ツナと厚揚げのアジアン炒め

 ここ数年、健康志向の高まりから「サバ缶」人気に押されがちなツナ缶。でも、おいしさでも栄養面でも決して負けていないんです! 煮汁やオイルにつまったうまみと栄養まで余さず取れて、さらに、健康効果がグンと強化されるヘルシーメニューを提案します。

※ツナ缶はすべてオイルや、水けは切らずに使用します。
※材料は特に表記がないものは2人分です。電子レンジは600wのものを使用。

ツナを積極的にとりたいワケ

 ツナの原料は主にマグロやカツオの青魚。青魚には良質のタンパク質や、DHA・EPAなどが含まれている。

「タンパク質は三大栄養素のひとつで、健康を維持するための基本栄養素です。DHAやEPAは、血液をサラサラにして動脈硬化を予防したり、脳の働きを活性化するといわれます」とは、栄養士で、今回レシピを提案してくれた田村さん。

「水煮もオイル漬けも、調味液にも栄養やうまみが入っているので、丸ごと使用するのをおすすめします。カロリーが気になる人は水煮を選ぶといいですよ」

 淡泊でうまみが強く、どんな食材とも相性がいいので、いつもの料理にプラスして栄養価をアップ!

手軽に魚のタンパク質補給
【主菜】

仕上げのしょうゆで
ごはんにもパンにもあうおかずに
ツナれんこんのトマト煮込み

ツナれんこんのトマト煮込み

材料(4人分)
鶏手羽元 6本
れんこん 200g
にんにく 1片
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

A【ツナ(オイル漬け)…1缶、トマト缶…200g、水…1カップ、塩…小さじ1/4】

ローズマリー (あれば)1枝
しょうゆ 小さじ2

作り方
1. れんこんは皮を洗い1cm幅の半月切りか輪切りにして水でもみ洗う。鶏手羽元は骨に沿って包丁で切り込みを入れ、塩・こしょうをもみこむ。にんにくはみじん切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら鶏肉を入れる。焼き色がついたらAを入れてひと煮立ちさせる。ローズマリーをのせ、フタをして10分煮る。

3. フタをはずしてときどき混ぜながらさらに10分ほど煮つめる。仕上げに、しょうゆ、こしょう少々を入れて味をととのえる。

長生きPOINT
水溶性・不溶性食物繊維を含むれんこんを合わせて。ツナのうまみで、たっぷり食べられる。

エスニックな香りが食欲そそる
ツナと厚揚げのアジアン炒め

ツナと厚揚げのアジアン炒め

材料
ツナ(オイル漬け)…1缶
厚揚げ 100g
もやし 1袋
桜えび 大さじ2
ピーナッツ 20g
片栗粉 小さじ2

A【オイスターソース…小さじ2、ナンプラー…小さじ1】

パクチー 適量
サラダ油 小さじ1

作り方
1. 厚揚げは1cm幅に切る。もやしは洗わず、袋に片栗粉を入れてざっと混ぜて全体にまぶす。

2. フライパンに油、厚揚げを入れて焼き色がつくまで熱し、ツナ、もやしを入れてざっくりと炒め合わせる。少しかさが減ってきたらAを加え、混ぜ合わせて味をととのえる。

3. 桜えび、砕いたピーナッツを加えて盛りつけ、2cm幅に切ったパクチーをちらす。

長生きPIONT
大豆が原料の厚揚げは、良質なタンパク質に、カルシウム、イソフラボン、鉄など豊富な栄養素を含む優秀食材。

ツナ入り衣で野菜がさらにおいしく!
ツナコーンとキャベツのかき揚げ

ツナコーンとキャベツのかき揚げ

材料
ツナ(水煮) 1缶
コーン缶 50g
キャベツ 100g
小麦粉 大さじ7
冷水 大さじ3
揚げ油 適量
塩 適量

作り方
1. コーンは水けを切る。キャベツは約3cm長さの細切りにして、コーンとざっくりと合わせ小麦粉大さじ1を全体にまぶす。

2. ボウルにツナと冷水を入れて混ぜ合わせ、小麦粉大さじ6を入れ、粉っぽさが残る程度までざっくりと混ぜる。

3. (1)を(2)に入れて全体にからませ、約170度に熱した油で5~6等分して揚げる。カリッとしたらひっくり返して裏面も揚げ、油をきる。お好みで塩をつけていただく。

※フライパンに1cm程度の油を敷いて熱し、揚げ焼きにしてもいい。

長生きPOINT
野菜をプラスしてかさ増ししながら、食物繊維を補給。コーンやキャベツの代わりに、玉ねぎでもOK。

鶏肉&かぼちゃで食べごたえ満点
ツナカレーグラタン

ツナカレーグラタン

材料(4人分)
鶏もも肉 300g
かぼちゃ 1/4個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
小麦粉 大さじ1/2

A【ツナ缶(水煮)…1缶、ピザ用チーズ…100g、マヨネーズ…大さじ4、カレー粉…大さじ1】

作り方
1. かぼちゃは種を除いてラップで包み、電子レンジで5~6分加熱し、1〜1.5cm幅のくし形に切る。鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょう、小麦粉をまぶしておく。

2. 耐熱容器に(1)を交互に並べ、混ぜたAを上にのせる。190度に熱したオーブンで表面がこんがりとするまで15〜20分焼く。

長生きPOINT
免疫力を高める働きのあるβカロテンが豊富なかぼちゃに、カレー粉をたっぷり入れて、免疫力強化!

