加藤綾子(2020年5月)

《この度6月6日に結婚致しました。お相手は一般の方です。どんな時も自然体で心穏やかな人柄に惹かれ、彼と共に人生を歩んでいきたいと思いました》

 6月7日、一般男性との結婚を発表したフリーアナウンサーの加藤綾子。2008年にフジテレビ入社直後から“カトパン”の愛称で人気アナに。2016年にフリー転身後も活躍の場を広げてきた。

「フジテレビ系バラエティー番組の『ホンマでっか!?TV』で共演するさんまさんはカトパンの大ファンを公言し、繰り返し“付き合いたい”と言ってきました。彼女はとにかく誰からもモテるタイプです」(テレビ局関係者)

「籍を入れた」と“LINEで報告”

 結婚相手となった男性は、年商2000億超を誇る企業の社長と報じられている。

「神奈川県内を中心に、スーパーや精肉店を運営する会社の2代目となる社長です。慶応大卒の39歳で、見た目は向井理さん似の爽やかイケメンです」(男性の知人)

 加藤の父親は『文春オンライン』の取材に「ハッピーです」とコメント。

 一方、男性の両親は先代の社長夫婦で、加藤にとっては義父母となる。そんなお姑さんにとってカトパンはどんな嫁なのか?

 週刊女性は神奈川県にある男性の実家豪邸を実際に訪問。高級国産車から降りてきた母親に声を掛けると、マスク越しでも伝わる笑顔で上品に答えてくれた。

――結婚を知ったのはいつ?

いつだったかしら。“籍を入れた”という話をLINEで知っただけで、男の子ですからね、細かいことは言わないんですよ(笑)。でもね、結婚はうれしいです

――加藤の印象は?

結婚が決まる前、お付き合いしているころに1度だけウチにいらしたことがありまして。でもね、それ以来お会いしていないんですよ。私たちは、ほとんどテレビを通してしか見たことがないので、まだ、どんな方なのか、あまりわからなくて……。これからお話できればと思います

――両家の顔合わせはいつ?

本来なら結婚前に両家の顔合わせをするでしょうけど、こういうご時世ですから、お相手のご両親とは、実はまだ、お会いしたことがないんです。コロナのワクチンもまだ打ってないので、その後でしょうかね。早くコロナが収束してほしいですよね

――加藤の番組は見ている?

もちろんです! 加藤さんが出演されている番組は、息子がお付き合いする前からずっと見ていましたので、お名前もお顔も存じ上げていましたから、それはビックリしましたよ。息子たちが幸せに過ごせるよう祈っています

 結婚を本当に喜んでいるのを伝えるかのごとく、距離をとってマスクを外し、わざわざ笑顔を見せたお姑さん。とはいえ、さすがはカトパン。すでに義父母たちも、すっかりファンにしているみたい。