今年で9回目となる『週刊女性PRIME』の恒例企画『好きな&嫌いなジャニーズ』ランキング。投票期間は約2か月(2021年4月1日~6月8日実施)、有効回答数は10,003票。国民的アイドルグループ『嵐』が活動休止をして半年がたち、退所していくベテラン勢が後を絶たないけれど、若手グループの躍進も目覚ましい。1万人以上の読者の声からわかった、彼らのリアルな評価はいったい!?

嫌いなジャニーズランキング

 ここでは嫌いなジャニーズ1〜15位を、寄せられたコメントとともに紹介していきます(原則として、アンケート回答のコメントは原文のママ)。今年は昨年圏外だった3人が15位以内に急浮上。知名度も上がって、「嫌い」に入るのも人気の証……!?

1位 いない 1911票 *昨年4位

 2019年まで3年連続で1位だった「いない」。昨年はまさかの4位となったが、今回1位に復活。

「全員Jr.時代からすべてを犠牲にして頑張ってきているから」(17歳女性・学生)

「ファンのみんなに向けて、たくさんの素敵な笑顔を届けてくれている時点で、感謝しかない」(16歳女性・学生)

「みなさん素敵で、努力していて、それぞれに違った魅力を持っているから」(48歳女性・福祉)

 どの人たちも一生懸命だから応援したい、という意見が多かった。

「亀梨くんが、他人を嫌うことをしない人だから」(20歳女性・学生)

「紫耀くんを知ってからジャニーズのことを色々知るようになったけど、みんなすごく努力してるんだなと知って、応援したくなります」(53歳女性・パート)

「前は何人かいたけど、岸くんとの絡みとかを見ているうちに、嫌いではなくなったから!」(47歳女性・パート)

 “推し”のパワーってすごい!

2位 近藤真彦 1779票 *昨年8位
※アンケート開始が退所前だったため反映(現在は退所)

 4月末で退所したマッチ。今回のアンケートは4月1日から実施していたため“嫌い”のトップに堂々のランクイン……。

「“ジャニーズの長男”とか言われていたのに、不倫がバレて退所は情けない辞め方だと思う。ジャニーズ云々の前に、不倫というのが芸能人としての好感度ガタ落ち」(37歳女性・専業主婦)

「年上というだけで偉いと勘違いして威張っていて、さらに不倫して薄っぺらいコメントを残して退所までするなんて痛々しい!」(52歳女性・専業主婦)

 長男の不倫には、やはり主婦からお怒りの声が殺到。

 ほかにもこんな声が。

「退所する際のコメント文にてジャニーズや後輩への感謝があっても、ファンの方々への気持ちがないのが丸見え」(25歳女性・教育関連)

「若い子達の手本となるべき立場のはずなのに、自分勝手な権力者になり、見ていて恥ずかしい」(60〜69歳女性・専業主婦)

「中森明菜さんの件で嫌いになった」(27歳女性・美容)

平成元年の7月11日、中森明菜(当時23歳)が近藤真彦(当時24歳)の自宅で自殺未遂。その年の大晦日に“金屏風会見”を開いた

3位 亀梨和也(KAT-TUN) 1442票 *昨年2位

亀梨和也

 3位には「好きなジャニーズ」でも3位だった亀梨和也。コロナ禍での未成年女性との飲酒報道が影響しているよう。

「コロナの感染が広がってんのに朝まで飲んでるってどうなんだ? って思う。事務所内にも感染者が出てるのに危機意識が欠落してる」(17歳女性・学生)

「山Pは謹慎だったのに、亀梨は何もなかったし、本人からのお詫びもなかった。人間として自ら反省のアクションをおこすべきだと思いました」(60〜69歳女性・専業主婦)

「真面目なイメージで好印象だったから余計嫌いになった」(18歳女性・学生)

