣のりこ議員との不倫が発覚した元秘書の菅野完(すがの・たもつ)氏(46)の元交際相手。

菅野氏にナンパされたA子さんが激白

『週刊女性』のスクープにより不倫が明るみになった、立憲民主党の石垣のりこ参議院議員(46)と、元私設秘書で著述家の菅野完氏。

 在職中の不倫疑惑が報じられた石垣議員だが、未だに有権者に向けての説明は皆無だ。

「最近では現・国民民主党の山尾志桜里議員が不倫発覚後にダンマリを続けていますが、国会議員としては不適切な振る舞いでしょう。

 国会議員は法律を制定する立場であり、不倫についてもどのような考えを持っているか示す責任があるはず」(政治ジャーナリスト)

 記事の公開後、在職中の不倫疑惑について有権者に向けた釈明の考えはあるのか事務所に問い合わせたが、

「お答えする事由はありません」

 政治家としての説明責任すらも放棄している石垣議員。

 週刊女性がさらに取材を進めると、石垣議員の不倫相手・菅野氏の“3股”交際が発覚した。

「私は石垣さんの選挙運動のときにナンパされて、付き合うようになりました」

 冒頭のA子さん(50代)が打ち明ける。

「菅野さんがメルマガで石垣さんの選挙ボランティア参加を呼びかけていたので、関西から応援に駆けつけました」

 既婚者で成人した子どももいるというA子さん。若々しく、とても50代には見えない美人だ。

意を決して週刊女性に語ってくれたA子さん

「菅野さんとは初対面でしたが、家族関係や仕事のことなどを事細かに聞かれました。

 そして、私の選挙ボランティア最終日。菅野さんにいきなり、“石垣が当選したらデートしてほしい”と言われたんです」

 菅野氏は、石垣議員と不倫中に別の女性にも交際を持ちかけていたことになる。

「冗談と思い受け流していましたが、その日だけで、真顔で3回誘われた。女性としては悪い気はしませんよね」

 男女関係とは別に、人として菅野氏に興味があったA子さん。1度食事をしてみたいと思い、その後、ふたりは連絡を取り合う仲になる……。

石垣議員と交際前から付き合っていたB子さん

 その一方で、菅野氏は別の女性も石垣議員の選挙運動の場に呼んでいた。

「彼が独身だと聞かされて、ずっとお付き合いしていたのですが……」

 菅野氏の元交際相手B子さんは、悲しそうな様子で打ち明ける。

「交際を始めたのは2~3年ほど前のこと。知り合ったのは菅野さんのサロンです」

 つまり、菅野氏は石垣議員と交際する前からB子さんと付き合っていたことになる。

「2019年の石垣さんの選挙運動にも呼ばれ、夜はホテルで一緒に過ごしました。

 菅野さんは、私の枕もとで、石垣さんのスピーチ原稿を書いていました。仕事する姿を見せてもらえるのが嬉しかったけど、あとから彼が石垣さんと交際していたと知って……。今考えると、気持ち悪いですね」

A子さんに「俺の子どもを産んでほしい!」

 再び、石垣議員の選挙運動で菅野氏がナンパしたA子さんに話を戻す。

 選挙後、菅野氏と連絡を取っていたA子さん。

 ふたりのLINEのやり取りを見ると、菅野氏は、

〈あ。そうだ。約束があったw デートしてください〉

 などと積極的にアプローチをする様子が確認できる。

菅野氏はLINEでA子さんにしつこく性的関係を持ちかけていた

 また同年10月には、

〈抱けるってんなら今すぐ(関西行きの)新幹線に乗ります〉

 と猛アタック。菅野氏のあまりのしつこさに根負けし、大阪で一夜を共に過ごすことに……。

「まず、北新地の高級焼鳥店で3万円ほどの食事をした後、リッツカールトンに一緒に泊まりました。

 性行為の途中に、“どうしても俺のものにしたかった。お前は俺の彼女になるか? 俺の子どもを産んでほしい!”と耳元でささやかれました」

 そのときに菅野氏はA子さんに改めて交際を申し込み、関係がスタート。交際は順調だったようで、

「東京に行くときは、交通費や食事・ホテル代など全部出してくれた。お店は『銀座久兵衛』や大阪の老舗店など、高いところばかり。ホテル代の精算は、彼の会社宛の領収書で切っていましたが……」

