氷川きよし 撮影/廣瀬靖士

 千葉県いすみ市。カッコウの鳴き声が響く、澄んだ沼のほとりに広がるハーブガーデン。

「あれ、どうしたんですか? 密着? わざわざありがとうございます!」

 4月からスタートした『趣味の園芸』内の月1シリーズ“氷川きよしグリーンサムへの12か月”。その収録現場をのぞいてみると……?

* * *

植物を育てる知識を学べて楽しい!

「けっこうみんな見てくれていて。“すごく面白かった”って。全然、面白いこと言ってないのに(笑)」

 グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す。今までに2回の放送を重ねているが、オファーを受けたときはとてもうれしかったと振り返る。

「好きなことを番組でやらせてもらえるのは、すごくありがたいなと思います。昔から植物にはすごく興味があって、野菜も大好き。1年かけて育てることで、農家さんの気持ちもわかるっていうか。やっぱり、自分で育てたものを食べることっていちばんの贅沢ですよね。土や水、風……植物を育てるうえでのいろんな知識を学べるので、楽しいです」

 ステージ上で圧倒的なオーラを放つ“アーティスト”の顔とは異なる、おちゃめで自然体な姿。ちょっと天然だったり、時には講師をイジってみたり……。楽しそうに、のびのびと取り組んでいる。

「でしょ? ナチュラルに生きる姿をすべてのみなさんに届けたいから」

 1回目の放送では、自宅の屋上ガーデンを公開。広々とした庭にはレモン、山ぶどう、梅、柿、桃……などがイキイキと生い茂り、超おしゃれ! 番組ツイッターへの反響も大きかった。

「好きなんですよね。水やり? 全部タイマーでセットしてあるから大丈夫。去年はグレープフルーツとブラッドオレンジも植えました。今、花が咲いてるんですよ。どんな感じで実がつくのか、すごく楽しみです」

 屋上ガーデンでちょっと元気がなかったレモンも、番組でのアドバイスどおり土を入れ替えたところ、新芽が出てきたとうれしそうに話す。

ガーデニング歴25年
スイカをベランダで!?

『趣味の園芸』氷川きよし グリーンサムへの12か月 撮影/廣瀬靖士

 氷川が最初に育てた植物は、サボテンだという。

「18歳で上京するとき、“これ持っていきなよ”って親戚の子にもらって。すっごく小さいのに、ずーっと頑張って育ってくれて。そこからハマりましたね。スーパーで発泡スチロールの箱をもらってきて、土を入れて、食べ終わったスイカの種を植えてみたり」

 ベランダでも芽が出て、花が咲き、実がなったというから驚き。

「東京でもできるんだ、と感動して。都会でも緑があることで、すごく元気になれる。それに食べられるもの育てるって、すごく楽しい。その一方で、フィカス アルテシマ バリエガータなんかも大好きです」

 フィ、フィカス……? 呪文か何かですか??

「アハハハ(笑)。ゴムの木科の観葉植物で、初心者でも枯らさないと思うのでオススメ。室内に置いておくだけで、心も癒されますよ」

 今後、学んでみたいテーマは柑橘類。屋上ガーデンには自慢の温州みかんもあり、より知識を深めたいと意欲を見せる。

「今はステイホームが続いて、ストレスがたまる日々だと思うんですけど、やっぱり、植物に触れることってすごく楽しい。それをお料理するのもまたいいじゃないですか。みなさんには、そんなふうに楽しみながら過ごしてもらいたいなと思います。で、そんな時間には新アルバム『南風吹けば』(発売中)を流してもらうと、より一層楽しめるはずだと思います(笑)」

密着スタート!

10:00
収録スタート

 この日の講師・東山早智子先生とともに、ハーブガーデンを散策。
「なんでこんなにイキイキとしてるんですか?」

『趣味の園芸』氷川きよし グリーンサムへの12か月 撮影/廣瀬靖士

 裏手の山の野草ハーブにも、興味津々。「これはヨモギですよね? あっ、ヤブカンゾウ! これってレタスみたいな味しますよね? おいしいですよね」。先生も「詳しいですね」と感心。

 「上のほうにあるの、カキドオシじゃないですか? お茶にして飲みますよね」。気に入ったハーブを楽しそうにどんどん収穫。

11:45
コメント撮り

 「収穫したハーブを使って、料理をします!!」。強い日差しが照りつける中でも、笑顔を絶やさない。

13:00
収録再開

 ランチ休憩をはさみ、午後の収録スタート。エプロンをつけて、身だしなみも整える。

 ディレクターからの指示に、真剣な面持ちを見せる場面も。実は、氷川には台本は渡されていない。そのときの流れの中で、感じたことや疑問を言葉にしているそう。

13:10
ハーブチーズ作り

『趣味の園芸』氷川きよし グリーンサムへの12か月 撮影/廣瀬靖士

  氷川はカキドオシとビル、先生はチャイブやイタリアンパセリをチョイス。

 ハーブを細かく刻んでクリームチーズとあえる。包丁さばき、見事でございました!

 ハーブチーズの完成。どんな味がするのかな?

14:30
コーナー収録

 番組視聴者からのお悩みにお答えするコーナー。驚いたことにリハーサルはなく、いきなり本番。

15:45
ティータイム

『趣味の園芸』氷川きよし グリーンサムへの12か月 撮影/廣瀬靖士

 フレッシュハーブティーを淹れ、ハーブチーズを試食。「簡単なのにすごくおいしい!」。その後は、ローズゼラニウムなどで作る虫よけチンキの作り方ほか、ハーブの活用法をお勉強。収録終了は17時、お疲れさまでした!

初回の放送で公開した、氷川の屋上ガーデン。なんて広くて、おしゃれなの!? 「でしょ(笑)。だからいつも、上に行くのが楽しみなんです」 撮影/廣瀬靖士

6/20(日)放送
『趣味の園芸』
氷川きよし グリーンサムへの12か月

第3回 ハーブと暮らす

 料理でハーブをよく使うという氷川。今回は暮らしの中でハーブをフル活用する術を学ぶ。その育て方から、すぐにまねできる使い方まで。午前8:30〜8:55(Eテレ)