 また、野球ファンと思われる男性からはこんな長文コメントが。

今年から、プロ野球中継で、実況でもないのに仕切り始めてしまうのが残念。昨年までは副音声で、プロ野球のファンと雑談するなどして、好感があった。彼の野球に対する真摯な姿勢が伝わり、好感を持っていた。

 本人のせいではないが、今年から主音声や試合中のVTRにも、しゃしゃり出て不快。実況のアナウンサーがいるのに、勝手に話し始めて、野球中継をぐちゃぐちゃにしている。実況から話を振られてから話してほしい」(33歳男性・事務)

4位 二宮和也(嵐) 993票 *昨年6位

 結婚と娘の誕生という幸せ続きの二宮も上位に。夫婦そろって“におわせ”をする態度にファンは失望したようで、どの“嫌い”よりも熱意のこもったコメントが寄せられた。

初詣へ向かう二宮和也(’20年)

「交際の話が出ていたころからまさかとは思っていたが、夫婦そろって“におわせ体質”だったなんて……。

 結婚以降は完全に嵐を応援するモチベーションが下がって、今の嵐のメンバーがやっていることもついていけないし、興味もなくなった! もう、大好きだった嵐とは完全に違う」(17歳男性・学生)

「嫁のにおわせを咎めるどころか、ありえない時期の強行婚、仕事中のナメた態度(収録中『アップルウォッチ』の通知ばかり気にする、おいしい食べ物を嫌そうに汚く食べる、共演者を下げる発言、ファンをばかにした発言などなど……)。

 いったい何から説明したらいいかわからないほど、次々出てくるありえない行動に、さすがにうんざりです」(24歳女性・IT)

 また、結婚発表の時期もよくなかったようで……。

「アニバコンの真っ最中に結婚したこと。その後のコンサートの雰囲気をぶち壊すことわかってただろうに、プロとは思えない」(28歳女性・販売)

「20周年ツアー真っ只中の結婚発表は許せない。自分勝手。“のちに良かった”なんて思えるはずもない。ファンのことを舐めている。ファンありきでここまで上り詰めたはずなのに、感謝の一言もない」(30歳女性・事務)

 好きだったからこそ、という声も多く、なんだか切ない。

「活動休止前のファンにとっても大切なときに強行婚したのが許せません。大好きだったからこそあのタイミングでの結婚が許せません」(32歳女性・美容)

「本当に大好きだったけど、ファンとしての存在を踏みにじられたので嫌いになりました。結局ズル賢い人が勝つのだと教えてくれました」(21歳女性・学生)

5位 河合郁人 (A.B.C-Z) 491票  *昨年13位

河合郁人

 最近バラエティー番組でよく見るようになった河合は、昨年の13位から一気にワースト5へ。

「テレビで先輩のモノマネをしているのをよく見ます。確かに似ていて面白いところもあるのですが、誇張しすぎているように感じ、先輩に失礼ではないかと思います」(18歳女性・学生)

「ジャニーズが好きといいながらものまねしてるけど、人をバカにしてるとしか思えないです」(30歳女性・IT)

「キンキ、SMAP、嵐をバカにした物真似をやめてほしい。ぜひこのランキングでモノマネへの辛辣なコメントをたくさん載せて、ファンが怒っていることを本人に気づかせてあげてください」(27歳女性・サービス・レジャー)

 テレビに引っ張りダコな状況にファンから喜びの声が上がる一方で、ネガティブなワードも見られた。

 露出が増えて認知度が上がると、どうしても“嫌い”に名前が挙がりやすくはなりがち。ほかのグループが育っていないことが原因だとの声も。某テレビ局関係者が匿名でこう解説する。

「ジャニーズの若手グループには、トーク力のある人が少なく、若手枠のしゃべり仕事が河合くんに偏りがち。若手のトーク力を育てることが、これからのジャニーズの課題でしょう

6位 ラウール(Snow Man) 349票 *昨年16位

ラウール

「先輩に対して上から目線。デビューしてから天狗になったように感じて、大変不快感を覚える。あと失言が多すぎる」(33歳女性・その他)

