千葉雄大 ヘアメイク/堤紗也香 スタイリスト/寒河江健

「(昨年)前作が放送されたときに“癒された”みたいな声をいただけて。こう言ったらなんですけど、自分にとって(SNSでの盛り上がりなどが)想像以上の反響だったので、うれしかったです」

彼女を狙っているライバルがいたら……

 千葉雄大(32)が演じる、平安貴族・光源氏が帰ってきた 現代にタイムトラベルしてきた光源氏と、こじらせ会社員・沙織(伊藤沙莉)の同居生活を描くラブコメドラマ『いいね! 光源氏くんし~ずん2』。前作で一度は平安時代に戻ってしまった光と再会した沙織が、また同居生活を始めるところから物語がスタート。より現実的な出来事に直面するふたりの恋の行方を描く。

今作は沙織とのすれ違いとか、現代っぽい悩みが登場してくるストーリーです。(心が動いたときに光が詠む)和歌に関しては、前回よりも当たり前というか身体に染みついてきた感じがありますね。ただ、この作品の前にミュージカルをやっていたせいか、ちょっとビブラートを利かせてしまう感じがあって。そこは、新たな反省点です(笑)

 し〜ずん2では、沙織に近づいてくるライバルが出現! もし、気になる女性にほかにも彼女を狙っている人がいたらどうする?

う〜ん、3人で会うとかどうでしょう? ライバルのほうがいい人そうで、彼女がそちらを選んだらいいけど、まったく知らない人だと諦めがつかないと思います。だから、基本的にライバルがいても諦めない。戦略を練ると負けちゃう気がするので、ストレートにいきますね。“俺にしときなよ”みたいな感じがいいんじゃないでしょうか

 魅力的だと思う女性は、話しやすく、何かに一生懸命になっている人。自分にはないものを持っている人にも惹かれると言う。

 すでにクランクアップしている今作。し〜ずん3へと続く手応えがあったか聞くと、

前回も続くと思っていなかったので、今回もどうなるか。でも冗談で出演者やスタッフの方々と“次にやるならハワイ編だね”とは話しました(笑)。福島にあるハワイ(『スパリゾート ハワイアンズ』)もいいですけど、海外のハワイで。そのために、ちょっと身体だけつくっておこうかなと思います(笑)

●撮影中についやってしまったこと

 前作では、かぶっている烏帽子を梁にぶつけてしまうことがあったんですが、今回はそれが本当になかった。ただ、烏帽子をかぶっていないときも、くぐる動作をしてしまうことがありました(笑)

よるドラ『いいね! 光源氏くん し~ずん2』(NHK総合、毎週月曜、夜10時45分〜/全4回)
●大人気ドラマで帰ってきた!
よるドラ『いいね! 光源氏くん し~ずん2』(NHK総合、毎週月曜、夜10時45分〜/全4回)