 かなり稼いでいるのか金遣いは非常に荒かったという。

「2020年のホワイトデーには、カルティエのプラチナのラブリングもプレゼントしてくれた。

 私は彼にクリスマスプレゼントとして、数万円の財布を贈ったりもした。京都に逢引き用の部屋を借りようと提案されたことも」

菅野氏がA子さんに贈ったプラチナリング

B子さんには「お金がないから会えない」

 菅野氏は石垣議員と交際を続けながら、裏では別の女性に貢いでいたのだ。

 前出のB子さんも、月に1回程度のペースで会うなど交際は続いていたが……。

「段々と菅野さんが冷たくなり、“お金がないから会えない”と言われるようになった。

 それで結局、私からお別れしたのですが、“精一杯、弾圧と闘っているときに酷い。君との時間は無駄だった”などと傷つける言葉を浴びせかけられた」

 そんな中、8月には石垣議員が安倍晋三前首相を揶揄(やゆ)する炎上ツイートで大騒ぎに。その後、菅野氏は石垣議員の秘書を辞して、国会前でハンガーストライキを開始した。

 2020年10月1日、政府が日本学術会議の会員候補6名の任命を拒否したことが発覚し、菅野氏は抗議のハンストを行ったのだ。この頃も、石垣議員と菅野氏の関係は続いていたが、前出のA子さんがある行動に出てしまう。

ハンストで石垣議員とA子さんが対面

「政府と闘う菅野さんの姿をひと目見たくて……。彼には内緒で翌日、朝イチでハンスト現場に向かいました」

 だが、そこにはすでに先客がいた……。

「朝8時にもかかわらず、石垣さんがいたんです。選挙運動で顔を合わせていた彼女は“あれ?”と意外そうな表情でこっちを見てきました」

 石垣議員と一緒の場にA子さんが突然現れ、菅野氏は青ざめ、不自然なほどよそよそしい態度だったという。

「石垣さんは女の勘が働いたのかもしれません。菅野さんの目の前で突然、私にLINEの交換を求めてきました」

 後日“彼氏”の体調がどうしても心配で、A子さんは再び菅野氏のもとを訪れると──。

「彼は急にムラムラしてきたらしく、国会記者会館のトイレへ一緒に行こうと誘われました。でも、トイレの入口前の廊下で求められてその場で……。日曜日なので人はいませんでしたが、誰でも入ってこられるスペースでした」

 その一方でA子さんは、石垣議員とも連絡を取り合うようになる。

「LINEの交換をするときに、親類の大学生の子が政治に関心があると伝えると、“ぜひ、事務所に遊びにきて”と言われました。その子に伝えると乗り気だったので、後日、1人で行かせました」

 A子さんと菅野氏の関係を怪しんだ石垣議員は、探りを入れようと思ったのだろうか。

 そして、来訪当日に事件が起きる。A子さんの親類が来訪する前に、石垣議員の秘書が名前を見るなり、

「A子さんの親類? ああ、菅野の彼女の!」

 と事務所内で暴露してしまったのだ。この秘書は以前からA子さんと菅野氏の関係に気づいており、つい口に出てしまった。その場にいた石垣議員は凍り付いたに違いない。

石垣議員にA子さんとのことがバレ、激怒した菅野氏

 すぐに石垣議員は、その場にいなかった菅野氏にA子さんとの関係を問いただしたようだ。動揺した菅野氏からA子さんに電話があり、

「お前、石垣に俺と付き合ってるとバラしたやろ! 事務所のみんなも知っている」

 と怒りをぶちまけられたという。

「“これから48時間、関係者には連絡を取るな。俺の月500万の仕事が飛ぶんや!”と怒鳴られました。なぜ私のせいで仕事がなくなるのか、意味不明でした」(A子さん)

 さらには、菅野氏は「あなたとの今後について決めます」と言い、唐突に電話を切った。

「菅野さんが石垣さんと交際していて、そのツテで政党から仕事を請け負っていた。だから、彼は焦っていたんでしょうね……」(A子さん)

 そんな騒動のあと、A子さんの親類と2人で国会見学をすることになった石垣議員。そのときの彼女の顔は鬼のように険しかったという。

 結局、関係が悪化した菅野氏とA子さんは破局。そして、石垣議員は、元夫から菅野氏との“不貞”を訴えられることになる……。

 今回、石垣議員の不倫相手・菅野氏のお盛んな女性関係、そこで起きた愛憎劇が明らかになった──。

 菅野氏に一連の女性関係の事実について問い合わせると、

「回答の必要を認めません」とのこと。

 石垣議員には同情する部分もあるが、やはり政治家として在職中の“不貞行為”については説明を果たす責任があるだろう。