「まだお若いので発言で失敗することが多いように思います。謙虚でいてほしいです」(56歳女性・パート)

「いつも発言に爆弾かかえてる」(26歳女性・事務)

「失礼な態度をとることが多い。ファンにはよくまだ若いから、、とか言われているけど最近のデビュー年齢が遅いだけでラウールより早くデビューした人もいるので年齢は言い訳にならないと思う」(19歳女性・学生)

 6位のラウールには、失言への指摘が多数。どんな発言があったのか。

「デビューは運だし、CDはカラスよけ。まず発言がジャニーズとしてどうなの? ブランドぶっ壊しに来てる」(19歳女性・学生)

「ジャニーズを素人と言ったことはほんとに許せない」(25歳女性・事務)

 某芸能プロ幹部によると、失言は大きな問題になりやすいとのこと。

「いまはネットですぐに拡散されてしまいます。例えばコンサートでの失言も拡散されて、現場にいなかった人たちまで騒ぎ出すようになります。ラウールくんはまさにこのパターンです」

7位 岩本照(Snow Man) 316票 *昨年11位

岩本照

 昨年3月に未成年との飲酒スキャンダルが報じられた岩本。

「デビューしてからまもなくて、これからグループを売り出そうとしていた時期にやらかしてしたから。SnowManのファンじゃないけれど、あの不祥事の影響でこの人がいい人に見えない」(19歳女性・学生)

「問題を起こして謹慎したときに、メンバーに謝らせたけど自分はシレっとしていて嫌になりました」(35歳女性・金融)

「活動休止してたけどコロナ休暇レベルだったし、ちゃんと謝ってた記憶がないから」(21歳女性・学生)

 またSnow Manのリーダーという立場だけあって、厳しい意見も。

「不祥事犯してグループに対して泥を塗るような人に、Snow Manのリーダーとか名乗ってほしくない! 他の管理が出来ているメンバーにその座を譲るべき!」(40歳女性・金融)

「リーダーとしてグループをまとめる資質に欠ける。自分が前に出たがるせいでメンバーが萎縮してるように感じる」(25歳女性・医療)

8位 木村拓哉 264票 *昨年7位

 ほほ笑ましく見える家族のインスタグラムの投稿に、ファンからは厳しい声が。「好き」ランキングでは初めての圏外となってしまったのに、「嫌い」ランキングでこの順位。キムタク大丈夫!?

「急に家族で売り始めて、昔からのファンを傷つけまくってるイタイ勘違いオジサンにしか見えなくなってきた」(22歳女性・学生)

北京コンサートに向けて羽田空港に到着した木村拓哉(2011年)

「最近、家族アピールがうざい。娘をアピールしすぎ、工藤静香がでてきすぎ。前みたいに家族のことは話さないキムタクがよかった」(40歳女性・福祉)

「工藤静香がチラついてしまうから」(51歳女性・福祉)

 また、SMAPファンにとって、やはり思い出されるのがグループ解散時の記憶。

「SMAP解散のとき、彼のメンバーへの愛をまったく感じなかった。利己主義な人で応援する気にもならなくなったから」(46歳女性・専業主婦)

「SMAPのファンでした。特に仲の良さが好きだったのですが、解散となった時に、仲間を見捨てた感をとても強く感じてしまいました。好きだったからこそ、ガッカリした思いや、裏切られた気持ちがして、今では、苦手になりました」(50歳女性・福祉)

「中居くん、香取くんが大好きでSMAPが大好きだったので、ソロでSMAP曲を歌っている姿を未だ受け入れられない、、、。」(28歳女性・IT)

9位 佐久間大介(Snow Man) 176票 *昨年圏外

 Snow Manから早くも3人目、佐久間大介もランクイン。佐久間は約1年前に炎上した動画が影響している。

「'18年にアップされていた動画の中で、佐久間さんが原爆のキノコ雲を彷彿とさせるプリントのTシャツを着ていたことが原因です。故意ではなかったとしても、脇が甘いといえるでしょう」(前出・テレビ局関係者)