無限に食べちゃう
【副菜】

ナッツをアクセントに。お弁当にも
ツナにんじんカレー炒め

ツナにんじんカレー炒め

材料
ツナ(オイル漬け) 1缶
にんじん 大1本
くるみ 20g

A【カレー粉…小さじ1/2、粒マスタード…小さじ1】

塩・こしょう 各少々

作り方
1. にんじんはピーラーでスライスする。くるみは砕く。

2. フライパンにツナとにんじんを入れて炒め、少しにんじんのかさが減ったら、くるみ、Aを加えて塩・こしょうで味をととのえる。

長生きPOINT
にんじんとくるみの抗酸化作用で免疫力アップ、美肌効果も。ツナのオイルでにんじんのビタミン吸収率も上昇。

レンチンするだけお手軽メニュー
ツナと枝豆の塩マーボー

ツナと枝豆の塩マーボー

材料
豆腐 1丁
ねぎ 1/2本
しょうが 1かけ
冷凍枝豆 100g

A【ツナ(水煮)…1缶、中華だしの素…小さじ1/2、塩…小さじ1/4、しょうゆ…小さじ1/2】

片栗粉 小さじ1
こしょう・ラー油 各適量

作り方
1. 豆腐は1.5cm幅に切る。ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切り、枝豆は房からはずす。

2. 大きめの耐熱容器に(1)とAを入れてざっくりと混ぜ、ラップをして電子レンジで4分加熱して取り出す。片栗粉を全体にまぶしてざっくりと混ぜ、そのまま電子レンジで再び1分加熱する。全体がとろっとしたら完成。器に盛り、お好みでこしょうやラー油をかける。

長生きPOINT
通常のマーボー豆腐よりも調味料が少ないためヘルシー。枝豆のレシチンが脂質の代謝に有効。

ツナのオイルをおいしく活用!
ツナのアヒージョ

ツナのアヒージョ

材料
ツナ(オイル漬け) 1缶
しめじ 100g(1/2袋)
アスパラ 2本

A【塩…小さじ1/3、オリーブオイル…大さじ4、にんにく…2片、輪切り唐辛子…適量】

作り方
1. しめじは石づきを除いてほぐす。アスパラは硬い部分を除いてひと口大に切る。にんにくはみじん切りにする。

2. 小鍋にA、にんにく、ツナを入れて火にかけ、香りがしてきたらしめじ、アスパラを加えて中火弱で混ぜながら火を通す。しめじがしんなりとしてきたら完成。

※火が強いとツナがはねるので注意。お好みでパンなどをつけていただく。

長生きPOINT
オイルとあわせてしめじやアスパラのビタミンD(脂溶性)の吸収率アップ!

さらにカンタン!
【あえるだけメニュー】

ツナを加えるだけでうまみ倍増
ツナムル

ツナムル

材料
豆もやし 1袋

A【ツナ(オイル漬け)…1缶、にんにくチューブ…小さじ1、塩…小さじ1/3、ごま油…小さじ2、すりごま…大さじ1】

作り方
1. 平らな耐熱容器に豆もやしを広げ、そのまま電子レンジで4分加熱する。粗熱がとれたら水けをしぼる。

2. Aを混ぜ合わせて味をととのえる。

長生きPOINT
大豆もやしに含まれるGABAでストレスフリーに! 手軽なので作りおきして、こまめに摂取しては。

夏の定番にしたい一品
ツナとゴーヤのおかか和え

ツナとゴーヤのおかか和え

材料
ツナ(水煮) 1缶
ゴーヤ 1/2本
塩 少々
かつお節 小1袋(5g)

作り方
1. ゴーヤは5mm幅の薄切りにして塩をふってしっかりともみ、水けをしぼる。ツナとかつお節を入れてざっと混ぜ合わせる。

長生きPOINT
ビタミンCがたっぷりのゴーヤは、熱に弱いので生食がおすすめ。ツナの水分をかつお節に吸わせてうまみと栄養強化。

みそマヨにツナでコクをプラス
ブロッコリーとツナのみそマヨネーズあえ

ブロッコリーとツナのみそマヨネーズあえ

材料
ツナ(水煮) 1缶
ブロッコリー 100g
ミックスビーンズ 大さじ2
みそ 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

作り方
1. ブロッコリーはひと口大に切り、耐熱容器に入れ電子レンジで2分加熱する。

2. ボウルにみそ、マヨネーズ、ツナを入れて混ぜ合わせ、粗熱をとった(1)、ミックスビーンズを混ぜる。

長生きPOINT
野菜や豆のたんぱく質・食物繊維などをおいしく追加できる1品。特にブロッコリーは優れた抗酸化作用をもつ。

ツナ入りソースで満足感がアップ
冷やしなすの辛味噌がけ

冷やしなすの辛味噌がけ

材料
なす 1袋(5本)

A【ツナ(オイル漬け)…1缶、甜麺醤…小さじ2、豆板醤・砂糖…各小さじ1/2、おろししょうが…小さじ1/2、ごま油…小さじ1】

作り方
1. なすは4等分に切る。平らな耐熱容器に並べてラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。取り出して氷水につけて冷やし、水けをしっかりとしぼる。

2. Aを耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで約30秒加熱する。器に(1)を盛り、(2)をかける。

長生きPOINT
カリウムたっぷりのなすはむくみ防止に効果的。皮に抗酸化力の高いポリフェノールを含むので皮ごと調理を。

レシピ考案・調理・スタイリング/田村つぼみ 撮影/廣瀬靖士

【『週刊女性PRIME』MSNニュース限定配信記事】