 ファンからも残念に思う声が。

「あの原爆Tシャツはあり得ない。なんで、あんなものを着たの? その動画が削除されるほどの影響が出る訳だから、もう少し考えて行動してください」(24歳女性・教育関連)

佐久間大介

『少年たち』に出演していたにも関わらず、戦争を助長するようなTシャツを着るのは作品のメッセージをわかっていないとしか思えない」(26歳女性・IT)

 また先輩への“失礼”な言動も目立つようで……。

「番組内で話していた“先輩の出てる番組を録画するのは容量の無駄、アニメの方を撮る”という発言が気に障ったため。言わなくていいことだろうし、仮にもデビュー組としては1番下、メディアでそういったことを言うのは常識が無いなと思います」(17歳女性・学生)

「(Kis-My-Ft2の)宮田くんが敷いてくれたレールに乗ってるだけでしょ? と思ってしまう。本当に好きなんだろうけど、宮田くんが努力して造りあげた“オタクアイドル”キャラを、易々とパクっていくのが不快」(22歳女性・学生)

10位 平野紫耀(King&Prince) 163票 *昨年9位

平野紫耀

 好きなジャニーズで1位の平野は、嫌いなジャニーズでは10位に。

「世間的には天然で売り込んでいるが、実は計算高く、メンバーが何か発言しても否定的なことばかり言って揚げ足をとるところが嫌い」(48歳女性・専業主婦)

「そろそろ天然キャラに疲れてきた」(17歳女性・学生)

「無駄に岸くんいじりをするので、見ていて感じが悪いです。これだけは治してほしいな」(45歳女性・事務)

 知名度があるが故の結果だが、天然キャラもほどほどに!?  また本人ではなく、ファンが苦手という声もチラホラ。

平野紫耀のファンが無理。メンバーや他のグループのことを見下したり叩いたり、何がすごいんだか全然分からないけどマウント取ってきたり。ファンが嫌いだから本人も余計に嫌いになった」(28歳女性・マスコミ)

「彼のファンが自担が1番みたいなノリで他の方を貶す印象が強く、彼の印象も良くありません」(36歳女性・飲食)

11位 岡本圭人 145票 *昨年圏外

大学での岡本圭人('17年)

 2年間の留学から帰国後、突如4月にHey!Say!JUMPを脱退。留学で得たものをグループに還元することなく脱退した岡本には、同グループのメンバーを「好きなジャニーズ」に投票した人からの苦言が多かった。

「正直、何をやっても中途半端な印象です。アメリカ留学が許されたのもグループに戻ってくる前提だったのに、それをわきまえず結局、脱退でファンも周囲も裏切りました」(21歳女性・学生)

2年半も待ったメンバーやファンのことを思うと、このような自分勝手なことはできないと思います。本当に残念です」(18歳女性・学生)

「私はJUMP担だし、留年しますって言ったときはすごい寂しかったけど、信じて待とうって思ったのに裏切られた感じがすごい嫌だ」(15歳女性・学生)

12位 ジェシー(SixTONES) 137票 *昨年5位

ジェシー

 好きなジャニーズランキングで5位だったジェシーが12位。

あの寒いギャグをやめてくれればいいのにといつも思う」(18歳女性・学生)

「顔もスタイルもイケてて恵まれてるから、黙って仕事こなすだけで簡単に人気出そうなのに。無理にお笑い系に寄せてて痛々しかった」(27歳女性・サービス・レジャー)

「“ズドン”のどこが面白いのか分からないです。ひとつも笑えません。テレビは映ったもん勝ちの世界ではありますが、他の出演者をおさえてかぶってでも映ろうとする姿勢が嫌いです」(15歳女性・学生)

 き…厳しい…。今後の課題は、笑いのセンスをもっと磨くこと!?

13位 小山慶一郎(NEWS) 136票 *昨年4位

 昨年まで4年連続で「嫌い」ベスト5に入っていた小山が、13位へ。ここにも若手勢の勢いによる“新旧交代”が見られる。嫌いの理由には、2018年の未成年との飲酒報道を引きずっている声が多かった。

小山慶一郎

「真意は分からないし、本当に反省しているかもしれないけど行動から見てそれが伝わらない」(46歳男性・その他)

「news every.でMCをしていてすごく好印象だったのに、女性問題で1度謹慎してしまってから印象がよくありません」(22歳女性・アルバイト)

 ファンの信頼を取り戻すには、まだまだ時間がかかりそう……。一方で、こんな意見も。

手のひらを返したように、いい人キャンペーンをしている。バカにして来たメンバーを、手のひら返して持ち上げているところが小賢しくて嫌い」(50歳女性・アルバイト)

「いくらいい人ぶっても、NEWSを崖っぶちに追いやった過去は一生許せません」(50歳女性・医療)

14位 松村北斗(SixTONES) 89票 *昨年圏外

松村北斗

危ない発言が多いかなと…。特に女性を蔑視した発言は、どうしても受け入れられなくて、そこから彼を避けるようになりました」(25歳女性・販売)

「メンバーに対しても配慮のないことを言っていたり、人を見下した発言が目立つため好きになれない」(28歳女性・IT)

 嫌いなジャニーズの上位には、スキャンダルや失言、炎上などの経験者が多く並ぶ。

「どうしても“下手を打つ人”はわかりやすく嫌われてしまいます。好かれるための条件は“迂闊なことをしないまじめな人”になることですね」(前出・芸能プロ幹部)

 '21年度後期のNHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』への出演も決まっているが、ファンの目には個人の仕事以外、やる気がないように見えているみたい。

「とにかく、YouTubeなどでの態度が悪すぎる! 気分屋でメンバーによっては当たりが強かったり、馬が合わないとしつこく発言。不快でしかない」(28歳女性・事務)

「個人仕事は愛想よくしてるのに、グループ活動だとやる気なさすぎ」(27歳女性・医療)

15位 永瀬廉(King&Prince) 81票 *昨年24位

同じ大学の後輩でジャニーズJr.の永瀬廉(左)と阿部顕嵐(右)と一緒に現れた中島。式の前に3人で記念撮影

省エネダンスと揶揄されるほど振り付けを省略したりしていて、やる気が感じられない」(29歳女性・IT)

「メンバーがみんなおちゃらけるシーンなどでも、1人だけノリノリではないことが多い」(18歳女性・学生)

 14位の松村と同じく、やる気のなさを指摘されているのは永瀬。

「いまのKing & Princeの人気からすると、グループ内でメンバー同士の比較がされやすいはずです。永瀬くんが嫌いランキングでランクアップしたのは、そういった比較によるものでしょう」(前出・芸能プロ幹部)

 さらにこちらは平野同様、本人だけでなく、ファンに対するコメントも見られた。

「彼がと言うより一部の永瀬担が嫌い。キンプリ結成時からメンバーに対する下げが酷い。退所したメンバーにまでアンチする勢い。良質な永瀬担や永瀬くんは放置しないで注意して欲しい。グループが大きくなるために」(30歳女性・医療)

「永瀬くんのヲタクが他をアンチしてるのが目につくので、本人も苦手になった」(23歳女性・美容)

 人気が出始めたグループのメンバーならではの結果かも。

アンケート開始が退所前だったため、近藤真彦の票数も反映(現在は退所) ※週刊女性PRIME記事内の画像をクリックすると、2020年のランキングへ飛びます

* * *

 ここまで1〜15位を発表! 「好きなジャニーズ」ランキングと同じく、知名度が上がったために圏外だった若手勢がランクインするなど、こちらも新たな顔ぶれが。このあと、まさかの人気者の名前も!? 気になる16〜30位は近日発表!